2013年01月22日

6から4へ

日曜日にクリアしたバイオ6を早速月曜日に友人に貸したところ、奥様が大喜びだったそうな。

友人宅ではご夫婦でCo-opですからね。前作バイオ5からの続きで今回の6も貸すことになってて心待ちにしてたそうなんですが、オイラが攻略に手間取ったもんでずっとお待たせしてしまいました。
旦那さんは待ちきれずに自前で買おうと思ってたらしいんですが、奥様が「ハニトーの人から借りられるんだから待つ」ってスタンスだったそうで、それを聞いてから少なからずプレッシャーを感じておりましたよ。

さて、そんな感じで無事に6が終わったので、久しぶりに前々作の4をプレイしてみてるんですが・・・エイムの操作方法が変わった(戻った)ので動きがぎこちない。体術での追い討ちとかも違うし、なんだかんだ言っても新しいシステムに慣れていってたんだなぁ。
武器の切り替えも、思わず十字キー押したくなっちゃうしね。

それにしても焦ってるときに思わぬ操作でマップ画面に切り替わるの、どうにかならんのかな・・・。
posted by ばりさく at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年01月20日

クリア

ようやくなんとか、バイオハザード6の全シナリオをクリア。

今作は怖かった。そして難しかった。コントローラを持つ手のひらが汗びっしょりになってましたからね。
怖かったのはゾンビ相手のレオン編、そして難しかったのは相棒のいないエイダ編かな。戦闘以外で手こずるシーンが多かったのも印象的でした。

すぐ2周目のプレイを始めても良いけど、今は違う空気を吸いたいって感じ。とりあえず、ずっとお待たせしていた友人に貸し出すとしましょうかね。
posted by ばりさく at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年01月04日

少しずつ前へ

柄にもなく前向きなタイトルのように見えますが、何のことはないゲームの話ですよ。

怖くて難しくて全然進んでなかったバイオハザード6がようやく進み始めてます。まぁ和風ホラーの零なんかプレイを始めるまでに1年近くかかったから、すぐに封を切ってプレイを始めただけでもヘタレ具合は改善していると言えなくもないような。
それでも、この年末年始にしっかり頑張ってプレイしようと思ってたくせに昨年中は電源すら入れられず、年が明けてから電源を入れたものの最初のSTARTボタンを押すまでに一晩過ぎたこともありました。
そんな困難を乗り越えて、ようやくプレイ再開。

ゾンビに囲まれてパニックになって倒されて・・・を繰り返すのは今までと同じ。でも、ついに攻略法を見つけてしまいました。
それは・・・コンティニュー。普通の人は自然にやってることなんですが、オイラは倒されたらすぐにゲーム終了して電源を切ってたのだ。

コンティニューなら直前のチェックポイントから“体力全回復で”再開できるのに、今まではずっと前のセーブポイントから再開してたからなかなか進めなかったのね。無理して体力回復するよりコンティニューの方が有利になるのは反則のような気もしますが、今回の難易度だとちょうど良いのかも知れません。

とりあえず、ようやくレオンのチャプター1が終わりました。プレリュードから約3か月・・・長かったなぁ。
posted by ばりさく at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年10月04日

発売日

予約してたのが届いたよ。今日が発売日なのを忘れてた。

バイオハザード6

今はお疲れモードなので、プレイはおあずけ。サバイバル・ホラーの世界に足を踏み入れる心の準備ができてないし・・・。

休日にまったりとプレイしたいぜ。
posted by ばりさく at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年08月07日

バグかよ・・・

「トゥームレイダー アンダーワールド」をプレイ中。購入して約2年、攻略サイトの活用を決意してから順調に進んでたんですが・・・またまた進めなくなりました。

『南メキシコ:死の大地』でトールのベルトをゲットし、あとはスタート地点へ戻るだけの状態で先へ進もうとしたところ、バイクの行く手を阻む岩。これはトールの力を使って移動させることができる岩で、トールのベルトを手に入れたララが近づくと刻まれた紋章が青く光るんです。
そこで、移動させようと何度も近づいてみるんですが・・・移動アクションボタンを示す△マークが表示されません。

