2012年08月02日

JASRAC許諾

カープサイトで「それ行けカープ」の歌詞などを掲載しているので、今年もJASRACの許諾を取得しました。更新という手続きはないので、毎年新たに申請して許諾を受けてます。

そんなわけで新たな許諾番号は『J120818544』です。
今回からネットでのクレジットカード決済ができなくなったんだよな。コンビニ払いはちょっとたいぎい。

すっかり放置状態なのに検索でヒットしちゃうため、せっかく来てくださった方々には申し訳ないです。そろそろ本格的にメンテをするか、廃止するか決めなくちゃね。

2011年09月03日

またサービス終了

ドリコムRSS Liteが9月末でサービスを終了するそうな。

先日のアプラグに続き、またしても自分のサイトで利用しているツールが使用不可になるとは・・・。無料サービスなんだから文句を言うつもりはありませんが、便利なツールだっただけに使えなくなるのは残念です。

さて、サービス終了のアナウンスから随分経ってあと1ヶ月を切ったので、とりあえず他社のサービスに移行することにしました。ブログリストはいくつか作ってたんですが、あまり有用ではないリストはバッサリ削除したら「広島演劇メモ」だけになりました。
以前のリストと比べると機能に若干気に入らないし、何よりデザイン設定が何度やってもリセットされる不具合があるのが思いっ切り不満ですが、とりあえず移行完了。

そういえばアプラグの終了で「ぶちたいぎい」のトップページが機能不全になったままだったので、こちらもプチリニューアル。たまにしか利用しないTwitterのタイムラインも表示するようにして、ついでにこのブログにも自分のツイートを表示するよう設定。
自前のツールじゃないので、またいつサービス終了するかは判りませんが、今のところこんな感じですかね。

それはそうと、台風・・・期待はずれでしたなぁ。

台風一過

2011年04月29日

アプラグβサービス終了

ニフティの「アプラグβ」が5月末でサービス終了するそうな。

うちのサイトではトップページに置いていて、各ブログのインデックスを表示中。複数のフィードを一つのアプリとして表示できるし、更新頻度も早くて便利だったんだけどねぇ。
同じような機能のパーツは探せばあるんだろうけど、ただ乗り換えるのも面白くないな。

でも、今から新しくデザインし直すのも面倒くさい。復活させたばかりだけど、またしばらく閉じることになったりして・・・。

2011年04月17日

広島市民球場へ行こう!の苦悩

久しぶりにウチのサイトのカープのページを更新。

ま、基本的にもう自分でコンテンツを更新することはやめちゃってるので、不要なブロックを削除しただけですがね。

それはそうと、ブログのフィード収集はxhldを使ってましたが、天谷と赤松のブログがどうしても取得失敗するのでd3pipesを導入。これで天谷のブログは取得できるようになったんだけど、赤松のだけがどうやってもできません。
今日も朝から5時間ほど頑張ったけど、ついにギブアップ。

コンテンツの更新がやりにくくなったし、やっぱりXOOPS導入は失敗だったかな。CMSをブログにするか、それとも以前のHTMLに戻すか・・・どちらも今さらだねぇ。

2011年02月03日

更新中止

ブログの更新を中止します。

2010年10月21日

バージョンアップ

現在利用中の「さくらのブログ」がバージョンアップしました。昨日のメンテナンスで「いい加減そろそろかな」と思ってたんだけど、やっと提供元であるSeesaaのシステムに追いついたようです。

Seesaaはハニトー演劇メモですでに利用してるので、使い勝手は変わりません。もちろん、閲覧に関しては変化なし。

選べるデザインは増えたのは嬉しいけど、Seesaaとダブっちゃってるのが残念。使いたいデザインはすでに使ってるんだよね。
オリジナルを構築する元気はないから、とりあえず今まで通りってことで。

2010年06月13日

スライドショー変更

サイトの本館である「ぶちたいぎい」のトップページを更新したついでに、掲載中のスライドショーを久しぶりに変更してみた。

まぁブログ中心となった現在では誰も見ることのないページなもんで、あまりに寂しいからこちらにも掲載。題して「食いしん坊」。



昨年ケータイを変えて以降、掲載の機会が増えた食べ物の特集です。このブログで既出の写真に加えて、ネタにならなかったボツ写真もあったりします。
でも、ハニトーは特別扱いなので除外ね。

2009年09月21日

スパム対策

ブログを始めてそれなりに長い時間が経っていますが、スパムなコメントやトラックバックに悩まされることってあまりありませんでした。使っているブログサービスがマイナーだからかも知れませんが、そういう意味では快適だったんです。

しかし、先月あたりからスパム被害に遭うようになってしまい、毎日毎日くだらないコメントやトラックバックを削除する日々。そこで遅ればせながら、コメントやトラックバックの受付を承認制にしたり、画像認証や言及リンク制限導入などの対策をとることにしました。

そういえば、今までドメイン統合に踏み切れない理由の一つがスパム対策だったはずなのになぁ。今まで何もしてなかったのが迂闊でした。
反省反省・・・。

2009年05月30日

ブログ移転

こちらのブログに引っ越して以来、迷走しっぱなしのココログのアカウント。片想いの心情を書き綴ったりいろいろ試行錯誤を繰り返してたんですが、今日になってようやく方針決定。

母校吹奏楽部関係のコンテンツを、ココログへ移転させることにしました。ついでに高校時代の回想録を再分割して、サーバー内へ統合するつもり。
年に数回しか更新しないので、ブログシステムを使用するのはもったいないんですが、編集はしやすいですからね。

そんなわけで、相変わらずサイトの構成がチョコチョコ変わっています。それなのにコンテンツの内容が充実しないのが困りもの。
メインコンテンツであるカープのページにしても、応援歌を追加するのが精一杯だもんな。

反省反省・・・。

2009年05月27日

署名TVが有料化へ

以前、星野仙一氏のWBC監督就任に反対する署名活動で利用したサイト「署名TV」が有料化するそうな。

今日届いたメールによると、広告収入の伸び悩みによって無料での運営継続が困難になったんだとか。そこで、NPOやNGO以外の個人や団体が新規に署名プロジェクトを作成する場合は有料になるみたいです。
作成されたプロジェクトに賛同して署名する場合は、これまで通り無料で利用できるようですね。

さて、実際の署名活動でもいくらか費用がかかりますから、きちんとした目的を持って署名活動をやろうって人間は「無料」ってことにこだわりはないかも知れません。無意味なプロジェクトが乱立する事態を避けるためにもメリットはあるでしょう。

でも、この価格設定てどうなのかな。半年以内のプロジェクトなら5,250円、1年以内なら10,500円って、予想してたよりも高額だったのに驚きました。
これで利用者を一気に失って、サービス停止って事態にならなければ良いんですがね・・・。

2009年01月25日

アクセス解析変更

長年ずっとFC2のアクセス解析を使っていたんですが、今回NINJA TOOLSに変更することにしました。

FC2のアクセス解析は2つあって、オイラが使ってたのは古いヤツ。これが昨年新規登録が終了し、バグフィックスのみでバージョンアップもされなくなって久しいのです。
サポートは継続されてますが、そもそもFC2にサポートなんて期待しちゃいけません。

んで、とりあえず新しい方に変更してみたのが昨日のこと。一通り設定を終えて1日経過を見てみたんですが、これがどうもよろしくないんです。

具体的にいうと、複数ブログの管理が全然ダメ。各ブログの記事やカテゴリへのアクセスはすべて「未登録ページ」へのアクセスとして記録されてしまい、どのブログへのアクセスなのか全然確認できないんですよ。

検索エンジンからのアクセスはキーワードやフレーズで推察できますが、そもそも推察しなきゃならない解析って意味ないですからね。

また古い方に戻せば良いんですが、それじゃあまりにも・・・ってことで、以前導入を検討していたNINJAに決定。これで様子を見たいと思います。

2008年10月29日

署名サイトの不具合

昨日、WBC監督の第1候補になっていた原・ジャイアンツ監督が正式に監督就任することが決まりました。

これでようやくオイラの星野反対署名活動も任務完了ってことで、署名サイトへ成果報告を投稿・・・しようとしたんですが、またしてもサイトに繋がらない。相変わらずアクセスが集中しているようです。

さて、今日になってなんとか投稿できたんだけど、ここでトラブル発生。成果報告の記事ページ、署名プロジェクトからのリンク(個別)ではハンドルネームになってるんだけど、トップページからのリンク(一覧)では思いっきり本名が表示されてる・・・。

とりあえず、サポートへはクレームと改善要望のメールをしておきましたが、最後の最後でこんなシステム不良が判明するとはなぁ・・・。

2008年07月31日

JASRAC許諾取得

「それ行けカープ」をはじめとする広島カープの応援歌などを配信するために必要なJASRAC(日本音楽著作権協会)の許諾を、今年も無事に取得いたしました。

ホントは、そろそろ役目を終えたってことで配信中止も検討してたんですけどね。とりあえず、1年間は継続してみることにしました。

今月より1年間の許諾番号は『J080715756』です。
よろしくお願い申し上げます。

2008年07月29日

JASRACからのメール

仕事を終えて、カープの敗戦にガックリしながら帰宅。部屋に入ると、この季節はまずエアコンのスイッチ入れて、それからパソコンの電源オンです。

なんとなくメールチェックをしてみると、JASRAC(日本音楽著作権協会)からメールがきてました。オイラはただ今、今年7月から1年間の楽曲使用許諾の申請中なんだけど、その件で確認したいことがあるんだそうな。

オイラが毎年JASRACと結ぶ許諾契約は、広告収入なしのストリーム配信に限られています。つまり、楽曲配信サイト(http://barisaku.com/)内では、アフィリエイトを含む一切の広告収入を得てはダメなんです。
いや正確には、収入がある場合は違う契約になって、もっと高額の使用料を支払う必要があるってこと。

それで、うちのサイトのトップページに表示されているバナー画像等について、アフィリエイト収入等が発生していないかどうか再確認したいってことでした。

オイラからの回答メールは、もちろん「広告収入なし」。表示されているバナーは、利用している各種Webサービスによって強制的に表示されるもので、オイラには一銭たりとも入ってきませんからね。
ちなみに「CMのCM」へリンクしている画像は、まったく違う意味の自作画像です。その意味は・・・ナイショ。

それにしても、ちゃんとチェックされているってことが判ってちょっと安心しました。最近、許諾なしで「それ行けカープ」などの応援歌を配信しているサイトをちらほら見かけるようになりましたが、オイラのサイトは今後もちゃんと許諾をもらって配信します。

2008年05月04日

さくらのブログ 障害から復旧へ

オイラが現在利用しているレンタルサーバーのブログサービス「さくらのブログ」に障害が発生。5月2日午前7時くらいから、ログインはおろか閲覧までもできなくなっていました。

つい先ほど、5月4日の午前7時すぎにようやく復旧・・・当初のアナウンスは5月3日の正午に復旧ってことだったので、大幅に遅れる事態になりましたが、とりあえずデータが無事だったので安堵しています。ただ、1日夜に記事を書きかけで寝ちゃったので、それについては消えちゃいました。
とりあえず保存しておくべきでしたな。

さて、今回の障害はディスク装置の不具合が原因だそうな。ディスク自体は故障しても大丈夫なハード構成だったみたいですが、今回は制御装置が故障してしまったんだとか。
さらに最新状態のコピーを取ってから交換作業をしたので、時間がかかってしまったらしいです。

とりあえず、無事にリスタートすることができて何よりです。

2008年04月22日

ハーボットがサービス終了

メインプロバイダであるSo-netから【重要なお知らせ】と冠するメールが届いて、『ハーボット』のサービス終了って内容でした。

終了は7月31日だそうで、うちのサイトとはちょうど7年のおつき合い。オイラが登録したのはサービス開始直後の2001年7月11日で、しかも有料版開始と同時に毎月300円支払っておりました。

現在でいうブログパーツの先駆けのようなアプリで、ホームページのアクセサリーとして重宝してたんですがね。最近はブログパーツも飽和状態だし、ペット系に限定してもいろんなタイプがありますからね。

ゲームが出来るのはセールスポイントだったけど、コミュニティツールとしては使い勝手が悪かったですからね。オイラも最近、ほとんどログインしなくなってました。

ウェブのサービスって移り変わりが激しいからね。ハーボットも淘汰される時が来たってことでしょう。

2008年03月29日

バージョンアップ

最近、このブログ以外の更新をサボっているオイラですが、サイト構築に利用しているアプリケーションをそろそろバージョンアップしようかと思い立ちました。

まずはMovable Type。これは現在プロフィールにしか使ってないんですが、いつかはブログをこちらに移行しようと思っているので、とりあえずやっておくって程度。
すでに4.xには上げてあるので、とくにトラブル無く最新のバージョンへマイナーアップしました。

さて、お次はカープのページに使っているxoops。こちらは事情がやっかいで、メジャーバージョンアップをすべきかずっと迷ってたんですが、つい勢いで実行してしまいました。
その結果・・・見事にトラブル。冷や汗をかきながら、なんとか一時はアップに成功したんですが、今度は管理画面のCSSが有効にならない現象が起きてしまいます。

よく調べてみたら、公式サイトに書いてある手順では不十分らしく、重要なPHPファイルをエディタで書き換えなければならないようです。ま、それで解決するなら良いか・・・とも思ったんですが、モジュールの不具合とかいろいろ考えているうちに面倒くさくなって、結局元に戻してしまいました。

それでもD3モジュールへ対応させたり、モジュールをアップデートしたりといろいろ手当は施したんですが、見た目には全然変わっておりません・・・。
まぁ見た目よりもコンテンツの手当をやらなくちゃならないんですがね。ブログがダメになっちゃったので、いまいち元気がありません。

セ・リーグの開幕には間に合わなかったし、昨年のようにこのままズルズルとほったらかしになるのはイヤだなぁ・・・。

2008年03月28日

アブノーマルが好き?

海外の女性と英語でチャットしてた時のお話し。

女性 「あなたは結婚してるの?」
オイラ 「ううん、独身です」

女性 「あなたはアブノーマルな人?」
オイラ 「え?性的な意味ですか?」
女性 「うん」
オイラ 「いいえ、ノーマルですよ(ま、そう答えるわな)」

女性 「あら、私はノーマルよりもアブノーマルな人が好き。あなたは私のタイプじゃないわ」
オイラ 「・・・(絶句)」

・・・で、タイプじゃないって言われたし、時間も時間だったのでチャットを終わろうとしたら、
「あなたは残酷な人。私はまだあなたとチャットがしたいのに」

いったいどうしろって言うんだか。

そういえば彼女が初めてやって来たとき、もう就寝時間だったのでチャットを断ったら「カワイイ女の子とチャットするチャンスを失って後悔しなさんな」と言われました。「おぉ自分で言い切っちゃったよ」と思っていたら、数日後に写真を送ってきて「私はウソは言わないよ」。
たしかにミカエラ・コンリン(ドラマ「BONES」のモンテネグロ役)似のセクシーな写真でしたけどね。

あと、一連のチャットでもしかしたら誤解させたかもって心配になって「オイラは英語が苦手ですから・・・」ってお詫びを込めて言ったら、「そんなの逃げの口実よ」なんて怒られるし・・・。面白いけど、ちょっと疲れる(笑)。

2008年03月12日

クラッキング被害

インターネットセキュリティのソフトを手がける大手ベンダー、トレンドマイクロ社のWebサイトがクラッキングされたそうな。ウイルス情報提供ページの一部が改竄され、アクセスしたユーザーがマルウェアをダウンロードしてしまう状態になっていたんだとか。

「JS_DLOADER.TZE」ってウイルス、すでに同日リリースのパターンファイル5.147.00では対応済みだそうですが、どうなのよ。

セキュリティの本丸が狙われたのは仕方がないにしても、クラッカーの行為を防げなかったのは、警察が泥棒に入られたり消防署が放火されたようなもので、明らかに醜態ですな。
株価暴落までは至らないと思いますが、信頼失墜は免れないでしょう。

数年前にアップデートしたPCを起動不可に陥らせて、世界中が大混乱になりましたし、なんか同業他社ではあまり聞かない事件が起こりますね。

オイラは95の時代からのユーザーで、今のところ他のソフトへ乗り換える予定はありません。複数ライセンスの期限もまだ残ってるしね。
でも、もっとしっかりしてくれないと考えちゃうぞ。

2008年03月08日

mixiに非難囂々

mixiの運営会社が4月1日付けで利用規約を全面改定しようとしてんたんですが、その内容があまりにもトンデモな内容だったので、ユーザーから非難囂々の騒ぎになってます。

最も問題視されている部分は第18条で、ユーザーがmixi内に書く日記、本や映画などのレビュー、コミュニティ内での発言などの全ての著作物に関して、mixi側は無償で使用しても良いし、著作人格権も行使されない・・・ってスゴイ内容。要約すれば「お前のモノは俺のモノ、俺のモノも俺のモノ」って言ってるわけで、mixiはジャイアンだったのか?

さすがに多くのユーザーから「ふざけんな!」って非難が殺到したようで、mixi会社側も修正する(ように検討する)ってアナウンスが出されました。騒動としては収束した印象ですが、今後どのような結論になるのかは定かではありません。

約款の改定でこのように書かれると、契約自体は有効っぽいですね。となると、ユーザーの選択肢としてはmixiに残る(規約を全面的に受け容れる)か、退会するかの二者択一になるみたい。
あとは実際に被害に遭った人が訴訟を起こして、どんな判例が出るか・・・って感じかな。

それにしても、問題が起きたら責任は全てユーザーに負わせて、利益はとことん自分たちが甘受しようって思惑がミエミエの新規約。これでコアなユーザーが離れてしまったらどうしようもないと思うんですが、思い切りましたなぁ。

さてどうなることやら、要経過観察です。