2012年06月30日

ハニともメンバーと野球観戦

今日はハニトー友の会(ハニとも)のメンバーで野球観戦。・・・でしたが、オイラは仕事で大遅刻。

職場を出たときにはすでに7回裏。二死から天谷が盗塁死した場面では、試合進行が早まることの危惧から思わず「何やっとんじゃ!」と声を荒げてしまいました。
いつもなら「走れ!」と叫ぶ場面ですけどね。
結局、なんとか8回裏の攻撃中に市民球場に到着し、攻撃と守備を1イニングずつ見ることができたので良かった。

市民球場

さて、試合は先発の前田健が9本のヒットを打たれながらも要所を締めて7回1失点。打線は何とかそれを上回る2点を取って、対ベイスターズの対戦成績を7勝0敗0分けとしました。
失点や得点のシーンは1回表裏の攻防でしか見られない試合開始から観戦できた人への特典映像扱い。8回にやって来たオイラは嘆いたり喜んだりすることはできませんでしたが、勝利の瞬間は思いっきり宮島さんを歌いました。

その後は居酒屋で二次会。ハニともメンバー全員が集まるのは久しぶりなので、とても楽しい夜でした。
そろそろ、みんなでハニトー食べに行かなきゃなぁ・・・。

そうそう、今年上半期(先週末まで)のハニトーを集合写真にしてみた。デスクトップの壁紙用に・・・ってメンバーに配布はしたけれど、さすがに利用する人はいないだろうなぁ。

ハニトー壁紙

さぁ、シャワーを浴びて一休みしたら出発だ。
posted by ばりさく at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年06月28日

丸亀

丸亀出張から帰ってきました。
久々の海外出張ですな。電車で往復できるけど・・・。

さて、当初の予定では昨夜のはずが、仕事が深夜に及んでしまってもう一泊。ハニトーは見つけられませんでしたが、骨付鶏と讃岐うどんはしっかり食べてきましたよ。

骨付鶏は当然、おやどりとひなどりを両方注文。その他、冷や奴にカレーソースをかけたメニューが意外に美味しかった。

骨付鶏

うどんはだしが中途半端な温度だったのが残念だけど、見た目どおりスペシャルな感じ。

讃岐うどん

この週末も香川へ行ってきます。今度は観劇とハニトーツアーだ。
posted by ばりさく at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2012年06月25日

マジか・・・

デオデオ本店新館のオープンセールに行って、なんとか薄型テレビと呼ばれる代物を購入。ま、最近主流の大きなサイズには手が出ないので、本日のみの特価品でお持ち帰りできるサイズですけどね。
それでもワーキングプアにとっては大きな決断ですよ。

さて、帰宅してから早速セットアップ。スタンドを取り付けて、カードを差し込んで、アンテナのケーブルを差し込んで・・・さぁ電源スイッチオン。

オン。

オン。

オ・・・ン?

スイッチを何度押しても、電源入らず。早速デオデオへクレームを入れたけど、今日は来てくれないし明日から出張なのでどうにもならず。

・・・なんだかなぁ。
posted by ばりさく at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

自業自得

職場の健康診断・人間ドックの結果は・・・ズタボロ。

まず失敗だったのが一昨日のボウリングと卓球。胃のX線検査でバリウム飲むんだけど、それから台の上でグルグル回るヤツが筋肉痛の身にはキツイキツイ。

しかも、あれだけ空腹を我慢したというのに体重の上昇トレンドは止められず。なんとか先月レベルに戻すのが精一杯でやんの。
しかも血液検査の結果が・・・まぁ要するに、アレとコレの数値悪くて要再検査だってさ。今年度から基準値が厳しくなったらしいけど・・・要再検査って言われるヤツにはそんなの関係ないみたい。

ま、ハニトーツアーなんかやってるから当然の報いですな。検査前に空腹を我慢するくらいなら、普段から気をつけろって話でしょ。
5月にはゴールデンウィークだけで7キロ増えたりしたもんね。自業自得って言葉はオイラのためにあるみたいだ。

これじゃいかんなぁ・・・って、そういう状況のくせに今週末は香川でハニトー食べる予定ですよ。ふふふ、楽しみすぎる。
今までの抑圧を忘却の彼方へ吹き飛ばしてしまうくらい、思う存分発散したいね(バカ)。
posted by ばりさく at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体・健康

2012年06月24日

自宅療養

オープンセール中の家電量販店へ、とりあえず行くだけ行ってみようかな、と思ってましたが・・・やめました。

だって雨だし・・・(雨は好きですが、傘さして歩くのは嫌い)。
体中が筋肉痛だし・・・(歩けないほどじゃないけど)。
お昼から絶食だし・・・(街中は誘惑だらけじゃ)。

そんなわけで、羽目を外せる週明けを夢見つつの引きこもり中。

体重がこれっぽっちも減ってないのが悲しいやらヤバイやら・・・。
posted by ばりさく at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年06月23日

最後の足掻き

久しぶりに友人と会った。

この半年間、連日の午前様で徹夜もありの激務だったらしい。同僚が数人辞めちゃって一人あたりの仕事量が増えちゃったんだそうな。
オイラの派遣先は同僚が増えて仕事が増えましたけど・・・って関係ないか。

さて、オイラは諸事情で夕食が食べられないんだけど、せっかくの機会なので仕事終わりに合流。んで、こちらも久々なボウリングへ。
若い頃は会うたびに行ってた時期もあったんだけど、もう何年も一緒にやってなかったので楽しかったな。ま、スコアはお互いボロボロで、オイラは・・・167/156/172でやんの。

ボウリング

それからさらに卓球へ。
とにかくラリーを続けようとルール無視。ノーバウンドで打ち返したり、何度もバウンドしてゴロになりかけた状態でも打ち返したり、床や隣のコートでバウンドしたヤツも打ち返したり・・・。
お互いヘロヘロになりながらのラリーはキツかったです。だって、なかなか時間が進まないんだもの。

卓球

少しは体重、減ったかな?
posted by ばりさく at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般

2012年06月22日

人魚姫

DQNネームをつけられた女の子が、自分の名前の悩みを相談サイトに投稿して話題になってますね。
一説では泡姫って書いてアリエルと読むとも言われてますが、周知のとおり泡姫とは・・・。おっと、このブログはエロネタ封印中なので以下省略。

さて、泡姫が人魚姫のことだと聞いて、人魚姫って最後に泡になったのは知ってたけど経緯を知らないことに気がつきました。んで、仕事仲間が教えてくれたんですが・・・仕事中に思わず泣きそうになりました。
なんとも悲しいお話だったのね。

でも、王子様と幸せに暮らしましたとさ・・・ってエンディングよりは親しみが持てそうだな。
posted by ばりさく at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年06月21日

落胆

来週は久しぶりに出張。

最初に聞いてた住所が尼崎だったから、てっきり出張先も同じ場所だと思って数時間かけてハニトープランを練っていたら、驚愕の事実が判明した。

今回の出張先は・・・なんと丸亀。いやべつに丸亀がイヤだってわけじゃないけどさ。
せっかくのハニトープランが水泡に帰した瞬間は、かなり落ち込んだなぁ。

しかも香川はその3日後、週末にプライベートで行くことになってるんだよね。観劇の予定があるから延期や中止はできないし・・・まぁ丸亀には行く予定なかったけどさ。
だってハニトー見つからなかったし。

その後、気を取り直して丸亀で調べ直してみたけど、やっぱりハニトー見つからず・・・。
ま、今回は骨付鶏を楽しみに行ってくるとしましょうかね。
posted by ばりさく at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年06月20日

スキャンダル

ジャイアンツの原監督に女性&金銭スキャンダルが発覚だってさ。
いやぁ、さすがにビックリしました。あの球団にしてはクリーンなイメージがある御仁ですからね。

女性と不倫をしたのは20年以上も前のことらしい・・・ってことは現役時代ですか。ずいぶん昔の話だなぁって思ってたら、それに絡む金銭問題は6年前の話だそうな。
しかも、口封じのために支払ったお金は、なんと一億円。相手は元暴力団関係者っていうんだから洒落になりません。

どうやら読売側は週刊誌報道の「元暴力団」ってところに噛みついているようですが、一億円を要求するような輩は立派な反社会的存在なんですけどね。それを理解できずに恥ずかしげもなく声高に主張している姿がみっともない。
ま、もっとも情けないのが騒動の元凶である原監督。自ら起こしたスキャンダルなのに元GMの清武氏をリーク元と決めつけて批判してる姿はカッコ悪すぎです。

それにしても、別の男からもゆすられそうになって球団に相談したのが2009年とのこと。つまり親会社の読売新聞社はこの事実を4年前にすでに知ってたってことのようです。社会の木鐸たる新聞社が、身内を庇って事実を伝えるべき役割を放棄したってことですか。
まぁあのナベツネが主筆の新聞社らしいといえますが・・・開いた口がふさがりませんな。
posted by ばりさく at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2012年06月19日

台風

今年初の台風接近でしたが、広島にはほとんど影響ありませんでした。

チッ、つまらん・・・。

今日は朝から蒸し暑かったんですが、夕方頃から過ごしやすくなったよ。台風一過の晴れ間のおかげか、湿度が低くなったからかな。
posted by ばりさく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2012年06月16日

そろそろ限界

時代の潮流に逆らって、性懲りもなくブラウン管テレビを使い続けている我が家ですが、そろそろ限界みたい。

以前から画面が赤っぽいとは思ってたんですが、気のせいなんかじゃなくホントに赤くなってたようです。っていうか、緑がないのに気がつきました。
野球のグラウンドってこんな色じゃないし・・・。

野球

今週末のデオデオとヤマダ電機の新規オープンを機に、今度こそ買い替えを実現したいな。まぁ財政事情が厳しいので、両店のチラシ次第だけどさ。

じつはテレビだけでなく洗濯機も調子が悪いんだよな。工事現場レベルの凄まじい音を立てるので、家族が「そのうち壊れるんじゃないか」って言ってた。
いやいや、すでに壊れてるからそんな音なんだってば・・・。

ちなみに掃除機も・・・(以下略)。

<6/17追記>

ゴルフもすごい色になってやんの。もはやグリーンとは呼べません。

ゴルフ

イメージ的には・・・火星かな?
posted by ばりさく at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・暮らし・環境

2012年06月14日

チキン食べ放題

ケンタッキーフライドチキンが食べ放題を実施するんだってさ。

一部の店舗でやってるのは知ってたけど、ついに全国展開か・・・って思ったら、7月4日の13時から16時までの期間限定で、しかも45分の時間制限があるらしい。まず最初にチキン3ピースとフライドポテト、ソフトドリンクが提供され、その後が食べ放題ってルールだそうな。
あ、チキンはオリジナルチキンのみが対象で、お値段は1,200円とのこと。

まず、普通に買った場合、マイごちスペシャル(オリジナルチキン3ピース+フライドポテトSサイズ)で830円でしょ。ソフトドリンクのMサイズが200円なので、最初に出てくる分だけで1,030円になります。
チキンは1ピース240円だし実際はもっと食べるだろうから、充分元が取れる計算になりますね。

でも、どうせならレッドホットやツイスターとかも食べたいわけで・・・。食べ放題は魅力だけど、オイラがその場に居合わせたとしてもチャレンジするかは微妙なところかなぁ。

・・・ま、どうせ実施期間は仕事中。それなのに実施店舗を調べてみたり・・・。
ちなみにオイラの生活圏だと八木店か東雲店でした。
posted by ばりさく at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2012年06月12日

サッカー日本代表

なんとなくテレビで日本代表のサッカー観戦。

何の大会のどんな試合なのかちゃんと知らなかったけど、ワールドカップのアジア地区最終予選みたい。バカの一つ覚えの「絶対に負けられない戦いが・・・」ってヤツが流れてたかどうか知りませんが、それなりに大事な試合だったみたいです。

さて、オイラが見始めたのは後半から。ちょうどオーストラリアの選手が退場になった直後かな。
数的優位で攻める日本が後半20分に先制した時には勝ったと思ったけど、そうは問屋が卸しませんでしたな。あっと言う間にPKを決められて同点。

一進一退の後、最後のフリーキックは注目したんだけどなぁ。まさかあのタイミングでホイッスルが鳴るなんて思わなかったよ。
先制のゴールを決めた栗原も2枚目のカードもらって退場しちゃうし・・・。って、サッカー日本代表に栗原って選手がいることは今日初めて知りましたがね。
カープの栗原より活躍してるなぁ・・・って呟いてみたり。

そういえば、サッカーの試合終了って何て言うんだろう。野球ならゲームセット、ラグビーならノーサイド、んじゃサッカーは?
検索してみたらタイムアップとかフルタイムとかヒットするけど、実況ではホイッスルくらいしか言わないよね。
posted by ばりさく at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般

2012年06月09日

休日

久しぶりに広島で過ごす週末。

ホントは今週も北九州で観たいお芝居があるんだけど、さすがに経済事情が許さないのでパス。いくら交通費や宿泊費を節約しても、ガソリンやらハニトーやらでそれなりに浪費しますからね。

そんなわけで、この週末はのんびりと体を休めたいと思います。

とりあえず、狭い部屋の貴重なスペースを占拠し続けているストーブを片付けたいな。

そして、出番を待っている扇風機と交代させなきゃね。
posted by ばりさく at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年06月08日

梅雨入り

今日は朝から雨でしたね。九州北部と中国・四国、近畿で梅雨入りだそうです。

まぁいつの間にか6月ですからね。朝起きて雨だと知った瞬間から、あぁ梅雨なんだな、と思いましたよ。

それにしても、今日の雨は梅雨っぽかったな。あ、べつに根拠は何もないけど、そんな感じがしました。

とりあえず、心の中とカープ打線は梅雨とは無縁でいたいものですが・・・はてさて?
posted by ばりさく at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年06月07日

給料泥棒

どっかの会社には給料泥棒がいます。

まぁ従業員の誰でもなく、経営者なんだけどね。今月もオイラの給料から2日分の給料を盗んでいきましたよ。
通院のため取得した有給休暇分を、性懲りもなく残業代から差っ引いてやがる。それでいて、しっかり有休も2日消化としてあるんだな、これが。

もともと入社以来10年以上、ほとんど外部に派遣されてるから愛社精神は頭髪並みに薄い方だけど・・・尊敬できない上司の下では何もやる気が起きませんな。まして盗人、つまり犯罪者だからね。
ま、文句あるなら辞めろって恫喝されてるし、他に行くところもないから我慢ガマンですか。

それでなくても、残業してやっとこさ生活保護レベルの給料しか貰ってないのに・・・。

やっとられんなぁ・・・。
posted by ばりさく at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年06月06日

フォーチュン・トリガー

6月3日、倉敷市芸文館アイシアターにて、劇的集団転機与砲による「フォーチュン・トリガー」を観劇。

アイシアター

魔王から試験を課せられた悪魔と天使は、それぞれ「フォーチュン・トリガー」、「聖剣ジャスティス」と呼ばれるアイテムを手に人間界に降臨する。前者は人を欲望のままに突き動かし、後者は人の邪念を振り払う。
相反する能力を持つ銃と剣を二人の人間に授け、どちらか勝利した方が課題をクリアしたことになるのだ。悪魔は復讐代行屋の男にフォーチュン・トリガーの引き金を引かせるべく奮闘するのだが・・・。

開場してすぐに客席へと向かったんですが、スタッフからの「本日満員予定のため奥から詰めて座ってください」って内容のアナウンスで観劇前から少し気分が萎えました。なんで早く来たのにわざわざ観にくい席に座らなきゃならんのよ。
もちろん、ほとんどの人はそんな理不尽なアナウンスは無視して好きな席に座ってましたけどね。

お芝居では珍しく、暗転時など節目にアイキャッチが挿入されるのが新鮮でした。でも、頻度の割にバリエーションが少なくて後半飽きてきたのが残念。
あと、ダンスの時はもっとBGMを大きくした方が良いと思います。小劇場でのダンスは足音が聞こえるとなんとなく興醒めするんですよね。

フォーチュントリガー
posted by ばりさく at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2012年06月05日

百年の秘密

6月2日、北九州芸術劇場 中ホールにて、ナイロン100℃による「百年の秘密」のソワレを観劇。

北九州芸術劇場

百年の秘密
posted by ばりさく at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2012年06月04日

prayer/s

6月2日、福岡アジア美術館あじびホールにて、RAWWORKSによる「prayer/s」のマチネを観劇。

あじびホール

あらすじを書こうかと思ったけど、正直何が何だかさっぱりだったのでした。

フードが被せられた照明が数個ぶら下がるだけの舞台。限られた場所を照らすだけの明かりしかない薄暗い世界で繰り広げられるお芝居には興味津々でしたが、あまりにスローで繰り返しの多い展開に強烈な睡魔が襲いかかってきました。
睡魔との戦いに負けて一瞬意識が飛ぶことがあったんですが、我に返ってステージに注目するとさっきとあまり変わってないって感じで・・・とくに男性の後ろに女性がくっついていくパターンは苦痛でした。

役者の表情すら判別しにくい照明のおかげで、想像力がかき立てられるのは確かなんですけどね。集中力と忍耐を強いる作品だと思います。
福岡公演はアフリカンパーカッションとのコラボがあり、舞台裏から響き渡るジェンベのリズムが醸し出す独特な雰囲気はとても印象的でした。

ま、今回は観るオイラが悪かったです。広島から福岡への移動で睡眠不足に加え、食後で程よくお腹が膨らんでたし、さらに会場まで少し迷いながら歩いたので疲労もしてましたからね。
そんな状態で、終始薄暗い会場で物語よりも世界観っていう自分にとって苦手な作品を観るなんて、かなり無茶な話だったかも知れませんな。

prayer/s
posted by ばりさく at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2012年06月03日

カロリーアルバム

倉敷から帰ってきました。

今回は一昨日の夜に広島を出発して、博多で観劇+ハニトー、小倉で観劇+ハニトー、倉敷で観劇+ハニトーというワンダフルな旅程でしたのよ。ちなみに先週は博多で観劇+野球+ハニトーというエクセレントな組み合わせでございました。

そんなわけで、先週末からのカロリー写真をいくつか載せてみたいと思います。

まずは先週から。山賊で腹ごしらえをしてから、一般道で九州を目指すよ。

山賊

博多駅の情報はガセネタだったらしく空振り。気を取り直してこの日最初のハニトー。
ま、結局は最後のハニトーだったけどね。

ハニートースト

ヤフードームでの野球観戦、さらに観劇を終えてから夕食前のデザートタイム。アイスを食べながら、夕食に何を食べようか考え中。
ま、さすがにこの時点でハニトーは選択肢から消えてましたね。

アイスクリーム

エスニックなメニューを考えてたんだけど、お店を探すのがたいぎいので近場で普通にご飯を食べてみた。

ステーキ炒飯

日曜日の昼前に広島へ帰着。夕方の観劇後、ドライブがてら東広島へ。

魚介類のパスタ

およそ一年ぶりのハニトー。前回は貸切で食べられなかったんだよね。

ハニートースト

そして今週。先週と同じ時間に同じお店でハニトー。
ただしハニトーの種類は違います。おっ、これでこのお店のハニトーは全品制覇だ。

ハニートースト

博多でのマチネを観劇後、ハニトーのお店を探して歩き回ったんだけど、またしても道に迷ってしまいました。先週は辿り着くのに苦労したけど、今回は行きたくないのに気がついたら天神にいましたよ。

小倉に移動しソワレを観劇。それから中間市にある居酒屋へ車を走らせ、炭火焼きや麻婆茄子を肴にノンアルコールカクテルを一杯。

鳥の炭火焼き

もちろん、シメはハニトー。お勘定の時、店長さんらしき人に「もしかしてハニートーストがお目当てでいらっしゃったんですか?」と尋ねられました。
おやおや、そんなオーラが出てたんですかねぇ。

ハニートースト

小倉から広島を素通りして倉敷へ。もちろんオール一般道ですよ。
途中、本郷で牛丼を食べたんですが、薄い肉が一枚入っただけのタマネギ丼でした。あそこ、ホントに味が落ちたなぁ・・・。

さて、倉敷で観劇を終えてからカフェでハニトー。これにて今回のミッションはコンプリートですな。

ハニートースト

美観地区を散策しながら友人と電話で話してて、以前連れて行ってもらったラーメン屋に行くことにしました。

ラーメン

・・・ちょっと食べ過ぎたかな。

明日から、節制と摂生に努めたいと思います。
posted by ばりさく at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