2016年12月25日

京都へ

京都へ観劇とハニトーの旅。

いつものように一般道で東へ向かっていると、いつも気になっていながらタイミングが合わなかったラーメン屋さんが開いていたので、ちょっと寄り道。

ラーメン

やっとこさ京都に到着。最初の観劇まで少し時間があったので、清水寺に行ってみた。

清水寺

あいにくの雨模様だったんですが、なんとか太陽が顔を出してくれました。

清水寺

清水寺は今年から一部補修工事中。どれくらい景観に影響があるのか心配でしたが、久しぶりの大舞台は堪能できました。
ただ、駐車場代がえげつない金額になってしまって初日からどん引きでしたが・・・。

清水寺

一つ目の観劇を終え、ハニトーと食べに居酒屋へ。輪切りの大根がたっぷりのサラダが美味しかった。

居酒屋

そしてお目当てのハニートースト。紫芋のアイスが乗っかっているのは生涯で福岡に次いで2個目かな。
お店のマスターにそんな話をしたりコレクションの写真を見せたり、ハニトー談議で楽しい時間でした。

ハニートースト

道の駅で夜を明かして2日目。
この日は廃校になった小学校を文化芸術の拠点にリニューアルされた施設にて観劇です。まずは元・立誠小学校でマチネ。

元・立誠小学校

観劇後、京都文化博物館の『国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展』を鑑賞。映画「ハムナプトラ」の世界と言えば安直すぎかな。

国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展

次の観劇まで、ラーメンで時間つぶし。テーブルにトッピングフリーのネギがドーンと置いてあるのに、あえてネギラーメンを選択。

九条ネギラーメン

夜は京都芸術センターでソワレ観劇。ここも廃校になった明倫小学校を利用したアートスペースです。

京都芸術センター

観劇後は居酒屋へ。

居酒屋

この日もハニートーストで締めくくります。
クリスマスイブでしたが、ケーキもチキンも食べずに終わってしまいましたな。

ハニートースト

昨夜と同じ道の駅で夜を明かし、最終日は朝からハニトー。前日は近隣のパーキングに停めることができず時間切れになったので、前夜の移動を取りやめて早めの時間にリベンジ。

ハニートースト

それから大阪へ移動し、最後の観劇へ。
観劇後はあまりブラブラせず、時間に余裕を持って広島へ帰りました。

ラーメン
posted by ばりさく at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178492972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック