2013年08月17日

ご飯を食べに・・・

お盆休み。友人とちょっくら海を渡ってご飯を食べに行ってきました。

朝から出発して山陽道・しまなみ海道を経由して四国へ。ちょっと遅めの昼ご飯は今治でのワンプレートランチ。
最初に鉄板ナポリタンを注文したんだけど、売り切れなんだかよく分からないまま断られてしまったのよね。でもまぁ夜にガッツリ食べる予定なので控え目な感じ。

ランチ

日本一暑い町となった四万十へ行こうか、それとも四国カルストへ避暑に行こうか、なんて言いながら四国の山間を南下。結局はどこにも寄り道せずに高知入り。
今回は同行者がいるのでいつものように車中泊ってわけにはいかず、ホテルにチェックイン。少し休憩してからホテル近くの高知料理のお店へ行きました。

カツオの塩たたきに、ちゃんばら貝。
最近はハニトーツアーばかりなので、本格的に高知の料理を食べるのは久しぶりです。

鰹の塩たたき・ちゃんばら貝

ウツボのたたきと唐揚げ。それからクジラのさえずりと酢味噌。
今回はウツボが食べたくてはるばるやって来たので、とりあえず目的達成。とても美味しかったです。

うつぼのたたき・うつぼの唐揚げ・鯨のさえずり&酢味噌

はらんぼの塩焼き。
あっさりしたサンマって感じで、これまた美味しいのよ。

はらんぼの塩焼き

うつぼの煮こごりや土佐巻き、はちきん地鶏の照焼なんかも食べ、シメは海苔茶漬け。
やっぱり一人じゃないと食べられる種類も増えて楽しめますな。いやぁもう堪能しました。

海苔茶漬け

さて、ここからはオイラの時間。今回はハニトーツアーではありません、なんて言いながら、とりあえずは食べに行っちゃうのです。
前回の四国ツアーで5軒目となったお店を再訪。5個目のハニトーがその日の最大サイズで、食べきるのに苦労した前回の反省を踏まえ、今回はベストコンディションで臨みます。

友人は迷わずハーフサイズ。和風を注文したら材料切れとかでキャラメルです。

ハニートースト

そしてオイラはチョコのフルサイズ。今回は花火つきでした。

ハニトー完食してホテルに戻ってからこの日は解散。ちょっと休んだらラーメン食べに行こう・・・と思ってたのに、午後10時過ぎには寝落ちしておりました。

翌朝、クルマを走らせながら朝食探し。友人が検索して見つけたパン屋さんへ行ってみました。いろいろ買ったけど、高知はアンパンマンの町らしいので思わず購入。
中身はもちろんあんこです。

あんぱん

バイキンマンの中身はチョコ、ドキンちゃんの中身はジャムでした。オイラは気づかなかったけど、他にもいろいろ仲間がいたようです。

チョコパン・ジャムパン

徳島へ向かう途中、大歩危・小歩危で小休止。祖谷そばか徳島ラーメンを食べよう、と言ったら友人に却下されてしまいました。

大歩危・小歩危

阿波踊りが終わったばかりの徳島に何をしに来たのか・・・もちろんハニトーですよ。友人はカレー、オイラはパスタのランチでしたが、ハニトーは友人の分も半ば強引に注文してやったぜ。

パスタ

オイラのはアイスの上に小っちゃいティラミスがのっかってます。

ハニートースト

友人は前夜に食べられなかった和風を(オイラが勝手に)チョイス。彼曰く朝のパンを食べ過ぎてたらしく、このくらいのサイズなら余裕でしょ、と言うオイラに怨嗟の目を向けておりました。
まぁ普通に考えれば2食分ですもんね。

同行者の不満はともかく、一度の訪問で2種類のハニトー写真が撮れるのは同行者のおかげですな。

ハニートースト

愛媛・高知・徳島とクルマを走らせながら観光らしいことは一切してなかったんですが(あくまでも目的はご飯食べに来てただけ)、せっかくなので鳴門公園まで足を伸ばしてみました。
渦潮ができる時間ではなかったので景色を見ただけですが、展望台は風が気持ち良くて最高です。まぁ駐車場からここまで登るのは運動不足のデブには一苦労ですけどね。

お茶園展望台

それから全長と高低差が東洋一だという長ーいエスカレーター(有料)でさらに高いエスカヒル鳴門の展望台へ行ってみたんですが・・・さっきの展望台とあまり変わらないなって印象。しかも下りが止まってて、ただの歩きにくい階段になっているというお粗末さ。

エスカヒル鳴門

エスカレーターを登ったら小さなエレベーターでさらに屋上まで登るんだけど、意外に人が来ないのはみんな「しょぼい」ってことを知ってるんでしょうな。

エスカヒル鳴門展望台

晩ご飯は高松の居酒屋にて、久しぶりの骨付鳥ですよ。親鳥と若鳥の食べ比べがデフォでしょ・・・というわけで友人の分も1本ずつ注文したら、いい加減にしろ、と呆れ気味に怒られた。

骨付鳥

四国最後を飾るのは、もちろんハニトー。あっさり味でデザートにはちょうど良いかな。

ハニートースト

そんなわけで、瀬戸大橋を通って本州へ。日付が変わる前に広島に帰ってまいりました。
いやぁなかなか楽しい盆休みでしたよ。
posted by ばりさく at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