2014年02月28日

最終日

仕事終わりに一人焼肉バイキング。

今日が期限だったのだ。『バースデークーポン』で500円引き。

一人焼肉バイキング

ま、すっかり忘れてたけどね。
posted by ばりさく at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月21日

デンキ島〜松田リカ篇〜広島版

アステールプラザにて、演劇引力廣島によるプロデュース公演「デンキ島〜松田リカ篇〜広島版」ソワレを観劇。

アステールプラザ

デンキ島〜松田リカ篇〜広島版
posted by ばりさく at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

またしてもANAめ

一昨日まさかの欠航騒ぎを起こしたANAが、再びやってくれよった。

今度はちゃんと搭乗が終わり、定刻に出発したんだけどね。離陸の直前、機器に問題があり整備が必要ってことで駐機場まで引き返すことに。

その後ずっと待たされた挙句、「もう直りそうにないから代わりの飛行機を準備中」ってアナウンス。おいおいまたかよ、と思った人がオイラの他に何人いたのかは不明ですが、とりあえず一昨日みたいに「一度ロビーに出て荷物を預け直して・・・」ってことはしなくて良いみたい。
そもそもここは広島じゃなく羽田ですからな。保安検査ゲートまで何十メートルもあるので、もしそうなったときの面倒は比較にならんぞ。

荷物棚から荷物を取り出すなど降りる準備で若干騒がしい機内でさらに待機。喧噪が一段落し、次の情報待ちでソワソワし始めた頃にようやくアナウンスが流れます。しかし今度は「整備が終わったからこの飛行機で飛ぶよ」だってさ。
やれやれどうなってんだよ、と思いつつも乗り換えをしないで済む安堵の空気の中、さっき下したばかりの荷物を再び荷物棚に戻す人々。
燃料補給を済ませ、1時間半近く遅れて飛行機は飛び立ったのでした。

それにしても、一昨日のも今日の機体もボーイング787。離陸後にガタンと大きな音がしたり、着陸直前に大きく揺れたりすると、やっぱり不安がよぎりますな。
posted by ばりさく at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月20日

もう一泊

仕事は無事に終わったけど広島に帰ることはできず、荷物を持ったまま今朝チェックアウトしたばかりのホテルへ。

ま、想定内なので問題なし。
明日の病院の予約は午後に変更してあるし、観劇はソワレだし。高速バスで東京に戻り、そのまま最終の新幹線に乗ることを考えたら、明朝出発の方がはるかにラクなのさ。

ただ、今夜は食事に行けないのが玉にキズだな。でもまぁ、どうせここにはハニトーないので大人しくしとくべぇ。
posted by ばりさく at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月19日

ANA欠航

予約していたANAの飛行機がやってくれよった。

搭乗時間を過ぎても「点検すべき箇所が・・・」と言って待たされた挙句、出発時間を10分くらい過ぎたところで欠航決定のアナウンス。ずっと待ってた乗客たちは振り替えか払い戻しをするため、ため息交じりに保安検査場のゲートをゾロゾロ逆行。

最近はケータイやスマホで振り替えができるので便利だけど、そもそも空席がなかったら振り替えできないから手続きが完了するまで焦ったぜ。それから預け手荷物を預けなおして、再び保安検査場へ。

今回はなんとか次の便に乗れたので事なきを得たけど、今度は羽田でのバスの乗り継ぎの心配をしなくちゃならない。乗り損ねたら2時間待ちになるのでヒヤヒヤもんだったよ。

さ、明日は正念場。無事に終わりますように・・・。

ラーメン

夕食は軽くしとこう、とラーメン屋に入ったらコレだった。
posted by ばりさく at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月18日

またまた

今週後半に出張が入ってしまって、朝からてんやわんや。

その日は別の仕事で別の場所に行くことになってたので、自分が行くことは100%ないと思ってたんだけどな。関係各位にも根回ししてたのに、鶴の一声でオイラが行くことになってもーた。

とりあえず、飛行機のチケットとホテルの予約・・・の前に、その日に予定していた病院と観劇の予約を変更。せっかくアフタートークのある回を予約してたのに・・・残念無念じゃ。

・・・んで、そもそも出張が前半になると思ってて昼食の弁当をキャンセルしといたので、今日は珍しく外食。

オムライス

あの弁当に比べたら1000倍は美味しいぜ。
posted by ばりさく at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月17日

週末のハニトー

出張先での昼食に、コンビニで買ったハニトー。
名前に「じゅわっと」が加わったけど、とくにそんな印象ないぞ。

ハニートースト

大雪に見舞われた東京。ホテルのチェックイン時刻を待つ間に、久々のパセラ。
カラオケの選曲なんか二の次で、とにかくハニトーなのだ。

ハニートースト

不思議の国のアリスの世界にようこそ。
周りはカップルか女子会だらけで、おっさん一人じゃ居心地悪すぎ。でも、結構楽しんじゃってました。

ハニートースト

人気のお店らしくカフェタイムは満席。
普段なら待ったりしないけど、ハニトーのためなら・・・ね。

ハニートースト
posted by ばりさく at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2014年02月16日

新説・とりかへばや物語

ウイングフィールドにて、カムヰヤッセンによる「新説・とりかへばや物語」マチネを観劇。

ウイングフィールド

新説・とりかへばや物語
posted by ばりさく at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2014年02月15日

うわつら

サンモールスタジオにて、殿様ランチによる「うわつら」ソワレを観劇。

サンモールスタジオ

うわつら
posted by ばりさく at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2014年02月14日

ホワイトバレンタイン

新幹線が遅れているだの飛行機が搭乗見合わせだの、今朝からテレビのニュースで不穏なことを言っていたので、早々に広島へ帰るのは諦めました。

ホテルから

東京まで無事に戻れるか不安もあったけど、早めにホテルをとっておいて良かった。

とりあえず食事だけでも、とホテルを出たら外は吹雪。せっかくなので繁華街へ足を向けようとしたけど、すぐに踵を返してラーメン屋に避難する始末。

まだ午後7過ぎの池袋・・・誰もいない。

池袋の夜

これではもう観劇だのハニトーだの考える余裕なし。食後になんとかコンビニだけ立ち寄って、早々にホテルに戻ってしまったバレンタインの夜。

そういえば、さっきラーメン屋でチョコくれたよ。

バレンタインのチョコレート
posted by ばりさく at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月13日

バッドなタイミング

またまた出張。ここ最近は月に一度は茨城の太平洋側に来ていますよ。

明日の関東地方は大雪に警戒だそうな。
今いるところは滅多に雪が降らない地域らしいけど、問題は明日の東京ですな。

早めに仕事を終わらせたいところですが、どうなることやら。
posted by ばりさく at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2014年02月09日

タネも仕掛けもございません!

仕事をちょびっと早めに切り上げてアステールプラザへ。劇団アグレッシブですけど、何か?!による「タネも仕掛けもございません!」のソワレを観劇。

アステールプラザ

広島のローカル番組「アグレッシブですけど、何か?!」が立ち上げた劇団の公演第2弾。前回はヨーロッパ企画とのコラボということもあってか劇団名が「アグレッシブ企画」となっていたけど、今回からは番組名を冠することになったようです。

座長はもちろん番組MCの中島尚樹。準レギュラーであるヨーロッパ企画の3人が脇を固め、オーディションで選ばれた女優2名を加わって花を添えるって座組みです。
女優のお二人は初見(っていうか初舞台だそうな)でしたが、他の人が喋っているときにちゃんと表情を作ってたり、じつはロコドルとして活動しててダンスや歌が本格的だったり、どちらも存在感があったと思います。

前回と同様に熱のこもったお芝居を見せてくれた座長さんは、ちょくちょく番組内で見せる「ロケをいやがる顔」に見える時があるのはご愛嬌かな。役としての年齢はおそらく40代後半から50過ぎくらいだろうから序盤は違和感があったんだけど、クライマックスはしっかり一人娘を嫁に出すお父さんでした。
初っ端から爆笑の連続で、最後は涙と笑顔で大団円。前回ほど当て書きって印象ではなかったけど、今回も出演者の個性を引き出す脚本だな、って思いました。

ツアー前半の広島公演では予約システムがおかしくて観られなかったんだけど、後半戦でなんとか観ることができて良かったです。明日が大千秋楽、満席らしいけど当日券用に若干用意しているそうなのでまだの人は是非。

タネも仕掛けもございません!
posted by ばりさく at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2014年02月02日

梨の礫の梨

カフェ4038にて、サキトサンズによる「梨の礫の梨」を観劇。

4038

梨の礫の梨
posted by ばりさく at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