2014年11月26日

広島のラーメン

老舗系と呼ばれるラーメンを集めてみた。

ラーメン

ラーメン

ラーメン
posted by ばりさく at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2014年11月23日

今日の晩ご飯

お好み焼き。

お好み焼き
posted by ばりさく at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2014年11月22日

今日の晩ご飯

お好み焼き。

お好み焼き
posted by ばりさく at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2014年11月21日

広島のラーメン

営業時間が短いラーメンを集めてみた。

ラーメン

ラーメン

ラーメン

ラーメン
posted by ばりさく at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2014年11月20日

大義なくとも意味あるものに

明日、衆議院が解散され、来月には2年ぶりの総選挙。

過去2回は政権選択の選挙でしたが、今回は対抗する政党がいないので盛り上がりませんな。現時点でも支持率50%前後をキープできてるんですからね。
「消費税率の10%引き上げを先送りすることについて国民の信を問う」って意味不明な理由でも、大敗の可能性なんてほとんどありません。まぁだからこそ安倍政権はこのタイミングを選んだのでしょう。

今回の解散は「大義がない」と言われていますが、せっかく700億円近いコストを費やすわけですから、少しでも意味のあるものにしたいですね。国民の審判に付すべき重大事はご大層な名前の経済政策だけではないのですから、有権者一人一人が投票によって是非の意思表示をして欲しいと思います。

そもそも2年前の党首討論で、消費税の増税と議員定数の削減はセットだったはずですが、実施されたのは前者だけでした。最高裁から違憲状態と指摘されている1票の格差についても抜本的な是正はされておらず、本来なら選挙の前に最低限これらを解決しておくべきです。

それに、消費税増税の理由は何でしょうか。財政が逼迫してると言いながら、法人税を減税し、公務員の給与を上げ、海外に52兆円を超えるバラマキを決めてます。
財政再建のためにまず何をすべきか、小学生でも分かると思いますけどね。

その他、安全保障分野では国民不在のまま強行されたトピックスが2つありました。集団的自衛権の行使容認や特定秘密保護法の是非が争点となるでしょうか。
とくに問題点だらけのまま強行採決された特定秘密保護法については、改めてしっかり考えてみたいですな。

あとは、安倍政権が大好きな弱い者いじめ。
労働者派遣法の改悪や残業代ゼロ、解雇規制の緩和などが本当に必要なのか、働く人の視点でどう判断されるか興味があります。
posted by ばりさく at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・行政・経済

2014年11月16日

コロニー

東区民文化センターにて、劇団Tempaによる「コロニー」千秋楽を観劇。

東区民文化センター

コロニー
posted by ばりさく at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

豚の骨

北九州芸術劇場にて、飛ぶ劇場による「豚の骨」ソワレを観劇。

北九州芸術劇場

豚の骨
posted by ばりさく at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

衝突と分裂、あるいは融合

ぽんプラザホールにて、時間堂による「衝突と分裂、あるいは融合」マチネを観劇。

ぽんプラザホール

衝突と分裂、あるいは融合
posted by ばりさく at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2014年11月14日

今日の晩ご飯

牛ちゃん丼。

牛ちゃん丼

コンニャク美味しい。そしてヘルシー。
posted by ばりさく at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2014年11月10日

今日の昼ご飯

侘しいねぇ。

職場の弁当
posted by ばりさく at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2014年11月09日

地元でハニトー巡り

この週末、いつも他県でやってることを地元でやってみた。

土曜日は仕事を終えてから繁華街へ。普段ほとんど飲まないのですが、この日最初の目的地はワインサロン。
もちろんいつものウーロン茶とかジンジャーエールではなく、ソムリエお勧めのワインを飲んできましたよ。

ワイン

しばらくしてハニトー登場。ワインとの相性とかは分からないけど、丁寧に焼き上げたバケットに胡椒がピリッとして美味しかったです。

ハニートースト

それからすぐに2軒目へ。以前職場の忘年会か歓送迎会で利用したことのあるお店ですが、その時はハニトーあるなんて知らなかった。
居酒屋なのでハニトーだけってわけにもいかず、とりあえず3品ほど注文。

居酒屋

味噌と醤油がウリのお店だけあって、ハニトーにも甘めの味噌が使われております。

ハニートースト

3軒目は若者向けのカフェバー。まずはパスタで腹ごなし。
期待以上のボリュームはオイラ好みですな。

パスタ

ハニトーは可愛らしいタイプでした。

ハニートースト

この日は午後10時から翌1時までの3時間で3軒制覇。

そして翌日、横川での観劇を終えてから東広島へ。
こちらも居酒屋なので、まずは3品ほどオーダー。

居酒屋

デザートは迷うことなくハニトーですね。

ハニートースト

お次のカフェではカップルや女子会に囲まれて居心地悪いのなんの。ハニトーらしいハニトーは美味しかったけど、ムーディーな店内の二人掛けのテーブルで、オッサンが一人でハニトー食べてる光景は滑稽で悲惨極まりないですぞ。

ハニートースト

広島へ戻って、並木通り近くのカフェでラストのハニトー。もう1軒・・・と思ったけど、明日は仕事だし散財しすぎたのでこれにてお開き。

ハニートースト

ハニトーツアーって、こんなのを数日間続けるんだよな。・・・我ながらバカですねぇ。
posted by ばりさく at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

C.T.T. Selection in Hiroshima Vol.3

久しぶりの山小屋シアターにて、「C.T.T. Selection in Hiroshima Vol.3」を観劇。

山小屋シアター

C.T.T. Selection in Hiroshima Vol.3
posted by ばりさく at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2014年11月04日

かつての主砲

かつてカープの4番を務め、FAでタイガースへ移籍した新井が自ら退団を申し出て自由契約になったそうな。目前に迫った2000本安打を達成するために先発出場の機会を得たいというのが理由のようですが、タイガース内での競争に勝てないのに「もう一度競争がしたい」って出て行くのは何かのジョークなのでしょうか。

それはそれとして、このニュースを聞いたカープファンのネットでの反応は、「帰っておいで」よりも「帰ってこなくていいよ」の方が多いような印象です。当時、本人と球団の間に何があったかはともかく、裏切られたと思ったファンは多いでしょうからね。
移籍後の市民球場で巻き起こったブーイングは忘れられない珍事件でした。あれからも7年も経ったんですね(遠い目)。

そもそも現在のカープは世代交代が進んで伸び盛りの若手選手がたくさんいるので、古巣復帰を果たしたとしても出場機会が得られる見込みは少ないでしょう。彼と同じく大幅ダウンで契約更改を終えた東出や栗原といった中堅選手も、来季は巻き返しを狙っていますしね。
実際のところ球団はすでに獲得しないことを決めたようで、まずは一安心といったところですな。
posted by ばりさく at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ・プロ野球

2014年11月02日

久しぶりの選抜かもよ

米子と松江で行われていた秋季中国地区高校野球大会の決勝戦。米子市民球場で宇部鴻城高(山口)と対戦した我が母校は延長の末、惜しくも1―2で敗れ準優勝に終わりました。

残念ながらあと一歩およばなかったようですが、夏の県大会決勝で敗れた関西高を県大会と中国大会で下しての決勝進出は天晴れですな。神宮球場で行われる明治神宮野球大会への出場はできませんが、これで来春のセンバツ出場は濃厚ですぞ。
センバツって選考基準や出場枠の地域配分がイマイチ不明確で公平じゃないですが、中国大会での準優勝はアドバンテージとしては充分でしょう。喜ぶのはまだ早いけどね。

それにしても、母校の出場が決まれば17年ぶりかぁ。
春は夏の大会と違ってスケジュールが立てにくいけど、できれば応援に行きたいな。
posted by ばりさく at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般

2014年11月01日

今年も残り2ヶ月

今日からもう11月に突入。月日が過ぎ去るのがなんと早いこと。
このつまらん人生も、もうすぐ終焉を迎えるのでしょうよ。

普通のことは色々諦めてる昨今ですが、せめてハニトー全国制覇くらいは達成してからこの世を去りたいものです。ただまぁ、この程度のささやかな希望も叶わないのが現実の厳しいところですかな。

とりあえず、やっとこさ半袖を片付けてみました。まだ昼間は半袖でも良いような日もありますが、さすがにちょっとね、って感じなので。
そうそう、週明けからは仕事着も冬服に衣替えですね。
posted by ばりさく at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話