2014年03月14日

地震

ついさっき、そろそろ寝ようかと思ってたときにグラッときた。

震源は伊予灘沖で最大震度は5強。広島市の南部は震度4らしい。
どんどん揺れが大きくなってきたので、ちょっと焦ったな。

デスク横のラックの上にある物はすぐ手で押さえたので落下しなかったけど、テレビの上に置いてあったガラクタたちが少し落ちた。っていうか、いまどきテレビの上に物が置けるなんて、時代遅れのブラウン管を使っていることがばれちゃうね。

さて、もう少し様子をみてから寝ようか。
posted by ばりさく at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月28日

最終日

仕事終わりに一人焼肉バイキング。

今日が期限だったのだ。『バースデークーポン』で500円引き。

一人焼肉バイキング

ま、すっかり忘れてたけどね。
posted by ばりさく at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月21日

またしてもANAめ

一昨日まさかの欠航騒ぎを起こしたANAが、再びやってくれよった。

今度はちゃんと搭乗が終わり、定刻に出発したんだけどね。離陸の直前、機器に問題があり整備が必要ってことで駐機場まで引き返すことに。

その後ずっと待たされた挙句、「もう直りそうにないから代わりの飛行機を準備中」ってアナウンス。おいおいまたかよ、と思った人がオイラの他に何人いたのかは不明ですが、とりあえず一昨日みたいに「一度ロビーに出て荷物を預け直して・・・」ってことはしなくて良いみたい。
そもそもここは広島じゃなく羽田ですからな。保安検査ゲートまで何十メートルもあるので、もしそうなったときの面倒は比較にならんぞ。

荷物棚から荷物を取り出すなど降りる準備で若干騒がしい機内でさらに待機。喧噪が一段落し、次の情報待ちでソワソワし始めた頃にようやくアナウンスが流れます。しかし今度は「整備が終わったからこの飛行機で飛ぶよ」だってさ。
やれやれどうなってんだよ、と思いつつも乗り換えをしないで済む安堵の空気の中、さっき下したばかりの荷物を再び荷物棚に戻す人々。
燃料補給を済ませ、1時間半近く遅れて飛行機は飛び立ったのでした。

それにしても、一昨日のも今日の機体もボーイング787。離陸後にガタンと大きな音がしたり、着陸直前に大きく揺れたりすると、やっぱり不安がよぎりますな。
posted by ばりさく at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月20日

もう一泊

仕事は無事に終わったけど広島に帰ることはできず、荷物を持ったまま今朝チェックアウトしたばかりのホテルへ。

ま、想定内なので問題なし。
明日の病院の予約は午後に変更してあるし、観劇はソワレだし。高速バスで東京に戻り、そのまま最終の新幹線に乗ることを考えたら、明朝出発の方がはるかにラクなのさ。

ただ、今夜は食事に行けないのが玉にキズだな。でもまぁ、どうせここにはハニトーないので大人しくしとくべぇ。
posted by ばりさく at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月19日

ANA欠航

予約していたANAの飛行機がやってくれよった。

搭乗時間を過ぎても「点検すべき箇所が・・・」と言って待たされた挙句、出発時間を10分くらい過ぎたところで欠航決定のアナウンス。ずっと待ってた乗客たちは振り替えか払い戻しをするため、ため息交じりに保安検査場のゲートをゾロゾロ逆行。

最近はケータイやスマホで振り替えができるので便利だけど、そもそも空席がなかったら振り替えできないから手続きが完了するまで焦ったぜ。それから預け手荷物を預けなおして、再び保安検査場へ。

今回はなんとか次の便に乗れたので事なきを得たけど、今度は羽田でのバスの乗り継ぎの心配をしなくちゃならない。乗り損ねたら2時間待ちになるのでヒヤヒヤもんだったよ。

さ、明日は正念場。無事に終わりますように・・・。

ラーメン

夕食は軽くしとこう、とラーメン屋に入ったらコレだった。
posted by ばりさく at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月18日

またまた

今週後半に出張が入ってしまって、朝からてんやわんや。

その日は別の仕事で別の場所に行くことになってたので、自分が行くことは100%ないと思ってたんだけどな。関係各位にも根回ししてたのに、鶴の一声でオイラが行くことになってもーた。

とりあえず、飛行機のチケットとホテルの予約・・・の前に、その日に予定していた病院と観劇の予約を変更。せっかくアフタートークのある回を予約してたのに・・・残念無念じゃ。

・・・んで、そもそも出張が前半になると思ってて昼食の弁当をキャンセルしといたので、今日は珍しく外食。

オムライス

あの弁当に比べたら1000倍は美味しいぜ。
posted by ばりさく at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月14日

ホワイトバレンタイン

新幹線が遅れているだの飛行機が搭乗見合わせだの、今朝からテレビのニュースで不穏なことを言っていたので、早々に広島へ帰るのは諦めました。

ホテルから

東京まで無事に戻れるか不安もあったけど、早めにホテルをとっておいて良かった。

とりあえず食事だけでも、とホテルを出たら外は吹雪。せっかくなので繁華街へ足を向けようとしたけど、すぐに踵を返してラーメン屋に避難する始末。

まだ午後7過ぎの池袋・・・誰もいない。

池袋の夜

これではもう観劇だのハニトーだの考える余裕なし。食後になんとかコンビニだけ立ち寄って、早々にホテルに戻ってしまったバレンタインの夜。

そういえば、さっきラーメン屋でチョコくれたよ。

バレンタインのチョコレート
posted by ばりさく at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月13日

バッドなタイミング

またまた出張。ここ最近は月に一度は茨城の太平洋側に来ていますよ。

明日の関東地方は大雪に警戒だそうな。
今いるところは滅多に雪が降らない地域らしいけど、問題は明日の東京ですな。

早めに仕事を終わらせたいところですが、どうなることやら。
posted by ばりさく at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年01月31日

もうすぐ

一年間に嫌いな日が3つあって、明日はその中で最も嫌いな日である。

あとの2つはクリスマスとバレンタインなんだけど、コイツらはただただ不愉快なだけ。ケーキやチョコを食べる楽しみってものがあるからまだ良いんですよ。
もちろんチョコは自分が買うしかないんだけどさ。

それらに比べて明日ときたら・・・実害がありやがるからな。

あーやだやだ。
posted by ばりさく at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年01月27日

久しぶりの遭遇

晴れ間が出たと思ったら、次の瞬間には冷たい雨。
夕暮れからは風も強まり、なかなか空模様が安定しない一日でしたな。

虹
posted by ばりさく at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年01月26日

出張のついでに

年甲斐もなく、あれに乗ってやろうと思いまして・・・。

横浜

・・・乗ったった。

コスモクロック

ちょっと遅めのランチって感じでハニトー。

ハニートースト

「港の見える丘公園」って名前に期待しすぎた?

港が見える丘公園

ちょっと早めの夕食で中華街へ。

中華街

ソワレ観劇後はタイ料理。

トムヤムクン

翌日、観劇前に食べたハニトー。

ハニートースト
posted by ばりさく at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年01月20日

作戦ミス

大分へ出張だったので、ついでに何故かカーナビに登録されていたお店に行ってやろうと企んでいたんだけど・・・見事にミスった。

調べてみたら、ランチタイムしか営業してないんだってさ。ディナータイムは予約があれば営業するってスタイルらしい。
さすがに一人でハニトーだけのために「今夜営業してくれ」なんて言えない・・・。

そんなわけで計画変更。ラーメンだけ食べて帰ってきた。

ラーメン

それはそうと、昼の営業時間に行かなきゃならないとなると、来月のキャンプ視察のときに・・・ってのも行けるか微妙だなぁ。
posted by ばりさく at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年01月13日

自分イジメ

備北丘陵公園のウィンター・イルミネーション最終日に行ってきた。

出発早々にエンジントラブルがあったり、ちょっとだけど雨がパラついたり。どこかの誰かが「やめとけ」と言ってるのかな。

エンジン警告灯

さすがにエンジンはディーラーで点検してもらって、警告灯が消えてから再出発。想定外の遅れでしたが点灯式には間に合いました。
子供たちによるスイッチオン。

イルミネーション

さて、何が自分イジメなのか。

そもそも、イルミネーションなんて代物はカップルのためのロマンチックなイベントですよね。まぁ女の子のグループやファミリーで来る人たちも多いだろうけど、寂しく惨めな独身男が一人でやって来るようなイベントではないわけ。
だって、肩身が狭くて居心地が悪いだけだもの。

イルミネーション

しかも、ここは都会から遠く離れた山の中の公園。
わざわざクルマでやって来なければならない場所なの。平和大通りでやってるドリミネーションみたいに、「仕事や飲み会の帰りにちょっと寄ってみただけ」って体裁がとれないの。

イルミネーション

さらに、入園料と駐車料金をすでに支払っているので、いくら居心地が悪かろうとそう簡単には逃げ出せないわけさ。一人なので700円(入園料400円+駐車料金300円)だけど、1時間も経たないうちに退散するのはもったいないよね。

イルミネーション

そして追い討ち。ここのイルミネーションは「LOVE」がテーマなのだ。
あちこちにカップルが記念写真を撮るようなオブジェが設けられていて、一人の男をこれでもかと苦しめるのよ。

