2012年08月18日

洗濯機来る

新しい洗濯機がやって来ました。

もうね、ぶち静か!

もちろん、近くに寄れば駆動音が聞こえますけどね。ちょっと離れると何も聞こえないので、ちゃんと動いているのか心配になるくらい静かです。
っていうか、これが当たり前なんですけどね。今までの爆音状態を「ちゃんと動いている」と表現して良いわけありません。

今回やって来た洗濯機は前のヤツと同じメーカーなので、使い勝手とかはあまり変わらないはず。上機嫌の家族に聞いてみたところ、一つだけ気に入らないことがあるそうです。

「洗濯終了の音楽は前の方が良かった」

・・・知らんがな。
posted by ばりさく at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2012年08月16日

洗濯機逝く

昨日、ついに洗濯機がご臨終。

蓋のヒンジ部が壊れ、工事現場のような爆音を轟かせ、内蓋が吹っ飛び、頻繁にエラーで停止し、脱水が終わった後にすすぎを始める・・・と、どんどん症状を悪化させておりましたが、ついに動かなくなりました。まぁ遅かれ早かれこうなることは分かっていたんですが、当然のことながら動かなくなれば大騒ぎになりますね。

洗濯機と内蓋

とりあえずコインランドリーを利用しつつ、さすがに何日もこの状態が続くのは馬鹿らしいので、仕事を早めに切り上げて在庫処分セール中の家電量販店へ。機種選びは家族に任せて、なんとか買い替えが決まりました。
明日には騒音が少なくてちゃんと蓋が閉まる洗濯機がやって来るみたいです。

どうせ買い替えることになるんだから、動かなくなって追い込まれる前に買えば良いのにね。なかなか決心ができないのはオイラとよく似てますな。
posted by ばりさく at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2012年06月16日

そろそろ限界

時代の潮流に逆らって、性懲りもなくブラウン管テレビを使い続けている我が家ですが、そろそろ限界みたい。

以前から画面が赤っぽいとは思ってたんですが、気のせいなんかじゃなくホントに赤くなってたようです。っていうか、緑がないのに気がつきました。
野球のグラウンドってこんな色じゃないし・・・。

野球

今週末のデオデオとヤマダ電機の新規オープンを機に、今度こそ買い替えを実現したいな。まぁ財政事情が厳しいので、両店のチラシ次第だけどさ。

じつはテレビだけでなく洗濯機も調子が悪いんだよな。工事現場レベルの凄まじい音を立てるので、家族が「そのうち壊れるんじゃないか」って言ってた。
いやいや、すでに壊れてるからそんな音なんだってば・・・。

ちなみに掃除機も・・・(以下略)。

<6/17追記>

ゴルフもすごい色になってやんの。もはやグリーンとは呼べません。

ゴルフ

イメージ的には・・・火星かな?
posted by ばりさく at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2012年01月06日

スマホ時代

今さら言うまでもありませんが、近頃は猫も杓子もスマートフォンを持ってますね。オイラは時代の潮流に逆らってガラパゴスケータイと呼ばれる従来型携帯電話の所有者を継続中なんですが、最近ケータイの買い替えを考えていて、当然のことながらスマホを対象にして検討中ってところです。

昨年末に会社の同僚がスマホに買い替えました。そして忘年会で久しぶりに顔を合わせたら、そりゃもう勝ち誇ったように自慢するわけですよ。
小さなパソコンですから便利でしょうよ。そんなの知ってるっつーの。

そして、年が明けてスイーツ食べに行った時、隣の席にいた高校生くらいの女の子がスマホをいじってたのを見かけて・・・なんだか負けた気分を味わいました。年末の屈辱のせいでしょうか。

んで今日の職場でのこと。デスク越しにiPhoneユーザーがいるのでちょこっと質問してたら、隣の席の人が「じつは・・・」ってポケットからスマホを出してきたのにビックリ。あれれ、彼もスマホには興味あるけど踏ん切りがつかないって言ってたんだけどなぁ。
知らない間に先を越されちゃってたとは・・・こんな時、まるで片想いの女の子に彼氏がいることを知ってしまったときのような、裏切りでも何でもないんだけど裏切られたような気分になっちゃいますね。

さて、オイラはiPhoneとAndroidのどちらにしようかまだ迷ってます。
posted by ばりさく at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2009年10月24日

