2008年10月24日

ネット署名の顛末

ずいぶん昔のような気もしますが、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督に、星野仙一氏が内定したってニュースを耳にしたのが今月16日でしたっけ。

こりゃ本気で反対の意思表示をしなきゃ・・・って思い立ち、ちょうどフルーツコンニャクの販売中止に反対する署名で話題になっていた「署名TV」ってサイトをチェック。世論の反発は大きいはずだし、そのうち誰かが署名活動を始めるだろうと思っていました。

週末まで待って誰も始めなければ、自分が発起人となって始めてやる・・・その決意の結果が今回の活動でした。
あえて「ばりさく」とは違うハンドルを名乗ったのは、別人格を装うと思わぬ行動力が出せたりするから。どうせ提出先であるNPBには本名を出すわけですしね。

署名は思っていた以上に注目を浴び、開始の翌日にはNarinari.comで紹介され、モバゲーのトップに掲載されてビックリしました。その後もたくさんの賛同者が署名してくださり、もしかしたら提出時には1万件に届くかも・・・って思ってた矢先のこと。

22日、星野仙一氏の公式サイトが更新され、WBC監督就任を固辞すると表明。まだこの時は「お得意の観測気球か」と思っていたんですが、翌日のニュースで大きく取り上げられたのでほぼ確定します。

これは吉報には違いないのですが、オイラは焦りました。この展開を期待していながら、まったく想定してなかったんです。辞退するなら27日の体制検討会議の席上だろうと思っていました。
署名を提出するならこの日なんですが、オイラは仕事中だし、何も準備ができてないし、今から発送しても・・・。

とりあえず、なるべく早く発送した方が良いって結論に達し、まずは会社に「一身上の都合で恐縮ですが、プリンタを使わせてください」ってお願いの連絡。快諾していただいたので派遣先での勤務を終えてから会社に行き、それから署名の提出準備です。

サイトからCSVデータをダウンロードして、提出用に編集。一般的な署名用紙と同じように、上段に嘆願概要、下段に署名って構成にします。
新たに嘆願書も作成し、これでプリントアウトはA4サイズで310枚・・・会社のゼロックスが借りられて良かったぁ。

さて、プリントアウトを終えてすぐに会社を出れば良かったんですが、社長といろいろ雑談しているうちに日付が変わり・・・それから帰宅して梱包。
コンビニにて発送を済ませ、就寝したのは午前3時半でした。

今日は終日、あるPLCメーカーのセミナーに参加してたんですが・・・眠たかったぁ。とくに昼食後はあくびが出まくり。
ただし、コックリしてる人もいる中でオイラは頑張ってプレゼンを聞いてましたよ。

さて、セ・リーグのCSはジャイアンツが王手のようですな。あれ以降、WBCの監督には日本一チームの監督が推されているようですが・・・いったい誰に決まりますかねぇ。

あ、星野氏就任はほぼないようですが、もし、もしも「山本浩二」なんて名前が挙がったら、また即座に署名活動開始するかも・・・です(笑)。
posted by ばりさく at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ・プロ野球
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21882928
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック