2016年02月01日

四捨五入

仕事が一段落してホッとしてたのも束の間。

今日は一年でもっとも憂鬱な日。
さっきまで忘れてたのに、思い出してしもーた。あ〜あ。

しかも、四捨五入すると・・・。そうですよ、繰り上げなんですよ。
ちなみに16進数では『2D』です。

・・・ヤダヤダ。
posted by ばりさく at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年01月31日

夜景巡り

ドライブに出かけたものの行先がピンとこなかったので、久しぶりに夜景を撮りに行ってきました。

まずは定番中の定番。広島市の夜景といえば愛宕神社ですね。

愛宕神社

それから灰ヶ峰へ。こちらは呉市の夜景です。
到着直後は霧が立ちこめててほとんど見えなかったんですが、晴れてくれて良かった。

灰ヶ峰

最後は絵下山。煌々ときらめくイルミネーションは思い出づくりに一役買いそうですが、カップルからも「これ邪魔だよね」なんて言われておりました。

絵下山

ハニトーじゃなくて夜景のハシゴってのもオツですな。寂しさと侘しさが倍増ですが・・・。
posted by ばりさく at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年12月24日

15cmのクリスマス

今年のクリスマスは直径15センチ。

昨年はプチケーキの盛り合わせでしたが、いろんな味が楽しめる反面、ホールケーキの醍醐味が味わえないので、今年はモンブランにしてみました。栗が3粒乗っかっててボリューミー。
もちろん一人前です。

クリスマスケーキ

そしてお好み焼き。
野菜ダブルにネギをトッピングしてヘルシーに。

お好み焼き

我ながら、相変わらずおバカなこと・・・あ、チキン食べるの忘れてた。
posted by ばりさく at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年11月03日

秋の帝釈峡

帝釈峡に行ってきました。
県北の紅葉はそろそろ終わるかな、と思ってたんですが、まだまだ観光客が多かったです。

とりあえず、今年何度も空振りしたハニトーがやっとこさ食べられたので良かった。シーズン過ぎちゃうと、また来年までおあずけになりますからね。

ハニートースト

あとは遊歩道をブラブラしたり。

帝釈峡

やっぱり見頃は過ぎてますね。

帝釈峡

来年は紅葉を見に来ようかな。おっと鬼が笑うか。

帝釈峡
posted by ばりさく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年10月25日

日曜日

天気の良い休日、出かけないともったいないような気がして、いくつか所用を済ませてから県北へ。
豊平から加計への細道を抜けたところで少し散策。

広島市内はまだまだですが、県北はそろそろ紅葉の見頃でしょうかね。

景色

川の流れを眺めた時の気持ちが、「気持ちよさそう」から「水が冷たそう」に変わってきました。そろそろ冬の足音が聞こえてくる季節ですもんね。

景色

先週の除草剤の効き目を確認しに田舎へ行ってみたんですが、想像以上に変化がないのに愕然。こりゃ来週あたりにもう一度来なくちゃいけないな。
予定外だったのですでに日没。とりあえず暗くなるまで気になってた雑木をノコギリで・・・。

そういえば帰宅途中、テレビからアルメニアン・ダンス第一楽章のクライマックスが聞こえてきた。最近のバラエティ番組は面白くないけど、効果音に吹奏楽曲を使うとはちょっと感心。
posted by ばりさく at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年10月18日

秋の戦い

涼しくなってササ軍団に除草剤攻撃を仕掛ける頃合いなので、田舎へ行ってきた。このために刈払機での掃討をせず葉っぱのある状態で残しておいたんだから。

到着してみると、この夏の頑張りが功を奏してか前線まではとりあえず歩けるレベル。ただ、ササたちが想定以上に伸び、しかも防御するかのように雑草たちが囲んでしまってるので、実際の作業は思いのほか苦労しました。

田舎

あとは手つかずになっている地帯だな。鬱蒼としたように見えるけど、大部分はクワか何かの雑木にツタが覆いかぶさってるだけみたい。

田舎

帰りは思いっきり遠回りして、益田から海沿いに萩方面へ向かった後、315号線を南下して周南へ。日本海側にいる時点で晩ご飯のことを考えてたけど、結局食べたのは岩国近辺でした。

ラーメン
posted by ばりさく at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年10月13日

衣替え、間に合わず

くしゃみ連発から鼻水へ・・・。
なんとなく喉も痛いし、そういえば体もだるい。どうやら風邪をひいてしまったみたい。

昨日せっかく長袖を出して、仕事着も今日から冬服にしたんだけど、遅きに失したかな。

ひどくならなきゃ良いけど。
posted by ばりさく at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年09月13日

休日ドライブ

観劇を終えて、そのまま帝釈峡まで行ってきた。



目的は春先に空振りしたハニトー。
前回はオフシーズンのせいかお店が営業してなかったけど、この日は営業中。しかし悪い予感が的中し、またしても食べられず。
まぁお店にとってハニトーはリスクがあるからねぇ。

そんなわけで珍しくパンケーキを食べちゃったり。



その後、庄原から三次まで戻り、ちょっとだけ北上。
道の駅の裏手にある小川を眺めながら一休み。



すると上流側からガァガァと鳴き声がして、数羽の水鳥(カモ系?)が現れた。



岩のおかげで水の流れが早くなっている場所があって、そこに近づかないようしばらく流れに逆らってたんですが、実はあまり気にしてなかったみたい。そのうち仲良くみんな揃って突入していきました。



さぁ、上流へはどうやって戻るんだろう。
興味津々で眺めていたら、遊歩道へ飛び上がりまさかの陸上歩き。人に慣れてるせいかオイラの存在を気にするそぶりすら見せず、目の前を平然とテクテク横切っていきました。
おめーらマジか!と一人苦笑しつつ彼ら(?)を見送り、広島に向けて出発。



晩ご飯はタイカレー。美味しかった。

posted by ばりさく at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年09月05日

杜から来た3人展

仕事を終えた後、三越画廊へ。友人の奥様である画家の宮郷さんが参加されている作品展に行ってきた。

杜から来た3人展

ジャンルとしては、日本画と陶芸になるのかな。宮郷さんは以前からの宮島の風景に加え、お子さんの絵を数点発表されていました。
個人的には不思議の国な雰囲気の置物に心を奪われちゃったり。
三者三様の素敵な作品たちでした。

宮郷敦子 http://atsukomiyazato.wix.com/atsukomiyazato
西村芳弘 http://hineri007.wix.com/nishimuraartwork
奥田康夫 http://www.okudayasuo.com/
posted by ばりさく at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年08月28日

大失敗

今夜は久々に同僚と晩ご飯に行くことになっていたんだが、やめときゃ良いのにお昼にハーフバイキングなんか行っちゃってさ。
・・・案の定、食べ過ぎてしまった。

明らかに以前と比べて満腹感に襲われるのが早くなったなぁと実感。これも歳をとったということか・・・。

さて、ここからは追記。

3往復で軽めのつもりだったんだけど・・・。
きたひろ焼き麺や鶏飯(けいはん)もおかわりしなかったし。

ランチ

メインは焼きたてのハンバーグ。
これっぽっちかぁ・・・って思った自分に小一時間説教したい。

ランチ

すでにお腹いっぱいだったんだけど、せっかくなのでデザートにも手を出してみた。これがやっぱり最大の失敗かな。
途中で後悔したけど、時すでに遅し。胃腸薬が飲めないくらいお腹がパンパンになって、しばらく動けないという体たらくでございます。

ランチ

そんなこんなで5時間後、空腹とはほど遠い状態で同僚と合流。なんと男2人で居酒屋のお会計が2,800円という最安記録となりました。
運転者へのウーロン茶がサービスだったのもあるけど、オイラはほぼサラダしか口にしてないしね。

夕食

さて、今回はオイラが仕事のことで愚痴りたくて呼び出したわけだけど、いつも愚痴ってる同僚は幸せそうに報告してきやがった。なんとこのたび、めでたくご結婚されることになったそうな。
しばらく同僚から声がかからなかったので「彼女でもできたんだろう」とは思ってたんだけどね。