イルミネーション

ついでにトドメ。広い園内は全体が隙間なくイルミネーションに彩られているわけではなくて、中入口と花の広場、そして北入口の3つのエリアに集中しているのです。
それぞれのエリアは徒歩や園内バスで行き来するんだけど、カップルの後ろを歩いていたらオイラだけ警備のおじさんに声をかけられたぞ。
さすがに不審者扱い(?)は傷つくわぁ・・・。

イルミネーション

一眼レフと三脚とか持ち歩いてれば「オイラは撮影に来てるんだぜ。決して一人寂しいヤツじゃないんだぜ」って空気を出せるんでしょうけどね。ブログに載せるサイズで雰囲気が伝われば良いので、ブレブレでも気にしないよ・・・って、そういう問題じゃなくて。

イルミネーション

ま、美しい星空や夜景やイルミネーションが好きなのは老若男女関係ないですよ。

イルミネーション

そんな感じで楽しんでまいりました。
結局、なんだかんだで閉園時間が近づくまで3時間くらい滞在しちゃったもんね。

イルミネーション

最後はイノシシ汁で温まりましょ。

イノシシ汁

冷え切った心と懐を温めることはできませんけどね。
posted by ばりさく at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年01月05日

2014年スタート

この年末年始はずっと旅に出ておりまして、一週間ぶりに帰宅しました。

3〜4日のつもりで出発したのに、なんやかんやで0泊7日の一人旅。おかげでお正月気分を味わう余裕なんかありませんでしたが、いちおうハニートースト・・・じゃなくて初日の出は見てきましたよ。

佐多岬

もちろん、ハニトーも食べてきましたけどね。
posted by ばりさく at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年12月28日

忘年

仕事納めってことで久々に同僚と飲み。高知で晩ご飯以来だな。

この時季は街中のお店はどこもいっぱい。
いつだったか2時間くらい寒い中を彷徨ったことがあるので今年も覚悟してたんだけど(男2人で予約は億劫)、今夜は十数分待っただけでカロリーにありつけた。

話すことは相変わらず会社の愚痴ばかり。とくに最近は経営者の劣化が激しいので、会社内にいる同僚のストレスは激しいらしい。
オイラは派遣先に常駐してる出稼ぎ部隊なので、給料の未払い以外は被害に遭わずに済んでるんだけど・・・。

ま、彼は応援してるサンフレッチェが連覇を達成したので、なんだかんだ言っても良い1年だったんではなかろうか。鹿島スタジアムで優勝の瞬間に立ち会えたそうだし。

そういえばカープも悲願のCS進出を成し遂げたわけだけど、今年のオイラは赤い血がかなり薄まってしまったようだ。前田の引退試合やファン感謝デーよりも観劇を優先しちゃったしなぁ。

あっという間の2013年も、もうすぐ終了。来年はどうなることやら・・・。
posted by ばりさく at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年12月19日

予定変更

明日、仕事終わりに観劇して、そのまま遠征に出る予定。

ホントは今夜観劇して、明日のお昼前には出発できるはずだったんだけどな。

まぁお仕事だから仕方あるまい。
posted by ばりさく at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年12月14日

油断大敵

年の瀬が近づいて寒い日が続くけど、今年の冬は思ったほど冷え込まないね。
・・・なんて思ってたら、一昨日の夜がとても寒くてあっけなく風邪ひいた。

仕事中に鼻水がタラーッと垂れてくるので、ティッシュを丸めて鼻に詰めたのを隠すためにマスクをしてたつもりが、いつの間にか本格的にゴホゴホ言ってる自分に気づく。今のところ微熱を感じた程度でそれ以上は悪くなってないけど、油断してると悪化してしまうから気を付けないとな。

来週末は今年最後の観劇で車中泊、今のうちに治しておかないとヤバイぞ。

そんなわけで、忘年会が終わった後は『朝まで一人カラオケ』なんてことはせず帰宅。久しぶりにドリミネーション見て歩こうと思ってたんだけどなぁ。
posted by ばりさく at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年11月27日

ショック

関東出張が終了。鹿島から横浜、さらに幕張と回って帰ってきた。

横浜ではネットで見つけたハニトー目当てで中華街の近くまで行ったけど、期間限定&販売終了のため食べられず。

ハニートースト

結局いつものワールドポーターズまで戻ったので、地下鉄代が無駄になってしまった。

夜景

観劇のため再び中華街方面へ。プロムナードを歩いて山下公園まで行ってみた。
もう少しノンビリしたかったかな。

夜景

幕張ではオイラ一押しのハニトーと久々の再会・・・を楽しみにしてたんだけど、まさかの販売中止。これまで200個以上食べてきた中でもトップクラスのハニトーだっただけに、非常に残念すぎる。
意気消沈しつつ、すぐ近所にあるもう一つのハニトーで立て直し。

ハニートースト

こっちは健在でホッとしたけど、なんか心の中にぽっかり穴があいたような気がするなぁ。
posted by ばりさく at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年11月22日

名古屋宿泊中

出張で三重までやって来たので、そのまま名古屋で1泊中。ついでなので明日は名古屋でマチネ観て、神戸でソワレを観てから広島へ帰る予定。
三重で開催中のM-PADも観たかったけど、今日の公演はクルマじゃないと行けそうにない場所だったので断念・・・ホント残念。

さて、大人しくハニトー食べて過ごそうと居酒屋へ。ブラブラ歩いている途中で、あんかけスパゲティ屋に立ち寄ってみたけど、これは失敗だったな。

あんかけスパゲティ

居酒屋では久しぶりにアルコールを口にしつつ、キュウリと豆腐でヘルシーに。

キュウリと豆腐

さすがにこれだけだと物足りないので、トンテキを頼んでしまった。肉が柔らかくて美味しかったけどね。

トンテキ

シメは当然ハニトー。

ハニートースト

泊まってるホテルの近くにもハニトーのあるお店を見つけたんだけど、ネットでの口コミに「女子率高いオシャレカフェ」と書いてあったので初老のおっさんは尻込みしてしまった。まぁすでに2軒ハシゴしてお腹いっぱいだし、今度名古屋へ来たときに勇気を出して行ってみよう。
posted by ばりさく at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年11月19日

ケータイなくして見つかって

昨日、出勤後にケータイがないことに気づいた。

家に忘れてるだけだと思ってたけど、頭をよぎったのは前日に行った映画館。そういえば映画館を出てからケータイを見たり触ったりした記憶がない。
すぐに映画館へ問い合わせをしてみるも、忘れ物の届けなしとのこと。深夜の拾得物は清掃業者からインフォメーションに届くと聞いてインフォメーションへかけ直してみたけど、こちらも届いてないらしい。

とりあえず位置検索なり遠隔ロックなりをしようとサポートサイトへアクセス。しかし・・・検索もロックも不可能な事態であることが判明。

そりゃそうだよな、電源入ってないんじゃけぇ。

劇場で映画や演劇を観るときは当然電源切るんだけど、今回はそれが裏目に出た。基本的に着信やメールがくることもなくSNSをチェックする必要もない寂しい人間なので、劇場を出てからも電源を入れるの忘れることが多いんだよね。

それはともかく、しょーもない個人情報でもそれなりに大事だし、何より出張中に食べたハニトーの写真(最重要!)があるので、早めに帰宅して家宅捜索。しかしやっぱり見つからず、もしかしたら職場に持って行ったPCカバンの中かも・・・との淡い期待も今朝になって呆気なく消え去り、いよいよ焦ってきた。
週末を挟んで出張ラッシュだし、諦めて買い替えすべきか否か。

今日も早めに帰宅し、悪あがきのクルマの捜索も功を奏せず、ついに機種選定することになったんだけど・・・決められない。ガラケーにするか、iPhoneにするかAndroidスマホにするか・・・あぁもう、こんな切羽詰まった状態で選びたくない。

とりあえず近所のショップへ行ってから考えよう・・・としたとき、もう一度映画館へ問い合わせしてみることを思いついた。もしかしたら清掃業者からインフォメーションに届くのに1日くらいタイムラグがあるかも・・・と思ったのだ。
ダメ元で電話をかけてみると・・・「それらしい携帯電話が届いている」ってさ。

急いで引き取りに行ったら、オイラのケータイだった。もちろん電源が入ってない状態で。
あぁ良かった・・・この2日間、気持ちここにあらずって感じだったもんな。

そんなわけで前フリが長くなったけど、無事に手元に戻ったハニトーの写真を掲載しておきますよ、っと。





これは特急ソニックの車内。扉を開けたら耳なし芳一みたいな。

特急ソニック

大分のカフェを再訪。

ハニートースト

博多ではキャナルシティのムーミンカフェを再訪。久しぶりのニョロニョロは手の形が以前と違う。

ハニートースト

博多駅前のイルミネーション。ロマンチックな夜はオイラとは無縁。

博多駅前

小倉のホテルでブログを書いてたら、テレビから聞き覚えのある声が。アグレッシブでも何か?でお馴染みの岡本先生、こっちでは普通の恰好なのね。

岡本先生

観劇前に小倉城の周辺を散歩。良いお天気で気持ちの良い朝だった。

小倉城
posted by ばりさく at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話