そういえば、トールのベルトがあった最下層にも光る岩があったんだけど、△マークが表示されずに動かせなかったんだよな。あの時はグラップルを利用して動かせたので気にしてなかったし、ヒントでも「ここで手に入れる物はすべて手に入れた」と表示されるので、ベルト取得のフラグは立っているはずなんだけど・・・。

例の岩はバイクなしで通過が可能なんですが、ずっと先にバイクでないと飛び越えられない場所があって・・・どうやら『詰み』のようです。完全に閉じこめられちゃいました。
ちなみにネットで検索したところ、発生トリガは違うようですが症状が同じバグの書き込みを見つけました。こりゃもう完全なバグのようですね。

このゲーム、オートセーブなので意識的にセーブ操作をしないと少し前に戻るってことができず、最初からになっちゃうんですよね。

はぁ・・・心が折れました。しばらくこのゲームはお休みです。
posted by ばりさく at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年07月13日

どん詰まり

買ってから1年以上経つのに、超序盤で行き詰まっていたPS3版「トゥームレイダー アンダーワールド」。ついに攻略サイトの助けを借りることを決心し、ようやく前へ進めるようになりました。

プロローグのクロフト邸から脱出するのに数ヶ月を費やし、地中海に潜ってから1年くらいハンドルを探していましたが、あんなところにあったとはね。って、自由に泳げるエリアを探索せず、仕掛け扉のある場所ばかりウロチョロしてたのが今さらながら迂闊でしたな。
こんな時のためにソナーって機能があるのね。

さて、そんなこんなで順調に進み、祭壇らしき場所にあるアイテムを入手・・・しかけたところでカットシーン。いきなり襲われ気絶させられたヤツの爆破を切り抜けた後、ヤツを追いかけてこの場所を脱出・・・しようとしたんだけど、またしても行き詰まっちまった。

ここからどう行けば良いのか、しばし考え行動に移してみても進めず、もうこうなったら攻略サイトの手を借りるしかありません。

しかし、攻略サイトには「来た道を戻る」としか書いてない・・・。

どこかで間違ったのかな。でもここは見覚えあるんだけどな。
ここを通って来たのは間違いないんだけどな。何がいけないのかな・・・。

しばらく、ここで足踏みすることになりそうです。

posted by ばりさく at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年04月10日

優勝!

気づかないうちに雨が降ってた広島。6連勝中のカープは連勝スタートの立役者である大竹が先発でしたが・・・2回途中で危険球退場ですってね。
急遽リリーフした篠田もパッとせず、大敗で連勝ストップしてしまいました。

ま、それはともかくセ・リーグ優勝です。あ、もちろんゲームの話・・・しかも2010年のシーズン。
マジック1で迎えた地元でのベイスターズ戦。先発は偶然にも大竹でした。

パワプロ2010

胴上げシーンを撮ろうとケータイを準備してたんだけど、ピントが合わせられず断念。結局何のシーンか判りにくい写真になっちゃいましたが、ベンチを飛び出し胴上げした後、スタンドに手を振ってるところですな。

パワプロ2010

ペナントを掲げての記念撮影・・・あぁもう、この光景を現実世界でも早く見たい。
19年ぶり7回目の優勝だってさ。これは2010年シーズンなので、今年だと何年ぶり?

パワプロ2010

リアル大竹は退場処分でしたが、ゲーム内の大竹はこの日も完投。ちなみに2失点は梵の悪送球とソロ被弾でした。

パワプロ2010

さぁ明日から消化試合だ。
posted by ばりさく at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年02月07日

ペナントレース2010

遅ればせながら、この冬はパワプロ2010のペナントレースを戦ってます。

カスタマイズも設定変更も何もしてないので、コンピュータ任せのスタメン。ちなみに現在は以下のオーダー。

1 東出(二)
2 梵(遊)
3 天谷(右)
4 栗原(三)
5 フィオ(左)
6 喜田剛(一)
7 赤松(中)
8 石原(捕)
9 投手

首位打者だったヒューバーが鎖骨骨折で全治4週間なので、リアル世界ではシーズン途中でチームを離れているはずの喜田剛がファースト。あ、ちなみに鎖骨骨折はファールフライを追いかけてフェンスに激突したのが原因・・・つまり、オイラの操作が悪いのね。

ついでに書くと、6月時点でセ・リーグ首位で、交流戦は優勝。ま、ふつうモードなので自慢にも何にもなりゃしませんが・・・。
さて、来季はこのようなことが現実になるかな?

あ、鎖骨骨折のことじゃなくて・・・。
posted by ばりさく at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年01月13日

久々のパワプロ

ワンダの巨像とICOをクリアした後、しばらくはAce Combat6をプレイしてたんだけど、久しぶりにパワプロ2010のディスクをセット。ペナントの続きを始めてみたら、まだ5月だよ、交流戦だよ。

今日の対戦相手はイーグルス。接戦を繰り広げたんですが、惜しくも1点差で負けてしまいました。
ちなみに敗因は痛恨の操作ミス・・・なんで、あの土壇場で送球を躊躇しちゃったのかなぁ。

まぁスカッとしたシーンもありましたけどね。2点を追う4回裏、一死2塁でバッター石原だった時、相手投手ダルビッシュが敬遠して塁を埋めたんですが、奮起した篠田がセンターオーバーの同点タイムリーツーベース。
これで勝ってれば、文句なしだったんだけどね。
posted by ばりさく at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年08月22日

予約しちゃった

名作「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3で蘇るそうな。

オイラは両方とも大好きで、エンディングまで辿り着いた数少ないゲームです。ICOなんか、ベストが出たときに知人にプレゼントしたことがあるくらい。
そんなわけで、ちょっと悩んだけどついに予約してしまいました。

発売日が楽しみですな。



そろそろバイオハザードや零の新作も出るらしいし、金欠男には嬉しくも厳しい今日この頃・・・。

あ、ちなみにパワプロ2011は買う予定ありませーん。
posted by ばりさく at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年01月18日

最近の日課

日課って大げさなものじゃないけど、気がつけば毎日繰り返してること。

PS3の電源を入れ、バイオハザード5を起動。
Continue (Chapter 6-3/Veteran/Chris)でスタート。
リーパーに殺される。
電源を切る。

時々、

リーパーを倒す。
ガトリングマジニに殺される。
電源を切る。

今日はリーパーに殺されました。
posted by ばりさく at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年10月26日

クリア

メトロイド Other Mをクリア。

順調に攻略を進めて、ついにクイーンメトロイドと対決。苦戦はしたものの一度目の対戦で倒し、エンディングを見たら、何やら「かけがえのないもの」を求めての後日談モードがスタート。こちらはアイテム回収が中心なのですが、ラスト間際に怪しいクリーチャーとの対決がありました。
ま、アイテム回収率も100%になってたので楽勝でしたけどね。

クリア後のやり込み要素はとくにないらしいので、これにてお終い。

結局、サムス自身はリドリーにトドメは刺せないのね。ま、ヤツの名前を今回初めて知りましたけど。
サムスがヤツの出現に驚いた時にネットで調べましたよ。スーパーメトロイド(SFC版)でベビーを強奪したヤツで、容姿や設定が違えど1作目(FC版)にも登場してたらしい。
んで、リドリーがサムスの両親の敵だってことも、3作目のプレーで初めて知りました。

それにしてもこのゲーム、ムービーがメインでアクションはおまけって感じですな。装備の使用許可をアダムに貰うっていう設定にも違和感があるし。
ま、それなりには楽しめましたけどね。

さぁ、ほったらかしにしてる零をそろそろ再開しなきゃなぁ。

ブルーレットおくだけ

上の意味ありげな写真は、「ブルーレットおくだけ(オレンジマンゴーの香り)」のつけ替用。なんかメトロイドに見えたから載せてみた。
posted by ばりさく at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年10月18日

序盤なのに

プレイを始めて1週間のメトロイド、まだセクター1でウロウロしております。さっさと先に進みたいんですが、どこでどうすれば良いのかサッパリ判りません。
まだ序盤なので、スーパーミサイルが手に入るとは思えないし、バグはまだまだ先のはずだし・・・。

すでにこの状態で数日経過し、何周も歩き回ったんですが打開策の手がかりすら見つからないので、もう限界。ついに攻略サイトのお世話になることにしました。

その結果、無事にルートは判明。まぁ普通にプレイしてて怪しいエリアではありましたが、判らなかった原因はもしかしたらテレビのせいかも。
壁が見える(らしい)部分にノーマルボムって、森林のダミー映像の黒い部分にしか見えないぞ。良いテレビなら壁に見えるの?
posted by ばりさく at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年10月12日

メトロイド

しばらく悩んだ挙げ句、ついにメトロイド Other Mを買っちゃった。ま、スーパーメトロイドでベビーがサムスを庇って死んじゃうシーンで涙したオイラですから、あのデモムービー見せられちゃねぇ。

しかし、いざプレイしようと思ったらコントローラのエネループが切れてて充電待ち。ようやくコントローラのボタンが押せるようになったら、今度はシステムアップデート待ち。
そんな困難を経て、ようやくスタート画面に辿り着いたよ。

メトロイド Other M

これで零のクリアは当分先になるなぁ。

それはそうと、このメトロイドもすでに致命的なバグがあることが公表されておりますな。アイスビームが使えるようになったら気をつけなくちゃいけません。

ま、零もバグがあるところまで進めてないので、こちらもどうなるか判りませんがね。そういえば、このメトロイドも零と同じテクモが開発してるらしい。
まともにデバッグできないダメ会社になっちゃったのね、テクモって。

posted by ばりさく at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年07月29日

5年ぶりのパワプロ

実況パワフルプロ野球」の2010年度版がようやくPS3でリリースされたので、日曜日に買ってみました。

オイラはこのシリーズの前身である「激突ペナントレース(MSX2)」以来のファンで、PS2で発売されるようになってから毎年買っていたんだけど、12(2005年度版)を最後にご無沙汰しちゃってたんだよね。

パワプロ

ペナントレースを戦うコンピュータの強さを「ふつう」にしてるとブッちぎりで優勝しちゃうくせに、1ランク上げて「つよい」にした途端にまったく勝てなくなるので、一度「ふつう」でペナントレースを制しちゃうと、それでもう終わり。サクセスモードなど試合以外のモードは一切興味ないしさ。

そんなわけで、ここ数年はプレイしてなかったんだけど、PS3で発売されたら・・・ってずっと思ってたので、5年ぶりにプレイしてみることになりました。システムがいろいろ変わっているようですが、一番の違いは画面が小さくなってますね・・・って、それは時代遅れなテレビのせいか。
やっぱり、今時4:3のブラウン管なんて・・・ねぇ。

パワプロ2010

まぁとにかく慣れるまではデフォルト設定でCOMと対戦。初戦の相手はジャイアンツにしたんですが・・・いやぁ先発のジオが初回から滅多打ち。

パワプロ2010の画面

以前はあった投球用のウィンドウがなく、リリース時にポインタが消えちゃうので思ったところに投げられないし、守備ではフィルダースチョイスや不要な飛びつきなどを連発・・・ま、それでも3回以降は投球や守備にも慣れてきて、良い感じになったんですけどね。

ちなみに下の写真はパワプロ12の画面。画面中央上部にあるキャッチャーのウィンドウで投げる位置を決めるわけですな。

パワプロ12の画面

打つ場合もこのウィンドウで相手ピッチャーの投げるコースを確認してたので、このウィンドウがなくなっちゃったら、とにかく打てません。ことごとく打ちそこねて凡打の山を築き、結局、ソロホームランの1点のみで完敗でやんの。

初プレイスコア

そんな初プレイから4日が経ち、ついさっき、ようやくタイガース相手に初勝利を挙げました。相変わらず操作はぎこちないけど、なんとか試合が作れるようになってきたみたい。

それにしても、後半戦、いきなり3連敗でスタートするとはねぇ。
さぁ、そろそろペナントレースを始めるかな。現実逃避のために・・・。
posted by ばりさく at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年02月21日

魔王マラドーを倒したよ

「ゼルダの伝説 大地の汽笛」をようやくクリア。

光の羅針盤を手に入れて闇の世界への入口が現れてから、ミニゲームなどのやり込み要素をチビチビやってるうちに忘れかけてたんですが、いつまでも埒があきそうにないのでとっととエンディングを見ることにしました。
いざ、闇の世界へ。

機関車のパーツを一つも入手してなかったので魔列車戦は少々手こずったような気がしますが、ボス戦はファーストチャレンジでなんとか攻略。ボス戦前のマルチエンディング分岐は「機関車」を選択して、ラストは汽笛を鳴らしましたとさ。

ゼルダの伝説 大地の汽笛

結局やり込み要素はほぼ未達成ですが、エンディングを見たのでこれで一区切り。このゲームは基本的に難易度低めなんだけど、神の塔の最終戦の謎解きは結局自力では解けなかったし、あとはハダシスケートなどのミニゲームが難しかったなぁ。
posted by ばりさく at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年02月06日

ゼルダの休日

今週もゼルダの伝説をのんびりプレイ中。

神の神殿に光の羅針盤を取りに行ったのは良いけれど、なかなか謎が解けずにウロウロしていたら、半日以上が経過。さすがにヘトヘトになって、攻略サイトのお世話になりました。

なんだ、そういうことか!・・・って進み方が判って喜びつつも、全然気がつかなかった己の迂闊さに本気で悔しがる休日。気がつけば、もう窓の外が暗くなってやんの。
何やってんだかなぁ・・・。

まぁとにかく、ようやく光の羅針盤を手に入れたことだし、そろそろクライマックスかなぁ。

posted by ばりさく at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年12月26日

スパマリクリア!

風邪が治らないので引きこもりな週末・・・って言っても夜には予定があるので出かけなければなりませんが。

さて、スーパーマリオWiiをようやくクリアしましたよ。コンプリートにはまだまだですが、とりあえずエンディングを見ました。

でっかいクッパには焦ったけど、終わってみれば意外にあっさりでしたね。もっとキツイ展開が待っているのかと思ったけど・・・でも、新たに登場したWORLD-9に楽しみなクライマックスがありそうです。
とりあえずは、せっせとスターコインを集めましょう。年末年始はこれで潰せるかなぁ。

なんとなく一仕事終えたって気分ですが、楽しくプレイできました。たまにはこんなゲームも良いですね。

posted by ばりさく at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年12月11日

Wiiな生活

帰宅してから一息ついて、Wiiの電源を入れる生活が始まっています。もちろんプレイするのは「スーパーマリオ」。

まだ始めたばかりですが、思っていたより難しいですね。弟に聞いたら複数(2〜4人)プレイだともっと難しいらしいです。
百烈増加拳(一般的には無限1upとか呼ぶらしい)でMAXまで増やしてるのでゲームオーバーの心配はありませんが、スターコイン集めには苦労しそう。

さて、スパマリ(一般的にはスーマリと略すらしい)はこれくらいにして、以前からずっとプレイしたかった「零〜月蝕の仮面〜」のお話。

やっとこさ買おうってことになって、1週間前に販売元である任天堂に問い合わせのメールをしました。1年以上も前に公表されている不具合(バグ)への対策がされているのか確認したかったんですが・・・まったく返信がもらえません。

不具合とは、特定条件でフリーズするって現象と、クリア特典の一部がロックされたままになるってこと。このゲームはカメラで霊と戦うゲームで、ゲーム中に現れる霊を撮影すると「霊リスト」に追加されていくんですが、撮影してもリストに追加されない霊がいて、そのせいでリストのコンプリートができず、コンプリートが条件のアイテムが封印解除できないってわけ。
ようするに最低限のテストプレイすらまともに実施せず、発売当時はこんな不良品が出回っていたってことですな。

さすがにもう対策されてるよね・・・って思ったものの、どうやら放置されてるっぽい。シリーズのファンとしてはどうしようか悩んでしまいます。

posted by ばりさく at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年09月03日

何度も何度も・・・

4月に衝動買いしたPS3、本日新型が発売だってさ。なんでも、従来型と比べて薄型で消費電力も減って、搭載HDDも増えたくせに1万円も値下がりと、至れり尽くせりらしい。

ま、新型は魅力ですが、さすがに買い替えようだなんて気はありません。そもそも、買ってからずっと放置で、一緒に買ったバイオ5もほとんど進んでない状態だったし。
でも、あまりにもったいないし悔しいので、せめてこのゲームを新型PS3の発売までにクリアしちゃおうと、せっせとAmateurで攻略に励んでおりました。

んで、結局間に合わずに現在Chapter5-2なんですが・・・でっかいゴキブリのようなヤツの即死攻撃で何度も何度も倒されて、すっかり心が折れてしまいました。クリーチャー名はリーパー・・・うーん、手強すぎ。

You Are Dead

巨人マジニの時(Chapter3-1)以来かなぁ、この絶望感は・・・。

posted by ばりさく at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム