2015年03月29日

2勝2敗の週末

プロ野球が開幕したばかりですが、野球とはまったく関係ありません。

性懲りもなくハニトーネタですよ。
昨日の土曜日、今週末で今冬の営業を終了するスキー場に行ってきました。もちろんウインタースポーツなんて高尚な目的ではなく、お目当てはハニトーのみ。

休日出勤を午前中で切り上げて、仕事着のまま県北へクルマを走らせ2時間くらいで目的地へ到着。レストランに直行して、おばちゃんに「ハニートーストありますか?」と尋ねたら、確認しに行こうとする素振りを見せた直後、思い出したように振り返って「ないない」と言われてしまいました。まぁこの時季だとスキー客もそんなに来ないだろうから、空振りは想定の範囲内でしたけどね。

ここでハニトー食べてたらまっすぐ広島へ帰ったんでしょうが、収穫なしで引き返すのも癪なので日本海側へ。浜田から出雲・松江方面へ向かいます。
出雲のカフェでハニトー食べて、ようやく溜飲を下げました。

ハニートースト

それから久しぶりに日御碕へ。夕焼けが見られるかな、と期待してたんですが、前をノロノロ走るタクシーのせいで日御碕にたどり着く前に日没。
水平線上には厚い雲があったので、仕方ないかな。

夕焼け

夜の帳が下りるまで、しばし灯台周辺を散策。

日御碕灯台

夕食は松江の居酒屋で。

居酒屋

シメはもちろんハニトーです。

ハニートースト

もともと今日(日曜日)は帝釈峡に(ハニトー食べに)行こうと思っていたので、木次の道の駅で車中泊。行き当たりばったりなので着替えやヒゲ剃りなど身だしなみについては何の準備もしてませんでしたが、愛車はいつでもハニトーツアーに行ける態勢になっております。

車中泊

道の駅でモーニング。おかずはちょびっとだけど、ご飯と生卵はおかわり自由!

モーニング

帝釈峡には午前10時に到着。ちょうどお目当てのカフェがオープンする時間でしたが、営業しそうな気配なし。

せっかくなので1時間くらい散策してみました。

帝釈峡

しかしねぇ、桜も新緑も紅葉も雪景色も何もない、このシーズンならではの殺風景ですな。

帝釈峡

結局、ここでのハニトーは空振り。この季節だからなのか、経営不振によるクローズなのか、それは夏頃に再訪して確かめることにしましょう。

ここから再び木次に戻り、地元劇団の公演を観劇。最後は多岐方面でビュッフェレストランで晩ご飯を食べてから広島へ。

ハニートースト

ハニトー戦績は2勝2敗。

そうそう、カープは地元で2勝1敗。しかも今日は黒田の初登板フィーバーだったんですよね。
posted by ばりさく at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年03月20日

デッキアップ

朝から病院へ。今月は風邪が治らなかったので滋養強壮のために焼肉バイキングに行ったりしましたが、ハニトー食べてないおかげか体重は何とか前月比で横ばい。
それから処方箋を持って薬局に行き、郵便局に立ち寄ってからカー用品店へ。タイヤの在庫と作業時間の確認を済ませたら、24時間ぶりの食事でバイキングじゃ。

ビュッフェ

それからカー用品店に戻ってタイヤ交換。
この1年間にハニトーツアーで九州、関東甲信越、紀伊半島、伊豆半島そして房総半島を一般道で駆け抜けたタイヤ。パンクやスタックなどもあって偏摩耗しまくってますが、よく頑張ってくれました。

タイヤ

夕方は映画のキャンペーンで広島にやって来ているパトレイバーを見るためにマリーナホップへ。デッキアップイベントは1回15分くらいですが、平日のマリーナホップとは思えないくらいたくさんのギャラリーがレイバーキャリア(ベンツ製)の周囲を取り囲んでいました。

デッキアップ

すぐ隣にある焼肉店から良い匂いが漂ってましたが、お昼のバイキングのせいで全然お腹が空かないんでやんの。
posted by ばりさく at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年02月20日

2014年12月27日

出発

荷物をクルマに積み込んで、これからしばらく旅に出ます。

行き先は・・・この期に及んで、まだハッキリ決めていません。成り行き次第で実際どうなるか分からないので、とりあえず東の方だと書いておきます。
帰ってくるまで良い天気だと嬉しいんだけどな。っていうか、無事に帰ってくることを最優先にしなきゃな。

あ、年賀状書くの忘れてた。
たった2枚なのに住所録が見つからなかったので放置してしまった。去年も帰ってから書こうと思ってて、結局書かなかったんだよね。

そんなこんなで、良いお年を。
posted by ばりさく at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年12月18日

きっつー

試合前のボクサーがね。

頑張って減量してたのにね。

明日の計量日がね。

3日延びちゃったのよ。

・・・今のオイラはそんな状況。ま、深刻さが全然違うけどね。
明日の忘年会もキャンセルしなきゃなぁ。
posted by ばりさく at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年11月01日

今年も残り2ヶ月

今日からもう11月に突入。月日が過ぎ去るのがなんと早いこと。
このつまらん人生も、もうすぐ終焉を迎えるのでしょうよ。

普通のことは色々諦めてる昨今ですが、せめてハニトー全国制覇くらいは達成してからこの世を去りたいものです。ただまぁ、この程度のささやかな希望も叶わないのが現実の厳しいところですかな。

とりあえず、やっとこさ半袖を片付けてみました。まだ昼間は半袖でも良いような日もありますが、さすがにちょっとね、って感じなので。
そうそう、週明けからは仕事着も冬服に衣替えですね。
posted by ばりさく at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年10月08日

皆既月食

晩ご飯のことを考えながらクルマを走らせていたら、あちこちで空を見上げる人々を見かけた。

あぁそういえば、今夜は皆既月食だったのね。
アクシズでも落ちてくるのかって異様な雰囲気だったけど、理由が分かったので一安心。

皆既月食

遅ればせながら、みんなに倣って夜空を見上げてみたけれど、手持ちのガラケーじゃ何がなにやら。
posted by ばりさく at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年09月14日

三瓶山にて

三瓶山にあるハンバーガー屋さんへ、ハニトー食べに行ってきた。

とても天気が良く行楽日和なのに加えて、隣接する三瓶自然館のイベントの影響もあってか大盛況。ハンバーガーは午前の販売がすべてSOLD OUTになっていました。
オイラが到着したのは午後2時でしたが、午後2時半から注文受付を再開するとのことなので、ひとまず行列から外れて大人しく待つことに・・・。

・・・が、しかーし!
この待ち時間に肝心のハニトーまで売り切れてしまっては元も子もないことに気がついた。急いで行列に並び直し、とりあえずハニトーだけ先に食べておくことにしました。

ハニートースト

食べ終わると、今度はハンバーガーを注文するために再び行列へ。大人気のわさびバーガーとスペシャルバーガーの2個をチョイス。
この時点でハニトーはSOLD OUT・・・危ねぇアブねぇ。

ハンバーガー

食べ終わってから出雲方面へ。

オシャレなカフェでメニューを広げてみたら・・・どこにもハニトーなんて書いてないじゃん。くそ、またしても某口コミサイトのガセネタに騙されたか。
仕方ないので、フレンチトーストをオーダーしてみた。うん、これはこれで美味しい。

おや、写真じゃ分かりにくいけど、もしかしてハチミツかかってる?

ハニートースト

会計時に念のため店員さんに聞いてみたら、やっぱりハチミツだったようです。それならハニトーデータベースへ追加できますね。

その後、松江まで足を伸ばしてみたら、お目当てのお店はとっくに営業時間終了。某口コミサイトではなく公式サイトをチェックしとくべきだったけど、どっちにしろ次回にお預けです。
posted by ばりさく at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年09月08日

節制なんてどこへやら

週7日のうち、4回バイキング。どうやら、お馬鹿なスイッチが入ってしまったようです。

ステーキ付きバイキングってお店があったので行ってみた。リピートはもうないかな。

バイキング

先週の歓迎会は写真撮ってないけどヘルシー系。

いつもの焼肉は文句なし。デザートをちょっとだけ控えめにしてみた。

バイキング

意外にしゃぶしゃぶの方が苦しいくらい満腹になるのね。

バイキング

いかんいかん。
posted by ばりさく at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年09月07日

お寺でスイーツ

わらび餅を食べに三瀧寺へ。

この季節は氷いちごのセットがよろし。

わらび餅+氷いちご

食後は、滝を眺めてみたり。

三瀧寺

鐘を撞いてみたり。

三瀧寺

多宝塔を見上げてみたり。

三瀧寺

観音本堂を訪れてみたり。

三瀧寺

市内の景色を見下ろしてみたり。

三瀧寺

たまには近場で、まったりした時間を過ごすのも良いですな。
posted by ばりさく at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年08月31日

夏のお仕事

田舎の草刈りに行ってきた。

盆前後の週末はずっと雨だったけど、ようやく晴れてくれました。晴れたと思って2時間かけて行ったのに、現地に到着する直前に降り始めたこともあったし。

草刈り前

1年ぶりに動かした刈払機が調子悪くてどうなるかと思ったけど、なんとか4時間刈り続けられた。2サイクルエンジンだと燃料使い切らないといけないから、途中でやめることができないのだ。

草刈り後

かなり頑張ったんだけど、周りが緑だらけなので写真だとどうも分かりにくいな。
posted by ばりさく at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年08月29日

愚痴大会

最近は県外遠征ばかりだったので、久しぶりに土橋でハニトー食べようと思ったんだけど、お店の扉にはCLOSEの看板がぶら下がってた。店休日でないことは確認したはずなんだけどな・・・ま、仕方ない。

すぐ近くにお気に入りの団子屋(和菓子屋)さんがあるので、気持ちはすぐにリカバリー。ソースと青のりの団子が意外に美味しかったな。
ずんだ餅を食べたら、仙台に行きたくなった。

だんご

夜は同僚と飲み。
っていうか、珍しく同僚の車で出かけたので、普段飲まないオイラだけがアルコールでしたが。気分転換のつもりだったけど、酒好きに対して悪いことしたかな。

話す内容はいつもと変わらず、職場の愚痴大会ですよ。馬鹿な経営者の下にいると苦労しますからな。
若手社員が社長にギャンギャン言われて出社しなくなったらしい。言われたことが正しいのかはともかく、たいした給料出さないヤツに偉そうに言われてもねぇ。

そういえば、某テレビ番組でウニホーレンが広島の定番料理って紹介されてたらしい。一部の鉄板焼き屋や居酒屋などにしかないメニューだぞ。
いかにテレビがデタラメな情報を垂れ流しているかってことですね。

そんなウニホーレンがメニューにあったので頼んでみた。

ウニホーレン

ウニの味なんか覚えてないけど、ほうれん草のソテーは美味しい。
posted by ばりさく at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年07月10日

一過

毎年一度は同じようなことを書いておりますが・・・(アイドルじゃない)嵐好きとっては物足りない一日となりました。一時は職場が自宅待機になるんじゃないか、ってくらい前評判が高かっただけに、気がつかないうちに通り過ぎてしまう体たらくには期待外れ、肩透かし、拍子抜け・・・他にも適当な言葉があったような、なかったような・・・。

昨日のこと。
前述のとおり今日は自宅待機にほぼ確定って情報が駆け巡り、社外との調整を始めたものの、1時間くらいして「やっぱりナシ」って正式決定。べつにそんなに休みたかったわけでもないんだけど、なんだか微妙なショックを引きずってしまったのが正直なところかな。

昼前には晴れ間が広がりましたが、梅雨明けはもう少し先でしょうか。今年もしょーもない夏を迎えるわけですが、とりあえず元気に過ごしたいものです。
posted by ばりさく at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年06月12日

愚痴っぽい?

久しぶりに友人に電話で話をしたら、結婚したとのご報告をいただいた。

前回話をしたのはいつだったか、奥様となられた方と出会った頃だったと思う。いつご結婚されたのか聞かなかったけど、幸せそうで何よりですな。
ま、こちらも人間なので、正直ケッ・・・と思わないでもないですが、そんなこと言って幸福な人々を敵視していたら、一部を除いて周りが敵だらけになっちゃいますからな。

そういえば、オイラの敵になりたがっている(健全)お方は、スマホを買い替えて設定やらアレコレ遊んでて、1日ちょっとメールが受信できない状態だったところ愛想を尽かされた・・・って言ってたな。送られてきたメールにすぐ返信する人だと、ちょっと返信がこないってだけで怒られるのね。

オイラなんか、ケータイなんてこの1ヶ月くらい着信ないから、ケータイ行方不明になっても気づかないし気にならないし。
独り寂しく死んでいくだけの人間は、良くも悪くもそんなエピソードとは無縁ですぜ。
posted by ばりさく at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年05月06日

帰着

ついさっき、長い長い旅から帰ってきました。

当初の予定から出発が1日遅れたので、結局0泊8日の一人旅。ハニトーはいったい何個食べたのか、記録と記憶を整理しないと分かりません。
ただ、全国制覇まで1道4県を残すのみになりました。

とりあえず、明日の仕事に備えて休みます。

8日ぶりに布団で眠るよ。
posted by ばりさく at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年04月29日

出発

これからちょっくら長旅に出ます。

どんな旅になるか、行ってみなければ分かりません。

ハニトーいくつ食べられるかな?
posted by ばりさく at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年04月20日

平常運転の週末

とりあえずハニトー食べてから広島を出発。



夜食に明石のたこ天うどんと淡路の牛飯のセット。しばらく夜風に当たってから就寝したんだけど、寒さで目が覚めた。
まだまだ軽装での車中泊は早かったかな。



大阪に到着し、まずは観劇前の腹ごしらえ。某喫茶店で、おまかせ定食を食します。
1品目はドドーンとオムスパ。



2品目は鶏の唐揚げ。独特な味付け。



3品目は切り干し大根。



4品目の豆腐煮が汁物かと思ったら・・・。



5品目にちゃんとお味噌汁が登場。



最後におにぎりが3つ。「なんだ、たいしたことないじゃん」と思うかも知れないけど、ここまで登場したメニューはすべておかわり自由なのだ。

オムスパが美味しかったのでおかわりしようと思ってたんだけど、おにぎりでトドメを刺されちまったな。何度も「おかわりは?」と声をかけてくれるおばちゃんの期待に応えられなかったのが心残りである。



腹ごなしに梅田から難波まで歩いてみた。やっぱり後悔。



大阪名物の粉ものが美味しそうだったけど、満腹なのでスルー。グランド花月は通りがかっただけですよ。
目的のお芝居は居酒屋地下にあるフリースペースでの上演でした。



観劇を終えて広島へUターン。深夜のサイゼリアで「間違い探し」に挑んだけど、10個中9個で無念のギブアップ。



福山の焼肉屋でランチ。ただしお目当てはハニトーです。



そして最後は広島でハニトー。



そんなわけで、いつもどおりの週末でした。
posted by ばりさく at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年04月13日

小人閑居して・・・

外は雨。カープは中止。

体調も悪い。頭が痛い。

とりあえず、引き籠って大人しくハニトー探し。

あ、散髪行けば良かったかも。
posted by ばりさく at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年04月09日

観たり行ったり

過去に自分が観たことのある劇団やユニットをこちらのサイトでリンク集にまとめてるんだけど、これまでに行ったことのある劇場の情報を追加してみた。

なんだか、ハニトーマップを見ているようだ。実際に比べてみたらやっぱりハニトーの方が広範囲だけど、分布の感じがよく似てる。

そうそう、コイツは大型連休にまたまたバカをやらかすそうです。
posted by ばりさく at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年03月31日

駆け込み

明日から消費税増税。ワーキングプアには生き辛い世の中です。

世間では大型家電など、高額なものが駆け込み需要で売れているらしいですね。オイラもとりあえず何か買わなければ・・・と思ってたんだけど、今すぐ買うべきものが見当たらないんだよね。
いや、カテゴリとして欲しいものはたくさんあるけどね。車とかタブレットとかデジカメとか・・・でも、いざ買うとなるとそのカテゴリの中から一つを選ばなきゃならないわけで、これがそう簡単には決められないわけさ。

ま、そもそも先立つものがないから決められないって事情もあるけどさ。

そんなわけで流行に乗ることができませんでした。とりあえずガソリンは満タンにしといたけどね。
posted by ばりさく at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話