アロエいじり

ネコが外に出せと騒ぐので、リードを付けてしばしつき合っていたら、自宅の隅っこに置いてあったアロエの鉢植えが目に入りました。

大きくなった株の付け根にたくさんのわき芽がぎっしり生えて、まるで小さなジャングル。植木鉢に収まりきらなくなった根っこが地中にまで延びて地面に固定化され、壁に倒れかかったまま動かなくなってました。
アロエって熱帯植物で、水やりもほとんどしないからほったらかしですもんね。

さて、そろそろ越冬対策をしなくちゃならないんでしょうが、とりあえず地面から根っこを引っこ抜いて、鉢の下にもう一つ鉢を置いて安定させてみました。それからわき芽を片っ端から取り払って、シンプルに3株を残します。
これらにはすでに蕾が付いているので、そろそろ花が咲くみたい。

アロエ(メンテナンス後)

取り払ったわき芽は、乾燥させて挿し木をすれば増殖させることができます。でも今は季節が悪いし、取り急ぎその必要もないので今回は廃棄する予定。
残した3株も春になったら株分け、いや、いっそのこと伸びた茎を切り取って挿し木したら良さそうです。

アロエの残骸

そういえば、以前は火傷や切り傷にはいつもアロエの葉を切ってあのネバネバな液体を付けてましたが、最近はそんな機会がなくなりました。あまり怪我をしなくなったせいかな。
以前の職場ではよく半田ごてで火傷しちゃう子だったので、わざわざ自宅の鉢植えを持って行ったもんです。

おっと、ついでに先日チューリップを植えたプランターをチェックしてみると・・・とくに芽も出ず変化なし。種類など気にせず、思いつきで球根を買っちゃったからなぁ。
いつかキレイな花が咲いて、このブログに写真で紹介できたら良いんですが・・・どうなることやら。
posted by ばりさく at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2009年10月06日

レジ袋有料化

スーパーへ買い物に行ったら、レジ袋の無料でもらえなくなくなってた。

広島県内ではこの10月から、地球温暖化防止やごみの減量、資源の節約といった観点から、スーパーのレジ袋の有料化が実施されたんですよね。1日のニュースを見て知ってたのに、すっかり忘れてました。

これはあくまでも地域の自治体や市民団体、事業者からなる組織の呼びかけに各店舗が賛同して行われるもので、コンビニでの買い物には影響がないみたいですけどね。

マイバッグねぇ・・・オイラもそろそろ準備しておくかな。
posted by ばりさく at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2009年09月27日

新球場の年賀はがき

まだまだ日中は蒸し暑さが残ってますが、いつの間にか日本郵便が発行する平成22年用の年賀はがきの予約が始まってるようですね。

全然気にしてなかったんですが、郵便局に行った折にちらっとサンプルを眺めたら、新広島市民球場(マツダスタジアム)のデザインを見つけて目が釘付けになりました。詳しくは「郵便年賀.jp」でチェックね。

年賀はがき広島版

今年の広島の話題はとにかくやっぱり新球場元年。多くの人で賑わっている光景を描いたそうですが、なかなか良いデザインですよ。
オイラはいつも無地のはがきに年賀状ソフトのイラストなんですが、今年はこれを使ってみようかな。

しかしまぁ、カープは優勝チームの消化試合で3タテ食らって・・・何やってんだかなぁ。
posted by ばりさく at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2009年09月19日

格安の地デジ

アナログ放送の終了が近づき、そろそろ薄型テレビが欲しいとは思っているものの、ワーキングプアにはまだまだ高価な贅沢品。価格は着実に下がってきているんですが、なかなか手が届きません。

そんな中、5,000円を切る低価格で地デジ・チューナーが発売されたので、早速購入。家族の寝室にあるアナログテレビに取り付けてみました。

地デジチューナー

このチューナー、見た目はチープですが、なかなか良いです。地上波のチューナー機能しか搭載していないんですが、そもそもデータ放送や双方向通信なんて必要ないし、番組表だって見ることができるし、とりあえずは必要充分で文句なし。

さて、我が家はもともとアナログ放送がキレイに映らない家だったんですが、ようやくすべてのテレビが地デジに対応して、まともに映るようになりました。
ただ、すべてブラウン管のアナログテレビだっていうのが悲しい・・・。
posted by ばりさく at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2009年08月22日

