2013年01月31日

ヤバい

ついにカウントダウンが始まった。

じつはすっかり忘れてたけど、土壇場で思い出しちゃった。

あぁもうヤダヤダ、時間よ止まれ。
posted by ばりさく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年01月30日

隠蔽体質

柔道のオリンピック女子チーム監督とコーチが選手に暴力を振るっていたとして、15名もの選手が連名でJOCに告発してたんだそうな。

先に全柔連に訴えてたんだけど、連盟側は事実を公表せずに始末書だけで内々に済まそうとしてたらしく、そんな対応に不満を持った選手側がJOCに告発したって流れみたいですね。選手側は指導体制の一新、つまりは監督らの交代を求めていたらしいから、続投決定がよっぽど我慢ならなかったのでしょう。

それにしても、高校スポーツでの体罰問題で大騒ぎになる前にこんな事態が起きてたなんて、全柔連の隠蔽体質は救いようがありませんな。ここ最近の騒動について、何食わぬ顔で「体罰はいけません」とかほざいてたんでしょうか。

この監督もね、オリンピック会場で女子選手に暴行を加えてた現場で他国チームのコーチに制止されてたなんて、とんだ恥晒しですよ。しかも警視庁所属って・・・何かの冗談かと思いました。

人材不足だとしても、こんな人物を監督として続投させなきゃならない合理的な理由があるとも思えないですけどね。
posted by ばりさく at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2013年01月28日

朝起きたら・・・

普段から天気予報を見ないので、すっかり油断してました。朝起きて窓の外を見たら一面の銀世界。

雪景色

通勤の時間帯になっても主要道路の雪は解けきってなくて、ノロノロ運転で渋滞発生。空港通りでは対向2車線を垂直に塞いだ軽自動車が「なんでそんなところにそんな状態で?」ってツッコミの視線を浴びながらタイヤを空回りさせておりました。
オイラもノーマルタイヤなもんで、スタックしそうになってヒヤヒヤ・・・人のことを笑ってられませんね。

そういえば旧広島空港が広島西飛行場になり、昨年11月から広島ヘリポートになったわけですが、横川からマリーナホップへの道路は今までどおり「空港通り」と呼んで良いのかな?
今さら「ヘリポート通り」なんて呼びにくいですよね。
posted by ばりさく at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年01月27日

安佐北演劇空間2013

安佐北区民文化センターで開催された安佐北演劇空間に行ってきました。

安佐北区民文化センター

今年は参加団体が少なかったようで、3つの団体による2ステージという内容。2日間で7団体7ステージだった昨年と比べると、ちょっぴり寂しいラインナップでした。

まずは劇団春一番&シアターユニット抹茶ウーロンによる「再会地蔵」。可部3部作の3作目だそうで、ご当地の可部を舞台に繰り広げられるファンタジー。
前半笑いを誘いつつ、後半しんみり人と人との繋がりを描いた作品は面白かったです。

そして、子供たちによるミュージカル。今年は「ピーターパン」でした。
子供たちの微笑ましくも堂々とした演技は素晴らしかったです。逆に大人の方が消極的な歌とぎこちない演技でノリが悪かったので、なんだかなぁ・・・って感じでした。

さて、2つのステージは楽しめたんですが、気になったこと。演出の都合で非常灯を消すのに、どうして時計と禁煙の電光板は消さないのか不思議、
それと、上演中にケータイの着信音鳴らしたり平気でおしゃべりしたり、子供たちを見に来た家族らしきマナー知らずが多いので、上演前にアナウンスで注意はして欲しいかな。
どうせ聞いちゃいないだろうけどね。

安佐北演劇空間2013
posted by ばりさく at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2013年01月22日

6から4へ

日曜日にクリアしたバイオ6を早速月曜日に友人に貸したところ、奥様が大喜びだったそうな。

友人宅ではご夫婦でCo-opですからね。前作バイオ5からの続きで今回の6も貸すことになってて心待ちにしてたそうなんですが、オイラが攻略に手間取ったもんでずっとお待たせしてしまいました。
旦那さんは待ちきれずに自前で買おうと思ってたらしいんですが、奥様が「ハニトーの人から借りられるんだから待つ」ってスタンスだったそうで、それを聞いてから少なからずプレッシャーを感じておりましたよ。

さて、そんな感じで無事に6が終わったので、久しぶりに前々作の4をプレイしてみてるんですが・・・エイムの操作方法が変わった(戻った)ので動きがぎこちない。体術での追い討ちとかも違うし、なんだかんだ言っても新しいシステムに慣れていってたんだなぁ。
武器の切り替えも、思わず十字キー押したくなっちゃうしね。

それにしても焦ってるときに思わぬ操作でマップ画面に切り替わるの、どうにかならんのかな・・・。
posted by ばりさく at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年01月20日

クリア

ようやくなんとか、バイオハザード6の全シナリオをクリア。

今作は怖かった。そして難しかった。コントローラを持つ手のひらが汗びっしょりになってましたからね。
怖かったのはゾンビ相手のレオン編、そして難しかったのは相棒のいないエイダ編かな。戦闘以外で手こずるシーンが多かったのも印象的でした。

すぐ2周目のプレイを始めても良いけど、今は違う空気を吸いたいって感じ。とりあえず、ずっとお待たせしていた友人に貸し出すとしましょうかね。
posted by ばりさく at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年01月19日

エルダー

今週から職場に新しいメンバーが加わり、オイラがOJTのエルダーを仰せつかりました。さすがに新加入したのが社員さんだとあり得ないけど、オイラと同じ派遣さんだからかな。
とりあえず「承知しました」ってなもんだけど、その日の朝にいきなり言うのは勘弁して欲しいぞ。

さて、それから一週間。
バリバリのエンジニアだと聞いてたのに、Word/ExcelやWindowsの使い方から教えなきゃいけないことが分かり正直ビックリ。まぁかなり年配の方だし、業務のやり方さえ理解されれば高い技術レベルを発揮されるのだと思いますが・・・。

それにしても他人を指導するってのって難しい・・・って、ちょっと悩んでおります。オイラ、自分で言うのもなんですが、ぶち短気で狭量ですからね。
社会人になってからずっと下っ端のポジションなので、苦手なのかも知れません。

一応、会社の肩書はリーダーってことになってるけど、何の実態もありませんからな。
posted by ばりさく at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年01月17日

正論だと思う

大阪の高校でバスケ部の主将が顧問の体罰を苦に自殺した事件について、大阪市長の橋下氏が体育科の入試を中止するよう市教委に要請したそうな。

SNSのコメントなどを見ると批判が多いようです。でも、珍しく彼の主張は真っ当かも知れません。

当該高校の体育科が教育機関としてふさわしくない状態であるのは報道を見る限りでは疑いようがありません。そんな状態で受験させ、新入生を受け入れることこそ無責任だと思います。
体育科の廃止や、最悪の場合に廃校も辞さない構えで改革を目指すのであれば、やむを得ない措置ではないでしょうか。一旦生徒を受け入れてしまえば、その後の打ち手はどうしても限られてきますから。

それに教員の総入れ替えも正論だと思いますね。これから実態調査が進んでいくと、暴力行為の発覚で教師や顧問が懲戒で全滅・・・なんて可能性もありますけどね。
人事の刷新は有効であり不可欠ではないでしょうか。

この時期の中止となると受験に影響があるのは間違いありませんが、だからといって問題の解決を先送りにするのは間違っていると思います。実際に中止できるかどうかは分りませんが、唾棄すべき事なかれ主義に一石を投じたことは評価したいと思います。
posted by ばりさく at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2013年01月16日

ハニとも情報

今週になってハニともメンバーたちから相次いでもたらされたハニトー情報の確認のため、平日だというのにレストランと居酒屋を一人でハシゴ。

まずはパン屋さん併設のレストランへ。メンバーがたまたま家族で訪れてテーブルポップに書かれた情報に遭遇したそうな。

リンゴのハニートースト

それから居酒屋へ。こちらは別のメンバーがクーポン雑誌に載ってたのを見つけてくれたそうです。

宴のハニートースト

ハニトー友の会と言いつつもハニトーって騒いでるのはオイラだけで、実態はただの職場のグループに過ぎないんですが、時々ちゃんと情報を見つけてきてくれるメンバーたちに感謝ですな。オイラは普段カフェや居酒屋に足を踏み入れることがないので、こんな風に偶然見つけることがないので大助かりです。

ハニトー情報お持ちでしたらコメントで教えてください。
posted by ばりさく at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2013年01月15日

ふりかけ補充

スープジャーの導入で昼休みの憂鬱が若干緩和されましたが、それでも職場の弁当が美味しくないことに変わりはありません。

そんなある日、デスクの抽斗にいれてあったふりかけのストックが切れたので、補充のため仕事帰りにスーパーへ。ついでにおかずの味を変えるための調味料も追加してみました。

ふりかけ&マジックソルト

なめ茸や食べるラー油なんかも導入したいところですけど、さすがに冷蔵庫に保存しなくちゃいけないものは却下です。、お昼寝タイムのためとはいえ、ここまで手間とコストをかけてまで美味しくない弁当を食べる意味があるのか正直疑問ですけどね。
とりあえず、塩分の摂りすぎには気をつけなくちゃなぁ・・・。
posted by ばりさく at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2013年01月14日

時の浪費

3連休、気がつけば貴重な時間をゲームに費やしてしまった。おかげで折り返し地点に到達しましたよ。

さて、これじゃいかん、と思ったわけではないけれど、最終日は県外にお出かけ。

ハニートースト

結局はハニトーのハシゴ。ま、時間とお金の有意義な使い方とはまったくもって言えませんが、相変わらず今年もこんな感じですよ。

ハニートースト

スイーツの付け合せには大抵ミントだけど、今日の2個は偶然にもパセリでお揃い。ご近所だから土地柄なのかな。

食後は海を眺めながら、しばし世界平和について考える・・・はずが、個人的にネガティブなことばかり考えてしまうのであった・・・。

海

やれやれ、とりあえず明日も(ゲームを)頑張りますかね。
posted by ばりさく at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2013年01月12日

体罰という名の暴力

大阪の市立高校で発覚したバスケットボール部顧問による日常的な暴力。被害者の生徒が追いつめられて自殺してしまったことで明るみになったわけですが、なんで報道では「体罰」って呼ぶんでしょうか。

もともと体罰に明確な定義なんて存在しませんが、基本的には教育的な理由で肉体的な苦痛を与えることを指します。注意や指導をしても聞かなかったり理解できなかったりした場合に実力行使で従わせたり懲らしめたりすることだと思います。
だとすれば、スポーツの技術的な指導がこれに該当するとは思えないし、技術的なミスや試合に敗れたことが罰せられる理由になるとも思えません。

こんなの、ただの暴力であり虐待であり私刑です。上下関係を利用して抵抗できない相手を痛めつけて、王様気分になっているだけです。
サディズムと教育を峻別できない人間が未成年を指導する教師をしていてるなんて異常事態ですよ。
しかも件の顧問、報道によると事件後も「体罰は必要」とか言っているとのこと。学校教育法で体罰は禁止されているってことすら理解していない、ただのゴロツキじゃないですか。

そして大津でのいじめ自殺でも注目を浴びた、校長と市の教育委員会。やるべき仕事をしないばかりか、ここでも隠蔽と自己弁護と責任逃れのオンパレード。
公務員には業務上で発見した犯罪には告発義務があるはずなのに、なかなか適用して処断されないからこんな連中がのさばるんです。体罰を科すべき対象は明らかに彼らの方が適任でしょう。

この国のスポーツ業界はいまだに時代錯誤な暴力指導が跋扈しているようです。東京都にオリンピックを招致するのであれば、その前にこの恥ずかしい状況を一掃して欲しいものです。
posted by ばりさく at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2013年01月09日

スープジャー導入

新しい一年が始まって心機一転って感じですが、職場のお弁当は改善されるはずもなく、今年も相変わらず美味しくないです。

昨年はダメ元で職場のアンケートに要望(っていうか今後の改善予定を質問)を出してみましたが、「弁当は職制ではなく組合の所掌」とあっさり門前払い。さすがに派遣のオイラが組合に要望なんてできないので、これ以上は手の打ちようがありません。

そこで今年はスープジャーを導入してみることにしました。って言っても最近流行のレシピを駆使するスープランチではなく、お味噌汁の類を一品加えるってだけですけどね。

スープジャー

今までは各種「ふりかけ」で凌いできましたが、今年はこれで昼休みの憂鬱を乗り切りたいと思います。

これでダメなら、コンビニ生活に戻ろう・・・。
posted by ばりさく at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2013年01月07日

体が重い

長い休暇が終わりを迎え、ついに今日から仕事初め。

この1週間、ほぼ食っちゃ寝で過ごしてたので、さすがに体が重いです。連休中は視界に入ってもさりげなく無視していた体重計に久しぶりに乗ってみたら、思わず声が出た後に絶句する始末。
やばい。マジやばい・・・。

ここ数年の緩やかで着実な上昇トレンド。これが景気だったら大歓迎ですが体重ですからね。しかも新政権発足時の株価みたいにバンプに跳ね上がってしまいました。
やれやれ、これから落とすのは大変ですな。
posted by ばりさく at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年01月06日

迷惑な客

広島バルト11でゲキ×シネのレパートリー上映が始まったので早速「SHIROH」を観てきたんですが、そこで遭遇した若い男2人組。

上映中におしゃべりするわ、持ち込んだ食べ物を音を立てて食べるわ、携帯の液晶を光らすわ、時計の時報を鳴らすわ・・・やりたい放題。携帯の着信音が鳴らなかったのは偶然でしょうな。
顔面にエルボー食らわしたくなるのを必死で我慢して、インターミッション中にスタッフに注意するよう依頼。しかしスタッフの注意がやんわり過ぎたのか、奴等に改善の兆しなし。

2部が始まってもおしゃべりを始めたのでもう我慢できず「黙って見ぃや!ボケが!」とたしなめたら、やっと静かになりました。あぁもっと早くキレたら良かった。
ここまで自宅と映画館の区別もつかない馬鹿も珍しいな。まぁ携帯の電源を切るという最低限のマナーが守れないヤツは多いけどね。
posted by ばりさく at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2013年01月05日

ハイペース?

まずはペペロンチーノを食べて・・・。

ペペロンチーノ

食後はもちろんハニートースト。

ハニートースト

プレーンを食べて、このお店のハニトー全種類制覇!
posted by ばりさく at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2013年01月04日

少しずつ前へ

柄にもなく前向きなタイトルのように見えますが、何のことはないゲームの話ですよ。

怖くて難しくて全然進んでなかったバイオハザード6がようやく進み始めてます。まぁ和風ホラーの零なんかプレイを始めるまでに1年近くかかったから、すぐに封を切ってプレイを始めただけでもヘタレ具合は改善していると言えなくもないような。
それでも、この年末年始にしっかり頑張ってプレイしようと思ってたくせに昨年中は電源すら入れられず、年が明けてから電源を入れたものの最初のSTARTボタンを押すまでに一晩過ぎたこともありました。
そんな困難を乗り越えて、ようやくプレイ再開。

ゾンビに囲まれてパニックになって倒されて・・・を繰り返すのは今までと同じ。でも、ついに攻略法を見つけてしまいました。
それは・・・コンティニュー。普通の人は自然にやってることなんですが、オイラは倒されたらすぐにゲーム終了して電源を切ってたのだ。

コンティニューなら直前のチェックポイントから“体力全回復で”再開できるのに、今まではずっと前のセーブポイントから再開してたからなかなか進めなかったのね。無理して体力回復するよりコンティニューの方が有利になるのは反則のような気もしますが、今回の難易度だとちょうど良いのかも知れません。

とりあえず、ようやくレオンのチャプター1が終わりました。プレリュードから約3か月・・・長かったなぁ。
posted by ばりさく at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年01月03日

ハニトー初め

正月料理に飽きたので・・・なんて贅沢な理由ではありませんが、ちょっくら周南市までハニトー食べに行ってきました。

昨年のうちに情報ゲットしてて、週末毎に行こう行こうと思ってたんだけど、とうとう年越ししちゃったのだ。友人を連れて行ったので、まずはお食事。
値段の割に量が物足りなくてコスパ良くない・・・と思ってたけど、ポテトフライは大量にきてビックリ。全体的に美味しかったです。

ポテトフライ

んで、ついにハニトータイム。
念のため友人に確認し、おもむろに2つオーダーしたら店員の女の子が食パン1斤持ってきて「このサイズなんですけど、良いんですか?」みたいな。もちろんオイラは「大丈夫です」と即答しましたが、友人は「・・・ハーフにできませんか?」なんて言ってるし。
残念ながら、店員さんの回答は・・・ノー。悩んだ挙句、友人もオーダーすることになりました。

ハニートースト

四十過ぎのおっさんが花火にキャッキャしちゃいそうになりながら、早速食べてみると・・・ぶち美味しい。シンプルだけどオイラが評価するポイントすべてに高得点で、あっという間に完食してしまいました。
このお店はお気に入りになりそう。

さて、満足顔で友人の方を見てみたら・・・とっくにフォークを置いちゃって苦しんでやんの。それから一口も進まず、完食には至りませんでした。
新年からダメダメですなぁ・・・。
posted by ばりさく at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング