2017年01月04日

冥土の旅の一里塚

あけましておめでとうございます


初日の出


・・・などと誰に言うことも言われることもなく、すでに2017年も4日目が終了。

たかが新年、いったい、何が、どうして、おめでたいのだろうか。いざ冷静に考えてみると、ハッピーな要素なんか微塵もないことに気づかされます。

そう考えると「めでたくもあり、めでたくもなし」というのは、かなりポジティブ発言ではなかろうか、と感じる今日この頃。


そんなわけで年末年始の一人旅を終え、明日からお仕事です。

そして、ブログを引っ越すことにしました。
posted by ばりさく at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年11月07日

帰宅

この週末、数ヶ月前からの予定どおりとはいえ、あれだけ熱望していたカープの優勝パレードをあっさりスルーして旅に出てました。

強烈な船酔いでグロッキーになりながらも、高速かっ飛ばしてついさっき無事に帰宅。
なんとか週明けの出勤ができそうです。

また、落ち着いたら写真くらいは載せようと思います。
posted by ばりさく at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年10月21日

三倉岳にて

月に一度の通院を終え、市内で所用済ませてから三倉岳へ行ってきました。

三倉岳

曇が広がる空の下、休憩所で入山届を書いたのが午後1時前と遅めのスタート。平日だし、まだ紅葉も色づき始めたばかりで天気もイマイチ。
そんなわけで、誰もいないBコースの登山道をゆっくり歩き始めます。

三倉岳

五合目を過ぎた辺りにある展望所のベンチで一休み。

三倉岳

さらに何度も休憩しながら歩き続けていたんですが、突然、ケータイの緊急地震速報によって静寂が破られます。普段まったく鳴ることがないので、ケータイが鳴るってだけでビックリなのに・・・。
大竹市の緊急放送が聞こえてくる中、登山道に腰を下ろして身構えていたら地面が揺れました。

三倉岳

揺れはすぐに収まったんですが、余震に備えてしばらく待機。しばらく周りの様子をうかがって、落石などがないのを確認してから再び歩き始めます。

Bコースから登る場合、朝日岳に立ち寄ってから中岳、夕陽岳と経由してAコースから下るのが一般的ですが、時間とか体力とか地震とかいろいろ勘案して今回は中岳へのピストン。鎖場からまっすぐ中岳を目指します。

三倉岳

中岳に到着。おやつを食べながら、しばらく眺望を堪能。

三倉岳

すぐ隣に見える夕陽岳の誘惑を断ち切るように下山を開始。鎖場を下りきったところで足がヘロヘロになり、足を滑らせたり捻ったり、ふくらはぎがつったりするのを楽しみながら、予定どおり17時前に休憩所に到着。
ペットボトルに水を分けていただいて帰路につきました。

三倉岳
posted by ばりさく at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年09月25日

山歩き

怪しい空模様の中、深入山を歩いてきました。

南登山口から草尾根コース。急勾配のルートなので、スタートして5分もしないうちに最初の休憩。

深入山

紅葉が始まるのはあと半月くらいかな。でもススキのおかげで秋の気配。

深入山

急登が一段落したところで分岐点。ここまで1時間くらいかかりました。

深入山

頂上近くの岩に腰を下ろして、コンビニのおむすびを頬張ります。

深入山

頂上に到着したところでポツリポツリと雨が降ってきました。

深入山

三等三角点。雨が強くなりそうなので急いで下山の準備です。

深入山

林間コースを下りて休憩所で雨宿り。
雨脚が弱まる気配がないので、合羽を着てから出発することにしました。デジカメは一応防塵防滴なので多少の雨なら濡れても大丈夫なんだけど、足下が悪いのでザックの中へ。
そういえば、「ザックにカバーをかけるような日は出かけない」と決めてたんだけど、あっさり誓いを破ることになってしまったな。

深入山

さらに下の休憩所でも雨宿り、っていうか写真を撮るための休憩タイム。
景色がイマイチなのは残念ですな。

深入山

そういえば、もともと雨に打たれながら散歩するのが大好きだったのよね。若い頃は(旧)市民球場でもびしょ濡れになりながら応援してたもんな。
久しぶりの感覚にワクワクしながらの山歩きでした。
posted by ばりさく at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年08月27日

夕焼け

なんとなく日本海側まで来てしまった。

宍道湖の夕焼け。

夕焼け

ちょっとズーム。

夕焼け
posted by ばりさく at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年08月16日

日焼け

お盆休みが終わりって今日から仕事だったんですが、日焼けした顔がえげつないことになっております。

耳たぶとこめかみの皮が剥けるのは何年ぶりだろうか。しかも腕みたいに薄皮じゃなくて、黒く焼けた皮膚が浮き上がって剥がれてきた感じ。
まるで某資料館の人形みたいに皮膚がぶら下がってて、本人がどん引きです。

人の視線が耳に集まるのが分かるくらい。みんなビックリさせちゃったかな。
痛々しさはないけど、接客業務だったらNGだったかも知れない。

なんで焼けたかは、また今度書くかもね。
posted by ばりさく at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年07月25日

駄業達成

密かに進めていた『全47都道府県でハニートーストを食べるプロジェクト』、ついに完遂しました。

最後に残っていた北海道は、急遽決まったのもあって千歳に到着するまでノープラン。しかも3泊4日ながらレンタカーでの車中泊という強行軍。
結局、4日間で4つしか食べられませんでしたが、頑張った方じゃないかな。

まずは千歳のハニトー。

ハニートースト

それから札幌のハニトー。
この後2軒アタックしましたが、メニューになかったり時間帯が外れてたりで空振りでした。

ハニートースト

旭川のハニトー。
この後もう1軒行こうと思ってたんですが、睡魔に勝てず断念しました。

ハニートースト

最後は函館のハニトー。
お目当てのお店は潰れちゃってて前夜のアタックは不発に終わったんですが、翌日、別のお店に行くことができたので良かった。

ハニートースト

旭川のティラミスハニトー以外はすべてナッツがトッピングされているのが印象的でした。他県ではあまり見かけないですが、ハニトーには合うんですよ。

そんなわけで、これでやっとハニトーの話題で「全県制覇してます」って言えますな。
誰も褒めちゃくれないプロジェクトでしたが、なんとか達成できて良かったです。
posted by ばりさく at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年07月19日

満月は明日ですけど・・・。

月
posted by ばりさく at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年07月15日

サーカス

広島西飛行場跡地で開催中の木下サーカスに行ってきた。
天気が良くて結構気温が上がったけど、大テント内は冷房完備で快適。

木下サーカス

ピエロのパフォーマンスに笑い、軽快なジャグリングや豪快なアクロバットに驚き、動物たちのショーに喜ぶオッサン一人。
小劇場での舞台芸術とはまた一味違う、ダイナミックなサーカスを堪能しました。
posted by ばりさく at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年07月10日

意思表示

兎にも角にも参議院選挙の投票日。

皆さん、投票に行きましたか?

参議院選挙

まぁ想定してたとおりですが、改憲勢力が2/3を取りそうな勢いですな。
posted by ばりさく at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年06月29日

安定のハシゴ

焼き鳥店で職場の送別会に参加。

お開きの後、ちょっと物足りなくて回転寿司へ。

それからのシメ。

シロノワール
posted by ばりさく at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年06月26日

県北にて

三次にある観光農園へ、ハニトー食べに行ってきました。

ハニートースト

それから品の滝へ。

品の滝
posted by ばりさく at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年06月17日

深夜の襲撃

昨夜、眠りの女神の抱擁に身を任せて現実逃避空間に潜り込んだと思ったら、いきなり右足のふくらはぎに激痛が走りました。

忘れた頃にやって来る「こむら返り」。
あっ、と思ったらすでに時遅し。嫌な汗を流しながら声を押し殺してひたすら耐える時間は、とてつもなく長く感じます。
つま先を伸ばしたり手で引っ張ったりしながら痛みが引くのを待ってても、一進一退でなかなか痛みが引かないと「そのうち治る」と信じられなくなり、「やばい治らない」とパニックになるんだよね。

やっとこさ痛みが引いても再発の不安でしばらく寝付けないし、朝になっても足に違和感があってスムーズに歩けないし。つらかったわぁ・・・。

そういえば毎回、ふくらはぎがボコっとへこんでるところを写真に撮ってやろうと思うんだけど、いざその時になったらそんな余裕なんかありませんな。
posted by ばりさく at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年05月27日

広島脱出

オバマ大統領の歴史的な訪問が実現ってことで、広島市内は数日前から情報が錯綜。とくに影響がありそうなのが大規模な交通規制だったんですが、自分はもともと休暇を取って広島を離れる予定だったので問題なし。
午前中に病院に行った後、高速に乗って岡山へ。

所用を済ませてから、以前住んでいた町へとなんとなくクルマを走らせ、ドイツの森に立ち寄ってみました。

農業公園ってことでお花畑があるのかなって気軽に立ち寄ると、まず入場料1,000円と記された立派なゲートの前で立ちすくむことになります。
すでに午後3時を過ぎているので、レストランやバーベキューはオーダーストップ。それでも良いか?とチケットを買う前に確認されました。今回は軽く散策したいだけなので了承して園内へ。

ドイツの森

こぢんまりした街エリア。平日で閉園前なので人影はまだらかな。

ドイツの森

放牧場エリアではロバなどの動物がノンビリしてます。

ドイツの森

天気が良いので、アルパカは日陰から動かないね。

ドイツの森

広場脇の坂を登ると遊び場エリア。スワンボートを含め乗り物やアトラクションはすべて有料ですってよ。

ドイツの森

んで、肝心のお花畑は季節が悪かったのか堪能できず。スタッフさんが手入れをされていたので、梅雨明けくらいには見頃になるのかな。

ドイツの森

売店は営業してたので、ノンアルコールビールで一人Prost !

ドイツの味

1時間足らずの滞在だったけど、まぁまぁ楽しめたかな。
posted by ばりさく at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年05月22日

ブラブラドライブ

ドライブに出発するには中途半端な時間だったけど、ついフラフラと田舎のある匹見方面へ。

ちっちゃな滝みっけ。



久しぶりに表匹見峡の甌穴へ。
道路沿いの大きな岩の裏側にあるので、川辺に下りて近づきます。



岩のくぼみの中に入った礫が、水流によって回転することで徐々に円形の穴になったものが甌穴。



中州にて、一人たたずむ閑かな空間。



さぁ帰るか・・・とクルマに戻るルート探し。べつに濡れても良いんだけど、そこは大人の矜持として川に落ちないよう岩の大きさや間隔などを慎重に選びます。
しかしまぁ、いざジャンプしてみると思った以上に飛べないのよね。



帰りに裏匹見峡に立ち寄ってみたけど、すでに日が落ちてしまったので散策は30分限定。15分歩いて引き返しました。
クマがいないか何度も後ろを振り返りつつ・・・。

posted by ばりさく at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年04月08日

憂鬱なる昼食

出張などで他社でお昼を食べることがありますが、会社に戻ると日配弁当の絶望的なクオリティーの低さ、壊滅的な格差に打ちのめされて、一気に憂鬱な気分になります。

そんなお昼休み、今日のおかずはこんな感じでした。

日米クックの激マズ弁当

写真左上)もやしとインゲンを煮たもの
写真中上)たくあん
写真右上)菜っ葉をぐちゃっと煮たもの
写真左下)コンキリエのマヨネーズ和え(味がしない)
写真中下)ゆでキャベツ、ブロッコリー、練り物、魚一口分
写真右下)カリフラワー

動物性タンパク質は一口分の魚と怪しげな練り物のみ。これに小盛りのご飯がセットで驚きのプライス410円なり。
ふりかけや味噌汁はおろか、醤油などの調味料や割り箸なども一切付いてこないのにこのお値段・・・ありえないコストパフォーマンスです。
すでにあちこちで何度もディスっていますが、オイラの知る限り間違いなく広島で最低最悪でしょう。

子供の頃から『食べ物を残すのはもったいない』と思ってた人間ですが、この弁当を食べるようになってから『マズいものは残す』『自分の口はゴミ箱じゃない』がポリシーになりました。
posted by ばりさく at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年04月07日

一人打ち上げ

自分が抱えている仕事のうち、小さいけれど重要な案件に一区切りがついた。

気分的には立ち直れてないけど、ひとまず何もかも振り払って臨んだ2日間。トラブルなく無事に終わって本当に良かった。
関係者の皆さんに感謝です。

とりあえず今夜は、井口にオープンしたばかりの焼肉バイキングでホッと一息。

焼肉バイキング

久しぶりのスーツがちょっぴりキツかったので、本当はこんなことしてちゃダメなんだけどね。
posted by ばりさく at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年04月05日

ムセキニン

朝一番で耳にした5文字。

自分の中で何かがプツンと切れた。
もう、やってらんねぇ。

そんな不愉快極まりない一日。
立ち直れると思ったけど、無理だったな。
posted by ばりさく at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年03月18日

深刻なる申告

数年ぶりに労働基準監督署へ。
前回は相談だけだったけど、今回は本気の『申告』です。

申告書

今までずっと有休取得分の労働時間を残業時間から差し引かれていたので、年間数十万円の未払いが発生。数年前に労基に相談したうえで会社と掛け合ったんだけど、最後は社長に「文句があるなら辞めろ」と言われて、情けなくも泣き寝入りの状態が続いていました。

それから時が過ぎ、やっとこさ辞められる状態になったわけですが、今度はせっかくの転職のチャンスが会社から妨害されてあっけなく頓挫。遅きに失したものの、ついに我慢の限界に達しました。

ネットの情報を参考に作成した申告書にエビデンスとして2年分の給料明細と勤務記録、そして就業規則まで添付して準備万端。意を決して中区の中央監督署を訪れたんですが、勤務先の所在地が佐伯区なので廿日市の管轄になるんだそうで、廿日市の監督署に移動して仕切り直し。
申告書の添付資料を基に冷静に説明して、しっかり受理していただけました。

もちろん匿名申告ではないので、腹は括っております。
あとはもう、どうにでもなれって感じですな。
posted by ばりさく at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2016年02月11日

今夜のオリオン

冬の夜は寒いけど、美しい星空が楽しめるので大好き。
気がつけば新月を過ぎたばかりだったので、仕事終わりにちょっと県北まで足を運んでみました。

市内ではあまり見えなかった星々も、路肩に雪が残る道路を走りながらビューポイントを探していると、いつの間にか空いっぱいに広がります。クルマを停めた場所だと山の木々でおうし座が隠れてしまったので、視界の中心は冬の大三角。
おおいぬ座のシリウスとこいぬ座のプロキオン、そしてオリオン座のベテルギウスを結ぶ三角形の間を天の川が流れています。

冬の大三角

量産した失敗ショットの中からなんとか1枚を選んで、レタッチで思いっきりごまかしてみたんですけどね。雰囲気だけでも伝わるといいな。
posted by ばりさく at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話