とりあえず「おめでとうございます」などと心にもないことを言って祝福し、今後「入籍しました」などの不愉快な報告メールは一切送ってくるなよ、と念押ししておいた。
結婚式やそれに類する集まりなんて呼ばれても絶対行かないし、ましてやご祝儀なんか期待すんなよー。

お幸せに!
posted by ばりさく at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年08月25日

一寸先は闇

人生の転機が、あっさり頓挫してしまった。

自分でどうにかなるものではないので始末が悪い。ほとほと、自身の運のなさに辟易している今日この頃。

凶報を聞いたときには、「あぁそうですか。じゃぁ仕方ないですね」などと何事もなかったように振る舞っていたはず。でも、想像してたよりもショックが大きいようだ。
もう何もかも投げ出してしまいたい。そんな衝動を抑えるのがつらい。

明日からもちゃんと生きていけるんだろうか。
posted by ばりさく at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年08月18日

親知らず

先月欠けてしまった左下の親知らずを歯医者で抜いてきた。

抜歯直後なので当たり前ですが、口の中は血だらけです。しっかりガーゼを噛んでるけど、ホントにこれで止まるの?って不安になるレベル。
いちおう口腔外科の先生に処置してもらって、ちゃんと縫ってもらったんだけどね。

麻酔が切れて口が動くようになったけど、今度は逆に痛みが強くなってきました。すぐに痛み止めを飲めば良いのに、ちょっと我慢してみよう・・・と思ったのが大失敗。
限界になってから痛み止めを飲んでも、効き始めるまでのタイムラグで地獄を見るだけなのです。

右側上下の親知らずを抜いたのは、かれこれ20年近く前。あの時の失敗をまた繰り返してしまったようだ・・・。
posted by ばりさく at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年08月08日

イタダキモノ

ぶち美味しそー!

ケーキ?

すっかりケーキだと思ってたのに、タオルでした・・・。

でも可愛いので、しばらく飾っておきます。
見た目どおりのスイーツなら、すぐ食べちゃいますけどね。
posted by ばりさく at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年08月02日

夏の草刈り3

今日も懲りずに田舎の草刈り。

毎年刈っているメインエリアは先週の頑張りが功を奏して枯れ草に。
今日はさらにエリアを広げようとしたんですが、作業よりも休憩してる時間の方が長かったかも。この暑さで熱中症になってないことを確認しながらでしたからね。



もっと奥のエリアまで刈ってしまいたかったんだけど、すでに体力が限界。



反対側も強固なササ群に阻まれて通路を作るのが精一杯。でも、秋になったらこの通路を使って辺り一面に除草剤を蒔いてやるつもり。



谷間なので午後6時前には日が沈みます。日が暮れないうちに片付けて退散しなきゃ。

日没

帰りに温泉に立ち寄り、「うずめ飯」で晩ご飯。その後、ゆっくり汗を流して帰りました。

うずめ飯
posted by ばりさく at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年07月26日

夏の草刈り2

すっかり暑くなってきたので外出するのが億劫になりがちな今日この頃、除草剤の戦果がイマイチだったのでいつものように刈払機の出番と相成りました。

まずは戸河内でいつものように天むすと混合ガソリンを買い、現地までクルマを走らせながら腹ごしらえ。

天むす

炎天下、木陰に休憩場所を作ってから作業開始。燃料を入れてからエンジンをかけるべく勢いよくスターターロープを引っ張りますが・・・かからねぇ。
プライマリーポンプにはちゃんと燃料がきてるんだけどなぁ。プラグかなぁ・・・。

このままエンジンかからないと何のためにやって来たのか分からないので、時間と労力が無駄になる恐怖と葛藤しながら1時間。1本の草すら刈ってないのにすでに汗だくでしたが、何度目かの挑戦で拍子抜けするほどあっさりエンジン音が響き渡りました。

刈払機

とりあえず、前回の除草剤作戦で期待どおりに枯れてなかった場所を重点的に刈りました。さすがに木陰で休憩する時間が長くなるのは仕方ないですね。

木陰

持参した飲料水が底をつきそうになるまで頑張ったらやっぱりヘロヘロ。体の中から暑いので、もしかして熱中症か?・・・と恐る恐るの作業でした。
やっとこさ梅雨が明けてくれたけど、天気が良いのも考えものですな。
posted by ばりさく at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年07月17日

夏の草刈り

台風接近で仕事が休みになったものの、おだやかな朝を迎えました。

出勤の指示がくるかと自宅待機を続けていたものの、午後3時を過ぎても何の連絡もないので田舎へ行ってみた。

小雨が降ってるので作業するつもりは毛頭ないけど、とりあえず腹ごしらえはしなくちゃね。

田舎

さて、除草剤の塩梅は・・・あれ?

田舎

枯れてはいるんだけど・・・期待してたよりも青々してる。これじゃダメだな。
やっぱり刈払機の出番になりそう。

田舎

来週には梅雨が明けてるだろうか。それにしても、台風一過って空模様じゃないね。

田舎
posted by ばりさく at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年06月28日

因縁の対決

梅雨の合間、ちょいと田舎へ行ってきた。

5月の連休前に刈払機で敵(雑草)の出鼻をくじいてやったので、今度は梅雨明け前に除草剤で殲滅してやろうと意気込んでやって来たんですがね。敵のヤツら、ものの見事に復活してやがりました。

ジャングル

かつて敵を一掃したはずの区域もすでに敵に埋め尽くされ、戦線が拡大してジャングル状態。それでもまだ雑草たちの背が低く戦況が落ち着いているのは、前哨戦で頑張った成果かな。

ジャングル

いつもは除草剤を蒔くために草を刈り、草を刈ってしまえば除草剤が蒔けなくなっちゃうので次回に持ち越し、また草ボーボーになって・・・と一進一退の繰り返し。何度も同じ轍を踏むわけにはいかないので、今日は刈払機ではなく噴霧器を抱えて草むらへ突撃しました。
梅雨明けを待たずに反転攻勢に出たのが吉と出るか凶と出るか・・・。

ジャングル

大きな毛虫やミミズとの遭遇、服にこびりつく正体不明のイガイガ、数々の試練に心の中で悲鳴を上げつつ、2時間半ほどの攻防で思う存分除草剤を蒔いてきました。天気予報では曇りのち晴れと聞いてたんだけど、終盤今にも降ってきそうな雲行きになってヒヤヒヤ。

ジャングル

さて、2週間後が楽しみだわい。

ジャングル

津和野方面から南下して帰投することにしたので、補給のため六日市へ。

山賊セット
posted by ばりさく at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年06月26日

やれやれ

今日は年に一度の健康診断。2015年の最軽量で臨みました。
ハニトーツアー直後と比べたら8キロ弱の減量。まぁ巷で話題のライ○ップには敵いませんが・・・。

ビリ

兎にも角にも終わったので、早速羽目を外してみた。

焼肉バイキング

・・・なんて言いつつも、いつもより控えめ。
posted by ばりさく at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年04月25日

田舎にて

天気が良かったので、田舎の草刈りをしてきました。

刈払機の刃を交換し、2リットルの燃料使い切るまで約3時間。主たる敵である笹やらをなぎ倒してやったんですが、そろそろ日が暮れようかって時に左足の向こうずねに激痛が。
何が当たったのか分かりませんが、裂傷と打撲で腫れ上がっております。

連休明けにはラウンドアップで追撃戦ですな。
posted by ばりさく at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2015年04月12日

ケータイ不調

なかなかスマホ移行の決心がつかず、いまだ6年前のガラケーを使い続けているのですが、最近調子が悪いです。

コイツは写真を読み出すためにSDカードを取り出すにはバッテリーを取り外さなければならない仕様。それに映画やお芝居を観ることが多いので必然的に電源を切る機会が多いのですが、再び電源を入れようとしてもなかなか電源が入らない。『Now Loading』のメッセージが表示されては消え、また表示されては・・・と延々と繰り返されるのです。

ケータイ

それでも1〜2時間くらい待てばなんとか待機画面にたどり着いてくれるんですが、今日はついに一晩かかりました。

そろそろ限界かなぁ・・・。
posted by ばりさく at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話