2008年10月25日

10月25日はパスタの日

10月25日は「世界パスタデー」なんだそうな。

1998年に制定されたそうだけど、初めて知りましたよ。ま、来年には忘れてるでしょうな。
これに合わせて、『好きなパスタ料理』って調査をしたって記事がありました。

オリコンランキング・グルメ編
http://gourmet.oricon.co.jp/59368/full/

その結果、1位はなんとカルボナーラ。以下、2位がボロネーゼ(ミートソース)、3位がペペロンチーノ、4位がたらこスパゲティで5位が明太子スパゲティとのことです。

ん?たらこと明太子って区別するの?

それにしても、定番第1位がカルボナーラって・・・そんなに人気があるんですかね。たしかにコンビニでも売れ筋みたいですが。
嫌いってわけじゃないけど、滅多に食べないです。

自分はシンプルで辛いパスタが好きなので、お店で食べるときはペペロンチーノかアラビアータ(トマトソース)を選びます。自宅で作る時も基本は同じですが、時々ノリの佃煮や昆布の佃煮で和えてみたり・・・。

そうそう、時々マ・マーのナポリタンが無性に食べたくなるときがあるのは何故だろう。3袋くらいまとめて食べたいよね。
posted by ばりさく at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21908144
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック