2013年05月05日

体重激増の連休

仕事を定時で切り上げて、夕方から仮眠を取って深夜に出発・・・という計画は残業であえなく頓挫したものの、なんとか無事に連休に突入。

初日から無理しないようにお昼前に西へ向けて出発。いつものように山賊で食事を摂ってから、ひたすら一般道で関門海峡を目指します。

山賊

夕方、関門海峡に到着。ちょうど夕暮れだったので、火の山公園の展望台で日没までまったりと過ごしてしまいました。

火の山公園

その後、ハニトー食べに下関市街へ行ってみたら・・・お店のシャッター降りてて人の気配なし。念のため電話もかけてみたけど、誰も出ないんでやんの。
公式サイトにはゴールデンウィーク中は定休日なしで営業するって書いてあるのに・・・あり得ん。

某お店の公式サイト

ネットで見かけたもう1軒にも行ってみたけど営業しておらず、残念ながら下関でのハニトーは断念せざるを得ません。関門トンネルを通過して北九州に入ったところで北九州市内でネット検索スタート。
いくつかヒットした中から直観で選んだお店を向かっている途中、後輩から電話がかかってきて1時間半ほど長話してしまったので、もうすぐ日付が変わろうかって時間にようやく夕食。

まずはいつものようにペペロンチーノですな。

ペペロンチーノ

それからハニートースト。食後に食べるにはちょうど良いサイズで、味もグッドでした。
お店のマスターやお客さんとハニトーの話をしたりして、ちょっぴり楽しい時間も過ごせたしね。

ハニートースト

すっかり夜も更けてしまったので、この日はこれにて終了。眠気が襲ってくるまでさらに車を走らせ、予定どおりの車中泊です。

翌朝、以前から行きたくて仕方なかった養蜂場のカフェで供されるハニートーストを食べに出発。朝9時からオープンだと思ってたら、カフェは11時からなんだそうな。
とりあえず2時間ほど時間をつぶして再訪し、無事に食べることができました。テーブルに置いてある3種類のはちみつを食べ比べたりして、まさ至福の時間ですな。

ハニートースト

久留米の近くまで来てたので、ついでにラーメン。なんとなく検索してヒットしたお店に行ったんですが、数年前に訪れたことのあるお店でした。
ワンタンメンのチャーシューのせ・・・チャーシューメンにワンタンを追加するよりお得なのだ。

久留米ラーメン

お腹いっぱいになったので、お次は佐賀県で・・・ってことで玄界灘に面する唐津市へ。それにしても久留米まで南下しておきながら再び北上するなんて、行き会ったりばったりの旅とはいえルートが滅茶苦茶ですな。

車窓からの風景

道中の休憩がてら、厳木(きゅうらぎ)の道の駅で歯磨き。何やら大きなお姫様がゆっくり回転しておりました。

佐用姫像

唐津市に到着し、無事にハニトーとご対面。ハニトーがメインのひとつになってるカフェだけあって種類も豊富で、小倉があったので迷わずチョイスです。

ハニートースト

唐津から再び南下し、ついに到着した長崎市内の居酒屋でやっとこさの夕食。締めはもちろんハニートーストですよ。
これで今回の目的である長崎攻略を達成し、ついに九州全県制覇となりました。・・・って、いつの間にやらハニトーツアーが国取りゲームになってるなぁ。

世界新三大夜景に選ばれた長崎の夜景を見下ろしながら、現在の世界情勢に思いを馳せてみます。頂上までの規制が解かれる時間帯だったので、夜景を楽しむにはちょっと時間が遅すぎたかな。
稲佐山からの眺めは素晴らしいんですが、周りがカップルだらけなので精神衛生上とても良くないです。

長崎の夜景

夜景を堪能した後は雲仙方面へ。十数年前に長崎までドライブした際に雲仙岳の麓で車中泊したなぁ・・・なんて懐かく思いながら車を走らせたんだけど、雲仙の手前で睡魔に負けちゃいました。
あ、もちろんこの日も車中泊ね。

夜が明けてから移動を再開。今回は仁田自動車道を通って仁田峠に到着。

普賢岳

さらにロープウェイでさらに上まで登ってみました。

ロープウェイ

雲仙巡りを終えてから島原半島の南側を通ってお昼過ぎに長崎市内へ。眼鏡橋近くのカフェを探して歩きだしたんですが不安が的中し、とっくに潰れてしまってたようです。
ここでの空振りは痛すぎる。

眼鏡橋

気を取り直して2軒目へ。
単館映画館が入ったビルにあるカフェでハニートーストを食べることができたんですが、写真撮影禁止だったので記録なし。見た目は普通のトーストですが美味しかったですよ。

食後は散歩がてら、大浦天主堂とグラバー園へ。なんだか連休らしい過ごし方ですな。

大浦天主堂

中学の修学旅行以来なので・・・27年ぶりかな。こんなに広かったっけ?・・・って印象です。

グラバー園

観光を終えて商店街を歩いていたら、偶然ハニートーストを発見。

ハニートースト

それから2時間弱後、別のカフェバーでハニートースト。

そしてさらに・・・と訪れたカフェバーにはハニトーあらず。

仕方ないのでパスタを注文したら、出来損ないのカルボナーラもどきが出てきてビックリ。塩加減が足りないしクリーミー感が皆無だし、粗挽き黒胡椒すらかかってないので味に締まりがないし、麺の茹で加減も全然ダメだと思います。

パスタ

パスタがあまりにもアレだったので、腹加減は十分だったけど口直しにちゃんぽん。麺に見覚えっていうか食べ覚えが・・・あ、さっきのパスタと同じ歯ごたえだ。

ちゃんぽん

これにて長崎での作戦は終了。途中で仮眠を取りつつ熊本に向かい、今年2月にも利用したスーパー銭湯でリフレッシュ。

それからランチ。評判のドライカレーは美味しかったです。

ドライカレー

そして食後は・・・いつものハニートーストと毛色が違うメニューが登場。トーストは揚げてあるのかな。
数種類のソースからはちみつを選ぶことによって、ハニートーストの仲間入りなのです。

ボンジュール

熊本から阿蘇を経由して大分へ。阿蘇山でも観光しようかと思ってたんだけど、途中の大渋滞で気分が萎えました。
今回は時間もないし、阿蘇なら日南ツアーでも行けるしね。

2月に大分を訪れた際には開店直後なのに「食パンがないんです」と言われてしまったカフェでリベンジ。その時、何時ごろなら食べられるのか聞いたら「夕方5時頃」との答えだったので、午後6時ごろに行きましたよ。
おかげさまで、なんとか無事に食べることができました。

ハニートースト

ついでにもう1軒・・・と目論んだものの、残念ながらパンケーキばかりでハニトーなし。メニューから外したのは仕方ないけど、それだったらクチコミサイトの公式写真(by お店ってやつ)をちゃんと更新しとけってのよ。

パスタ

翌日は田舎で草刈り予定だったので、帰路は大分から有料道を利用。途中で睡魔に襲われ、仮眠のはずが寝込んでしまい、広島着は朝になりました。
結局、4日連続の車中泊・・・さすがに疲れますな。

朝焼け

久しぶりに布団で2時間ほど眠り、田舎で草刈り。かつて肥溜めだったところにズッポリ足を突っ込みそうになった時はヒヤリどころじゃなかったぞ。

草刈り

広島に戻ってから友人と沖縄料理屋に行ってきました。なんだかんだで再来週だし、そろそろ旅程を決めなきゃな。

揚げ出し豆腐

さて、帰宅してから体重計に乗ってみましたが、ゴールデンウィーク前と比べて6キロ近く増えてました。そんなに食べてないはずなんだけどねぇ・・・。

明日は連休の最終日。広島でのんびり観劇予定です。
posted by ばりさく at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