2016年01月08日

年末年始の旅4

思いがけない登山のせいでかなり体力を消耗しましたが、一晩眠ってそこそこ回復。

まずは前日訪れる予定だった柞原八幡宮へ。
こちらは靴を脱いで廊下を歩いた奥に拝殿があります。

柞原八幡宮

そのまま北上して別府を抜けようとしたんですが、思い直してUターン。関あじ関さばで有名な豊予海峡にある関崎へ向かうことにしました。
昨年の四国巡りで訪れた佐田岬の対面になりますね。

ただ、オイラの目的は灯台ですぞ。



灯台近くの駐車場にクルマを停めると真っ先に鳥居が目に入ったので、まずは神社を目指すことにしました。



鳥居をくぐると緩やかな下り坂。そのまま歩いていると、いつの間にか灯台に到着してしまいました。



それから海岸への階段を下りて海辺へ。



岩場の陰に奇妙な機械が転がっていました。
手前のヤツは一瞬移動式の砲台かと思いましたが、さすがにそこまで大きくはありません。でも、何に使うものなのかはサッパリ。



海辺を離れて階段に戻り、別ルートを進んでいると偶然にも砲台跡がありました。



上り階段を登っていると展望所の案内板があったのですが、その先はまた下り。あぁ体力を無駄に消耗した・・・とかブツブツ言いながら、とりあえず行ってみることにしたんですがね。



期待は見事にハズレちゃったなぁ。
灯台の方が高いところにあるので眺めが良いし、海岸の方が広い海と波の音を楽しめるので中途半端ですな。



そのまま歩いていると、クルマを停めた駐車場に着いてしまいました。
あれ?神社は??と思ったけど、また同じ道を歩いて目指すほどでもないので出発。岬をぐるっと回ってから再び大分市内へ。

しかし、ここでのハニトーは空振り。ネット情報を信じてショッピングセンターに行ったんですが、お店が見つかりませんでした。



宇佐神宮へ。
これで一応、今回の旅の目的は完了です。



最後は北九州でハニトー食べて、1月4日のエントリーへと続きます。

posted by ばりさく at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172179604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック