2014年10月27日

企業・団体献金を禁止せよ

SMバーへ政治活動費を支出したり所管企業の株主だったり、就任したばかりの経済産業大臣が集中攻撃を受けておりますな。

新ネタは外国人企業(外国人の株主が過半数を占める企業)からの政治献金だそうで、いよいよ大臣の座が危なくなってきたようです。しかし、かつて今回と同じように外国人から献金を受けていた民主党政権の大臣を手厳しく追求し、辞任に追い込んだ安倍首相は『辞任の必要なし』というスタンスらしい。

おやおや、安倍政権の推し進める『道徳』とは、身内の違法行為はお咎めなしってことのようですね。まぁ道徳なんてものは普遍的なものではないので、個々人の価値観によっていろんな姿があることは認めなきゃいけませんが、現在の日本でこのような道徳観が一般的でしたっけ。
彼らの目指している愛国心とか道徳とかっていうのは、結局のところ権力者へ服従させたいってだけだから、そこを論じても意味がないかも知れませんが。

そもそも、なぜ外国人から献金を受けたらダメなのでしょう。その理由は、スポンサー(の国)を利する行為に繋がって国益を損なうからとされています。
では、日本人なら良いのでしょうか。個人はともかく、企業や団体など法人からの献金は?

スポンサー(の企業)を利する行為に繋がり、国益を損ないますけど・・・?

企業からの献金は見返りを求めてない、つまり賄賂じゃないって主張がありますが、見返りがない支出は単なる損失なので背任行為です。道徳教育とは、このような薄汚い行為をしてはいけませんよ、ってことを教えることだと思います。
posted by ばりさく at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・行政・経済

2014年10月19日

お好み焼きパン

山陽自動車道の宮島サービスエリアが今日の目的地。

普段はどんなに遠方でも一般道を選ぶ貧乏人のくせに、パンが食べたいってだけで高速に乗ることはたまにあります。東の小谷と西の宮島はドライブにはお手頃ですしね。

今日のお目当ては、田の久とのコラボで生まれた「おこぱん」とその他いろいろ。

おこぱん

お好み焼きとパンの組み合わせがいくつか食べたけど、これが一番ボリューミーで満足感がありますな。それなりなお値段なので当然といえば当然ですが。
あと、メロンパンはちょっと期待が大きすぎたかも・・・。
posted by ばりさく at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2014年10月18日

派遣法の改悪

現政権が推し進めようとしている派遣法の改正案。性懲りもなく臨時国会に提出されたようですが、ニュースなどで報じられてる印象がありませんね。
最近あんまりテレビを見てないせいもありますが。

さて、法案の中身ですが、現行法では通訳や秘書といった26業務以外は最長3年に制限されているところを、労働者を変えさえすれば永続的に派遣労働者を活用できるといった内容なので、「常用代替の防止」という法の趣旨を根本から変えてしまう、どこからどう見ても文句なしの改悪です。もともと安倍政権は「一般的な民間労働者=奴隷」という考えの持ち主なわけで、これまでも「残業代ゼロ」や「クビ切り自由化」といった企業寄りな政策を打ち出してきましたが、今回も労働者の保護よりも企業の利益が優先だと言わんばかり。

それにしても、これらの法改正を説明するのに「多様な働き方」を連呼するのが気持ち悪いですね。
働き方の多様化はあっても良いけど、低収入で不安定な働き方をいったい誰が求めてるんでしょうか。主語を言ってみろよ、とツッコミしたくなります。

企業が労働力を活用したければ直接雇用すべきであり、派遣は一時的かつ臨時的であるのが大原則。その上で、OECDに勧告されたように雇用形態による待遇格差がなくなるような法規制をするのが本来あるべき姿でしょう。
いい加減にILO111号を始めとする各条約に批准しろよ・・・という意味では、労働者の代表を装いながら何もしなかった民主党政権の罪は重いな。
posted by ばりさく at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・行政・経済

2014年10月13日

台風一過

今夜の台風はちょっとだけワクワクさせてくれましたが、前評判の割には・・・って感じでしたな。心配された雨はほとんど降らなかったので、強風を堪能できましたけど。

そんな夜は横川で晩ご飯。まずはカレー。

カレー

そして、お好み焼きへと繋がる見事なリレー。

お好み焼き

ま、朝と昼を食べてなかったからね・・・って、誰に言い訳してるんだか。
posted by ばりさく at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2014年10月12日

県東ぶらり

ハニトー食べに東へ。

尾道での1軒目は水曜定休のはずが何故かお休み。もう1軒では無事に食べることができた。

ハニートースト

それから福山へ向かいましたが、オシャレっぽいお店に気後れしてしまい、気持ちの準備のために近所のハンバーグ屋さんへ。
しかし、迂闊にもそこでお腹いっぱい。あえなくこの日の作戦は終了する羽目に・・・。

ハンバーグ

実感がないけど食べ過ぎたのかな。オイラって意外と小食だったのね。
posted by ばりさく at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2014年10月11日

ノーベル賞の陰で

ノーベル物理学賞の受賞者が発表され、青色LEDの開発と実用化の功績が認められた日本の3氏が受賞したそうな。

今では色々なものに普通に使われている技術ですが、日本で青色LEDが注目されたのは発明者が対価を求めて企業を訴えたニュースがあった時でしょうか。この訴訟のおかげでオイラのように発明とか特許とかに縁がない人でも、職務発明での特許権は発明者個人に原始帰属されることや、その特許が使用者に承継される場合は十分な対価を支払う必要があることは知っていると思います。
当時はかなりセンセーショナルに報道されましたしね。

そういえば、現政権はこのシステムを変えようとしてますな。職務発明の特許権は自動的に企業のものとなり、発明者へは契約による報酬を支払えば良いことになるようです。
これにより発明者が得るものが減ることになるので、優秀な技術者の海外流出が進むと危惧されています。それでも政府や経済界が推し進めようとする理由はやはり、企業側の訴訟リスクを減らすためでしょうか。

現行の制度を維持するのがベストだと思いますけどねぇ。
posted by ばりさく at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2014年10月08日

皆既月食

晩ご飯のことを考えながらクルマを走らせていたら、あちこちで空を見上げる人々を見かけた。

あぁそういえば、今夜は皆既月食だったのね。
アクシズでも落ちてくるのかって異様な雰囲気だったけど、理由が分かったので一安心。

皆既月食

遅ればせながら、みんなに倣って夜空を見上げてみたけれど、手持ちのガラケーじゃ何がなにやら。
posted by ばりさく at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年10月06日

2位ならず

仕事を終えて市民球場へ。

日曜日の試合が雨で中止となったため、1日順延となったカープの今季最終戦。今日勝てば2位が確定し念願のクライマックスシリーズ地元開催となったのですが、残念ながら昨年と同じ3位で終わっちゃいました。
2回裏に会沢の犠牲フライで幸先良く1点先制し、球場内には期待感が充満していましたね。

ピッツア

カープ先発は今季限りでメジャーに行くと噂の前田健。味方打線がなかなかチャンスを活かせず追加点を奪えない中で粘りのピッチングでしたが、6回にまさかのボークで同点を許します。

試合風景

カープの勝利を信じて。しかしラッキーセブンの攻撃も不発に終わってしまいました。
漂い始めた嫌な雰囲気が、あっさり現実になったのは直後の8回表でした。二死からヒットを許した後、阿部に与えた四球が痛かったかな。

ジェット風船

なんとしても勝たなくてはならない試合でしたが、逆転された後の攻撃は2イニングともあっさり三者凡退。もっと打線が頑張ってくれないといけませんな。

試合風景

今日を最後に現役を引退する横山のラストピッチングを期待していたファンも多かったはずですが、さすがにリードを許した試合展開では登板できませんでした。

スコアボード

試合終了後はセレモニー。野村監督の挨拶の後、横山が呼ばれて引退セレモニーへ。

セレモニー

先日の由宇での2軍最終戦でも胴上げされましたが、もちろん今夜も胴上げ。これで終わるのは寂しいな、と思っていたら・・・。

横山の胴上げ

キャッチャー倉を座らせて、最後の一球を披露。これは良いサプライズでした。

横山の最後の一球

今季もなかなか来られなかった市民球場。残念ながらCS開催はできませんでしが、是非とも日本シリーズ開催を目指していきましょう。

市民球場
posted by ばりさく at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ・プロ野球

2014年10月05日

エスニックな夜

無性にトムヤムクンが食べたくなって、岩国まで行ってきた。

タイ料理

数年前に広島から岩国へ移転したお店。久々だったけど、やっぱ美味しいわ。
レモングラスやカー、パイマックルなどは取り除いてあって、食べやすいのもグッドね。
posted by ばりさく at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング