2012年12月31日

大晦日

夢の中にいるところを家族に叩き起こされた。

「年賀状作ってくれ」だってさ。

今日はもう大晦日なんですけど・・・。

家族が知り合いから依頼される毎年恒例の頼まれ年賀状はなんとかクリスマスまでに作り終えたので、自分たちのは自分で作れと突き放してたんだけどさ。なんだかんだで今日の今日まで全然進んでなかったらしい。
さすがにタイムオーバーなので、チャチャっと各人用に3パターンのデザインを作って印刷した。あぁもう、結局こうなるのね。
ぶちたいぎい。

自分のは作らなくなったけど、なかなかこの仕事から逃げられないなぁ。
posted by ばりさく at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年12月30日

忘年会2

昨夜は会社(派遣元)の一部メンバーと忘年会。いつもの行き当たりばったりではなく、ちゃんと予定されての開催でした。

会場の串焼き屋まで行くのに電車に乗ろうとしたら、山陽本線が遅れてやんの。なんでも電流がない場所に電車が止まってしまったせいで運転見合わせだそうな。

それにしてもJR西日本のアナウンスがお間抜けすぎる。
物理的に動かせないなら「運転見合わせ」っておかしいよね。それに「お待ち合わせください」ってなんだよ。一人で移動してる人はどうしろってんだ?
そもそも、どうして再起動できないような場所に止まったのか理由を言わないのでイラつく・・・。だけど、何も知らない駅員さんを怒鳴りつけても仕方がないので諦めて他の交通機関にした。

串焼き屋に集結したのは男ばかり5人。料理が出てくるのが遅すぎでキャベツばっかり食べてたよ。でもまぁ久しぶりに顔を見る人が多かったので楽しい時間でした。
終わった後は朝までカラオケ・・・まぁ終盤は疲れておしゃべりが多くなったけどね。

社員の給料を盗むようなブラック経営者は死ねばよいけど、従業員は頑張ってるんだ。来年はどうなるか分かりませんが、またこんな機会があると良いね。
posted by ばりさく at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年12月29日

2012年を振り返る

この一年間に観劇した公演を並べてみました。昨年よりも増えてやんの。
試演会や合同発表などがあったので、作品別にしたらもっと増えちゃいますね。

森のらせん(劇団小豆組)
不変の価値(集団:歩行訓練)
死に顔ピース(ワンツーワークス)
こどもの一生
花笑み(劇団ソフトギア)
キャロリング(演劇集団キャラメルボックス)
ひーるべる(カムカムミニキーナ)
よわくてやわらかくてつよい生き物(青年団リンク・うさぎ庵)
月とスイートスポット(ヨーロッパ企画)
水をめぐる3(劇団こふく劇場)
水をめぐる2(劇団こふく劇場)
乾杯ジョーカー(劇団Tempa)
貧乏ネ申(赤星マサノリ×坂口修一)
スイッチバック(ちぃむ作造)
シャボンガール(変劇団)
C.T.T. Hiroshima Vol.9
マニアック☆ナイトVol.9(天辺塔)
班女/邯鄲(第七劇場)
畢生 All one's life(ドラゴンクラブ)
スペーストラベラーズ@広島(B-LUCKS♪)
赤いろうそくと人魚(鳥の劇場)
コミュニティ・ダンスの祭典II(セレノコンパーニョ×とりっとダンス)
銀河鉄道の夜(青年団)
オフェリアと影の一座(パペット・シアター・センター“ブイ”)
SEVEN HOUSEシークレットライブ2012(劇団ななかい)
箱(天辺塔)
高き彼物
累―かさね―(少年王者館)
アルジャーノンに花束を(演劇集団キャラメルボックス)
みんな豚になる〜あるいは蝿の王〜(ワンツーワークス)
煙が目にしみる(演劇ユニット体温)
月光町奇譚〜まつりのはなし〜(劇団ソフトギア)
さよならノーチラス号(EN劇集団さんたばっぐ)
廃校の怪談〜拾年後の都市伝説〜(楽劇團ぬるま湯)
月の岬(青年団)
フォーチュン・トリガー(劇的集団転機与砲)
百年の秘密(ナイロン100℃)
player/s(RAWWORKS)
恋人たちの学校(シアターユニット抹茶ウーロン)
ゴーゴリ病棟(柿喰う客)
No Enemy, No Life?(village 80%)
シレンとラギ(劇団☆新感線)
誰も知らない貴方の部屋(庭劇団ペニノ)
ALL UNDER THE WORLD(燐光群)
HOTEL CALL AT(メガバックスコレクション)
夜空が僕らを見つめてる(劇団Hamachi主義)
ガラパコスパコス HIROSHIMA ver.(演劇引力廣島)
少しはみ出て殴られた(MONO)
ロボット(劇団三年物語)
トリツカレ男(演劇集団キャラメルボックス)
熱海殺人事件 売春捜査官(演劇企画室ベクトル)
安佐北演劇空間(2 Days)
深呼吸する惑星(第三舞台)
草葉の陰でネタを書く。(劇団アグレッシブ企画)

とくにリスト下方の今年前半なんて「えっ?この作品も今年だったの?」って感じ。1年は早く短いものですな。

ちなみに、この1年間に食べたハニートーストは57個でした。えっ?食べ過ぎ?
いやいや、たったの週一ペースですよ。
posted by ばりさく at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年12月26日

年の瀬のハニトー

山口市まで観劇に行った後、カフェバーに立ち寄って食事しました。そう、あれば総選挙の投票日だったな。

まずはペペロンチーノを食べて・・・。

ペペロンチーノ

食後はもちろんハニートースト。

ハニートースト

まったく別の日、尾道まで晩御飯を食べに行きました。今年最後の観劇を終えた後でした。

まずはペペロンチーノを食べて・・・。

ペペロンチーノ

食後はもちろんハニートースト。

ハニートースト

・・・なんかパターン化してますな。
posted by ばりさく at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2012年12月25日

最高裁判所裁判官国民審査

今回の衆議院選挙でも同時に行われた最高裁裁判官の国民審査。いくつかの自治体で間違いが見つかったとか報道されてたけど、ようやく結果が確定したそうな。

んで、いつもどおり誰も罷免されることなく終わっちゃいましたね。

罷免を求める“×(バツ)”が書かれやすいのは投票用紙の右端か左端に記載されている裁判官だ・・・って、いつだったか大昔に新聞記事か何かで見かけたことがありますが、基本的には「よく分からない」って理由で誰にもバツをつけない人が多いらしいです。
最近はそれじゃいかんってことで全員にバツをつける人も増えてきたらしいけど、それくらいで過半数に達するはずもなく、歴史上この制度で罷免された裁判官はいないんだそうな。

某SNSでのコメントを見てると「そもそも誰がどんな判決をしたか分からない」って意見が多かったです。たしかに配布される審査公報に全部が書かれてるわけじゃないしね。
ただ、審査公報の存在自体を知らない人が多いようで、それはそれで問題ですな。

最高裁裁判官国民審査 審査公報

オイラも、審査公報に目を通しただけでは罷免に値する裁判官を見つけることができませんでした。しかし、印象に残っている過去の裁判で限りなく冤罪だと思える「高知白バイ衝突死事故」についてネットで調べ、不合理な判断をした裁判官にバツをつけました。
ただ、ここまでするのはさすがに労力がかかりすぎます。それに審査公報にこの重大な判決が記載されてなかったのが驚きです。

もっと公平公正に効率よく情報が入手できれば、この制度をもっと活用できると思うんですけどね。
posted by ばりさく at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2012年12月24日

ケーキの日

クリスマス・・・言わずと知れた、ケーキを食べる日ですよ。

まずは家族からのおすそ分け。普通の人の普通なサイズかな。

ケーキ1

こちらは自分で買った自分用。最近はさすがに食が細くなってきたので5号のホールです。
ま、ハニトーに比べたら量はたいしたことないんだけど、生クリームが苦手だったりするからそれなりの負荷があります。

ケーキ2

チキンは別にいっかって感じ。ケンタッキーなんて日常的に食べるしね。

しっかり糖分と脂質を補給したので、街中で幸せそうにしてるヤツらにガトリングやロケットランチャーを撃ちたくなる衝動はなんとか抑えられました。
posted by ばりさく at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2012年12月23日

森のらせん

南区民文化センター・スタジオにて、劇団小豆組による「森のらせん」を観劇。
posted by ばりさく at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2012年12月21日

忘年会

派遣先の忘年会に参加してきた。

一応タクシーで行ったけど、クルマで行けば良かった。アルコールは1滴も飲まなかったし、明日出勤しようと思ってるので朝までカラオケにも行けないし。
料理が少なかったせいか締めの雑炊をたっぷり食べたので、ハニトー食べに行くこともできないや。

それにしても、周囲のリア充な話にはついていけなくなってきたな。収入が倍半分違うんだから仕方ないんだけど、富裕層とワーキングプアの格差を思い知らされるんだよね。
posted by ばりさく at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年12月18日

政権再交代

総選挙は予想どおり自民党の圧勝。

民主党の裏切りが酷すぎたから、この結果は仕方ないとは思うけど、政治は4年前の状態に戻っちゃいました。積極的にそれを望んだ人が多いとは思わないけど、今の選挙制度ではこうなっちゃうんだよね。

とりあえず、どんな方向に進んでいくのか注目していきたいと思います。
posted by ばりさく at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・行政・経済

2012年12月17日

不変の価値

12月16日(日)、スタジオイマイチにて、集団:歩行訓練による「不変の価値」を観劇。
posted by ばりさく at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2012年12月15日

死に顔ピース

東区民文化センターのスタジオにて、ワンツーワークスによる「死に顔ピース」ソワレを観劇。
posted by ばりさく at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2012年12月13日

忌むべき盗人どもめ

今月も少ない給料から3万円くらい盗まれておりました。

ワーキングプアから1ヶ月に3万・・・て、酷いもんですね。文句を言ったら脅されるだけなので(昨年実証済み)泣き寝入りですわ。
日本の経済を立て直したかったら、まず長時間労働を改善して、低賃金で苦しむ人間をどうにかすべきだと思いますけどね。

給与の未払いは刑法ではなく労働基準法の違反なので警察ではなく労基署に訴えることになるわけですが・・・そもそもこのシステムが良くないと思います。未払いの改善を要求するのに職を賭す必要があるなんて、おかしな国ですなぁ。
posted by ばりさく at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年12月09日

ケータイ写真

やらなきゃならないことは多いけど、何もやる気が起きなくて・・・何もしないからネタもないので、ケータイ写真を載せてみた。

ラーメン

カレー

ラーメン

定食

バイキング

汁なし坦々麺

カレー

カレー

バイキング

バイキング

ラーメン

汁なし坦々麺

ラーメン

ラーメン

バイキング

カレーうどん

カレーかラーメンかバイキングって感じですな。
posted by ばりさく at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2012年12月06日

トンネル崩落

中央自動車道笹子トンネルで発生した天井板崩落事故。ちょうどその日は何も知らずに山陽道を往復してたんですが、山陽道もトンネルが多いですから事故のことを考えると他人事ではありません。

さて、死者まで出した深刻で衝撃的な結果から始まり、ようやくそれに至る状況について報道されてきていますが、毎度のことながら安全管理の杜撰さには呆れますな。天井板を吊り下げるボルトは目視のみで打音検査すらしてないなんて、よくもまぁ今までそれで良しとしてきたもんだ。

そもそも天井板を支える構造がビックリ仰天。ケミカルアンカーだけで吊り下げるなんて、いくら耐荷重が規定内だったとしても普通の人なら恐ろしくて採用しないと思うんですが・・・。
設計者は“本当に”安全だと思ってたんでしょうか。何かが起きた時はどうしようもないとはいえ、「何かが起きやすい」設計は極力避けるべきだと思いますがねぇ。
んで、そんな恐ろしい構造だというのに、安全管理を疎かにする事業者・・・あり得ませんな。

高度成長期にバンバン建造された建物やインフラに迫る老朽化という危機。数年前から危惧されていた事態ですが、第二第三の同様な事故が起きる前に総点検と補修は速やかに実施してもらわないとね。

それはそうと、今回の事故の原因と絡めて、公共事業費が削減されたのが問題だと民主党政権を批判する声があるようです。公共事業費ほ削減がインフラ維持管理費の削減に繋がったと言いたいのでしょうが、これはちょっと的外れだと思います。
posted by ばりさく at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2012年12月05日

こどもの一生

アステールプラザ大ホールにて、「こどもの一生」を観劇。

アステールプラザ

こどもの一生
posted by ばりさく at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2012年12月02日

花笑み

天神山文化プラザ・ホールにて、劇団ソフトギアによる「花笑み」のマチネを観劇。

天神山文化プラザ

花笑み
posted by ばりさく at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2012年12月01日

師走

先週の出張でひいた風邪が本格的にひどくなった一週間。とにかく咳がひどくて腹筋やら背筋が痛いし、鼻水のせいで自宅も車も職場もティッシュがすぐなくなる始末。
でもまぁたっぷり薬を飲んだおかげなのか、なんとか小康状態になってくれた。

そんなこんなで、気がつけば12月。今年もあと1カ月ですよ。
去年のような凶事はなかったけど、ストレスが溜まることばっかり。あぁ何も良いことのない1年だったなぁ・・・。
posted by ばりさく at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話