網戸

べつに夏らしいことをするわけではありませんが、今年はすっかり冷夏になってしまいました。まだ8月だっていうのに、来週には秋の気配がやってくるそうな。

さて、そんな夏ですが、我が家のリビングは暑いです。とくに昼間はやっぱり暑いです。
なぜならエアコンが壊れてるから。
すでに10年以上前の機種だから仕方ないのかも知れないけど、どうもコンプレッサが動かないみたい。

それならせめて窓を開けたいところですが、なんと網戸が破れちゃってて開けられない。なぜなら、ネコが思いっきり破ってプリズンブレイクしやがったから。
他の場所を破ってしまうことがないので、故意ではないのかも知れませんがね。

網戸修理前

そんなわけで、今日は網戸の修理です。ホームセンターで替えの網と網押さえゴムを買ってきて、大粒の汗をボタボタ流しながら作業しました。
思っていたよりも難しく、仕上がりは・・・網はたるむし、余った部分はキレイに切り落とせないしで、100点満点で40点ってところかな。

網戸修理後

やれやれ、それにしてもエアコンどうするかな。エコポイントがあるうちに買い換えた方が良いんだろうけど、ない袖が振れないんだよなぁ。
posted by ばりさく at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2009年08月21日

夜中の事件

昨夜、二階のトイレで事件発生。

夜中に起きて用足しを済ませ、水を流した途端・・・タンク上の手洗いから勢いよく水が流れ出し、気がついたら床が水浸し。とりあえずビショビショになった床を拭いて、念のためにホースの下に洗面器を置いたりしてようやく就寝。

そして朝方、数時間前に遭った事件を忘れてたわけではないんですが、同じ過ちを繰り返して再び大洪水。朝からヘトヘトになりました。
おかげで、全然眠ったような気がしなくて、今日は一日中、いつもよりも眠たかったです。

ちなみに帰宅してみたら、まだ直ってなかったので使用禁止にしてたんですが、水流調整したら直ったようです。それにしても、なんで突然あんなになったんだろ・・・。
posted by ばりさく at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2008年11月20日

男女平等がついにここまで

インターネットショップで販売している、ある男性用の下着が人気だそうです。それはなんと・・・ブラジャー。
あの女性がバストにつける、あのセクシーな下着のアレですよ。

ちゃんと男性用だそうで、サイトには「メンズブラ」という文言が・・・ついに男性が男性として、男性らしくブラジャーをつける時代が到来したようです。・・・なんとも信じられん事態ですなぁ。

詳しいことは判りませんが、アンダーバスト85と90の2サイズしかないなんて、ホントにブラが必要な(肥満体の)御仁に対応できてないじゃん。あ、マッチョなバストの人がつければ良いのか。
ボディビルやってる女性のイメージかな。ちょっと違うか。

さて、男性がブラをすると、安心できたり気持ちを引き締められたり、やさしくなれたりもするそうです。ホントかよ。

それにしても、ITmediaの記事の最後で紹介されている「・・・後はデザインが可愛ければ・・・」ってユーザーの声がちょっと怖いです。カラーバリエーションにピンクがあるのにも眉をひそめてしまうのに・・・。

ITmedia: 男性用ブラが人気
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/19/news065.html
GIZMODO: 無駄にフェミニンすぎる
http://www.gizmodo.jp/2008/11/mensbra.html
posted by ばりさく at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2008年10月13日

トイレのお話

お食事中の方、ゴメンナサイ。

自宅2階のトイレが壊れた・・・いや正確には、温水洗浄便座が故障したんですよ。一般的にはウォシュレット(TOTO)とかシャワートイレ(INAX)と呼ばれるアレね。
数ヶ月前から、ボタンを押してもノズルが出なくなりました。

電源コードをコンセントに差した時にはちゃんと出てくるので、モーターが故障したわけじゃないみたいなんですが、ボタンすべてに反応してくれないのでもうお手上げ。とりあえず修理しようと販売店に連絡したら、「10年以上前の製品なんで部品がないから買い換えたら」なんて言われたそうな。

・・・というわけでデオデオへ。
ちょうど在庫処分市なるセールをやってたので、思い切って買うことにしたんですが、もう悩みまくり。そして買い物につき合ってくれた友人からは、失笑を買いまくり。

蓋の自動開閉や便座のリモコン開閉、脱臭、温風乾燥などの機能に加えて、貯湯タイプか瞬間温湯タイプかなど・・・最近は待機電力が少ない瞬間タイプが主流なんだそうな。あと、便座も使用する直前に暖めるそうですね。

いろいろ悩んだ挙げ句、パナソニックの現行エントリーモデルにしたんですが・・・蓋の自動開閉とか、やっぱり不要だったかも。
あんなギミックに弱いんだよなぁ。
posted by ばりさく at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2008年07月21日

タバコのこと

タバコを1箱1,000円にするって話がありましたが、オイラは最近1本1万円くらいにすれば良いのに・・・なんて思ってます。税収を増やすためとか、値段を海外並にすべきとか、禁煙する人が増えて医療費削減に繋がるとか、そんなことは一切関係なく、ただ街中からタバコに消えてもらいたいから。

だってタバコ吸ってる人って、マナーどころかルールだって守れない人ばっかりじゃん。市民球場での野球観戦の後、球場から出て歩いているとあちこちでタバコを吸いながら歩いてるヤツがいますが、この界隈は路上喫煙禁止区域だってのよ。

それに喫煙場所として用意されている場所って、なんでビルの入り口とかなんですかね。市民球場にしたって、売店やトイレへの通路脇や立ち見席に灰皿が置いてあります。
目的地に行くために、わざわざ強制的に煙のトンネルをくぐらされるなんて不条理すぎ。新球場では絶対に改善してもらいたい部分です。

さて、そういえばタバコの自販機購入にタスポ(成人識別ICカード)が導入されましたが、これで未成年者の喫煙率って限りなくゼロに近づいたはずですが、実際はどうなんですかねぇ。
posted by ばりさく at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2007年09月19日

秋の夜長

この季節、日中はまだまだ蒸し暑くて、仕事前のラジオ体操をしただけで汗が噴き出るくらいなんですが、日が沈んで夜も更けると、だいぶん過ごしやすくなってきました。

窓を開けていると、いつのまにか虫の大合唱が聞こえるようになっていました。「もう秋なんだなぁ」としみじみ感じようと思ったんですが、やっぱり「うるさい!」。
昼間はまだセミが鳴いててうるさいってのに。

乙事主さま(うちの裏山に住んでるイノシシ)の声はしばらく聞いていませんが・・・元気でいるのかいな。

オイラはまだ窓を全開にして、扇風機もかけて就寝しています。でも、そろそろ朝方の気温低下で、風邪ひいちゃう季節ですね。
気をつけよ。
posted by ばりさく at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2007年04月18日

意外に正統派

東京にある老舗人形メーカーが、変わった五月人形を売り出したんだそうな。
モチーフはあのスターウォーズの暗黒卿「ダースベイダー」。兜だけの兜飾りが189,000円で、鎧とセットの鎧飾りが346,500円と結構なお値段なんですが、なんでも若いお父さんに大人気なんだとか。

ニュース記事を読んでとても期待したんですが、いざ写真を見てみると「ベイダーのヘルメットを兜にしてみた」だけ? スターウォーズの衝撃的なビジュアルを期待してしまったので、ちょっと拍子抜けでした。

真っ黒で地味な装いは意外にも正統派って感じなんですけどね。「ベイダーだよ」って言われないと分からないかも。
鎧飾りなんかはもっと「スターウォーズ」な感じでも良かったのに・・・って、太刀をライトセイバーにするわけにもいかないでしょうが。

でもまぁ、これは縁起物・お守りですからね。子供の代わりに厄を引き受けて、立派に暗黒面に堕ちてくれるでしょう。

http://www.yoshitoku.co.jp/starwars.html
posted by ばりさく at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2005年11月13日

トイレに異変

今日は家族がみんな帰省しちゃいましたが、オイラはサイト移転やら忙しくて、ネコと一緒にお留守番。

そのネコが、いつの間にか居間にうんこを落としてやんの。お尻の毛に引っ付いて、トイレから持って来ちゃったかな。

ま、それは仕方がないのでティッシュで取ってトイレへ。で、蓋を開けようとしたら、いきなり勝手にウィ??ン!?
たまげた??。思わず「わっ!」と叫んでしまいました。

普段はオイラ、自室のある2階のトイレを使うので、ここは滅多に使わないんだよね。
自動開閉式の便座。以前テレビCMで見たことがありますが、まさか知らない間に自宅に設置されているとは・・・。

家族が帰宅してから「お帰り」よりも先に言いましたよ。
「頼むから、ちゃんと教えておいてくれ」って。
posted by ばりさく at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境