2012年04月29日

草刈り

連休恒例、田舎で草刈り。これくらいしかマトモな予定がないのが寂しい限りですな。

とりあえず刈払機で手当たり次第に刈り払います。サビサビになったチップソーを交換して準備万端。

刈払機

今回は時間がないので、メインは噴霧器。除草剤をこれまた手当たり次第に撒きまくったところで日が暮れてきました。

戦いの後

次回はあちこちに突っ立ってる木々を倒していこうと思ってます。チェーンソーが欲しいなぁ・・・と思ってるんですが、チェーンソーは一度使うと当分出番がないので、もったいないかな、と迷ってるところ。

チェーンソーアートでも始めてみようか。いやいや、そんな元気あるわけないねぇ。
posted by ばりさく at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年04月28日

唾棄すべき改憲草案

自民党が憲法改正草案を発表しましたが、これがまた呆れるくらいトンデモな内容でビックリした。

ニュースでピックアップされている現行憲法からの変更点は、「天皇を象徴から元首にする」と「自衛隊を国防軍とし集団的自衛権の行使を認める」の2点。前者は事実上ほぼ元首として認められているし、後者については現在の武力放棄的平和主義の限界が見えていることもあって、反対はそう多くないかも知れません。
しかし、それ以外についてが恐ろしいくらい酷いです。

日本国憲法の三大理念は、一般的に「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」と言われますが、今回の草案では国民の権利を権力者の思いのままに制限・剥奪・蹂躙できるようになっています。典型的なのは、「公共の福祉」を「公益および公の秩序」に置き換えていること。
公益や公の秩序なんて、権力者や権力に媚びを売る連中によっていくらでも変えることができますからね。しれっと「個人の尊重」も否定してるし、これはもう悪質な意図が明らかです。

日の丸君が代を尊重せよって一文だけでもウザイのに(オイラは日の丸君が代の否定派ではありません)、挙げ句の果ては「すべての国民はこの憲法を尊重せよ」だってさ。出来の悪い冗談にしても限度があるでしょうよ。

もともと憲法とは、国家や権力者による権力行使を制限し、個人の権利と自由を保障するために存在するべきものです。それをここまで貶めるとは・・・これはもう立憲主義の完全否定、憲法廃止案でしかありませんな。
こんな恥知らずな草案を出してくる政治屋どもの見識を疑いますが、何よりこの点を一切報道しないマスコミはどうなのよ。

この国はいつから某ミサイル失敗国のレベルにまで堕してしまったのか・・・おっちゃん情けなくて涙がでてくらぁ。
posted by ばりさく at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・行政・経済

2012年04月27日

シュラシュシュシュ

一足早く、ゴールデンウィークに突入。とりあえず朝から病院へ行ってきました。
血液検査の結果が思わしくなく、体重も減ってないのですが、喉元過ぎれば何とやら・・・今夜は同僚と飲みに行きます。

さて、ほぼ一日ぶりのカロリー補給でコンビニに行き、何となくチョコ菓子を買い物カゴに放り込んでレジに持って行くと、店員さんが言いました。

「カピバラさんのカプッチョにはシュシュがついてるんですけど・・・」

カピバラさん?・・・カプッチョ??・・・シュシュ???

何のことかさっぱり判らず、完全に2秒は固まってたな。カピバラさんは自分が買い物カゴに入れたお菓子のことだと1秒で理解したけど、シュシュって?

「あ、髪を留める物ですよ。長い髪の方だと便利ですよ」

さすが店員さん(女性)、察してくれました。そんなわけで、ハゲの中年男が使い途のないシュシュなるグッズをゲットです。

シュシュ
posted by ばりさく at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年04月25日

愚痴

しょーもないメールを受け取りましてね。愚痴を書こうとしたけど・・・やめといた。

いや一応書いてみたんだけどさ。さすがに具体的過ぎるような気がしたからね。

ただ、派遣先で頑張ってる社員の足を引っ張るようなマネは止めて欲しいです。
posted by ばりさく at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年04月22日

鬱な日

心と体が崩れ落ちたような感じ。

何を落ち込んでいるんだか・・・って、落ち込むことばかりだけどな。

何もかも、うまくいかないもんだねぇ・・・。
posted by ばりさく at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年04月18日

最近のマイブーム

コンビニで見かけて、その名前だけで気に入って思わず買ってしまった「モチクリーム京風黒豆きなこ」。最近メチャクチャはまってます。

京風黒豆きなこ

大福の中にホイップクリームときな粉クリーム、さらに黒豆が入ってて、さらにモチの周りにきな粉がまぶしてあります。これがもう、ぶち美味しい。
ファミマに行ってこれがないと機嫌が悪くなるくらい。

小谷SAで売ってる「しょうゆ豆クリーム大福」に、きな粉を加えた感じかな。きな粉がまぶしてあるので、食べるときにいろんな所が汚れちゃうのが玉にきず。
いつもは買ってすぐ、車の中で食べるからね。
posted by ばりさく at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2012年04月16日

ヨイヨイ

仕事をしてる時、食事をしてる時、そしてボーっとしてる時・・・。気がつけば頭の中でずっと同じ旋律が繰り返されていました。
何の曲だろうと気になって、落ち着いて口ずさんでみて納得。

・・・東京音頭でやんの。

某球団の応援歌、一昨日の夜に散々聞かされましたからね。知らず知らずのうちに、記憶の中へ刷り込まれてしまったようです。
いかん、いかん・・・。
posted by ばりさく at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年04月15日

松山にて

松山での対スワローズ2連戦は2連敗。今日は1点差で好投の野村を見殺しだったようですが、昨夜の大敗は酷かったですな。
そんな試合を観に行ったオイラって・・・と、少々自嘲気味。

とりあえず昨日のことを振り返ってみますかね。例によって準備が遅い同行者たちのせいで、出発したのはお昼過ぎ。
フェリーと迷ったけど、しまなみ海道で松山へ向かいます。

しまなみ海道

前日の天気予報から好転し、ポカポカ陽気の一日。松山道に桜三里ってパーキングエリアがあって、八重桜がキレイでした。

八重桜

順調に松山まで到着し、某プレイガイドで買ったチケットを発券するためにコンビニを探し始めたところでトラブル発生。カーナビで自車周辺検索をしたら広島県内のコンビニしかヒットせず、念のためネットで確認して自分のミスに気がつきました。
松山には、愛媛には、いや四国にはセブンイレブンがないんだった・・・。発券先はネットで変更できるので事なきを得ましたけど、焦ったなぁ。

そんなこんなで球場へ。今年は7月21日(土)に松山でオールスターゲームが開催されるので、あちこちでアピールされています。

オールスターゲーム2012

この時点では、日が沈んで冷え込む夜以上にお寒い試合が繰り広げられるとは思ってなかったな。

日没前

スワローズのホームゲームなので、ツバクローが来てました。

ツバクロー

さて、1回裏に堂林の後逸で先制を許すと、6回まで毎回の10失点。堂林は3回にも悪送球して結果的に失点に繋がるなど、序盤は散々でしたな。
しかも先発のバリントンは4回6失点と立ち直りの兆しすら見せずに降板し、その後を継いだ中村恭も誤算。

一塁側から

7回表、倉と交代してマスクを被った白濱が一矢報いるタイムリー。なんとか1点を返し、その裏にようやく失点が止まって試合が落ち着きましたが、時すでに遅し。

タイムリーの白濱

8回の好機も併殺で潰し、終わってみれば1―10の完敗。今回は広島へトンボ返りなので、ハニトーや観劇で気分転換もできません。
ま、家族で出かけて楽しかったけど・・・勝って欲しかったなぁ。

スコアボード

それはそうと、倉が右脇腹痛で一軍登録を抹消されたそうな。石原も長期離脱で復帰の見通しが立たないし、ちょっとマズイですね。
posted by ばりさく at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ・プロ野球

2012年04月13日

歓迎会の帰りに・・・

職場の歓迎会に参加した後、某カフェに行ってみた。もちろんハニトー狙いだったんだけど、ハチミツは使ってないらしい。

キャラメルトースト

キャラメルトーストって名前のくせにキャラメルの味は感じず、何やら蜜っぽいものがかかっていたので、念のため再確認したんだけど、やっぱりハチミツ使ってないってさ。見た目は良い感じなんだけどなぁ。
残念ながら、ハニトーデータベースへの登録はできず。

チェーンの他店に行ってみるか思案中だけど、空振りだとイヤだなぁ・・・。
posted by ばりさく at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2012年04月11日

取引先を巻き込んで?

今週は茨城のお客様に来広いただいて、オイラも取引先のメーカーさんにお邪魔してお仕事。仕事はそれなりに順調で問題なく進捗しているせいか、いつの間にかハニトー話で盛り上がってしまいました。

そんな中、メーカーさん(のご家族)から新たなハニトー情報がもたらされたので、仕事が終わってから早速出撃。鉄板焼きのお店で、鉄板で仕上げるハニトーはシンプルであっさりしたタイプはなかなか美味しくて、シメにピッタリ。

ハニートースト

お客様からも茨城の情報をいただきました。ビックリサイズのパフェで有名なお店があり、そこにハニトーがあるようです。
ハニトーもだけど、パフェも食べたい。そうなると滞在1日じゃちょっと無理かな・・・。

出張の予定はないし・・・っていろいろ考え中。あ、もちろん仕事が終わってからね。
posted by ばりさく at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2012年04月10日

優勝!

気づかないうちに雨が降ってた広島。6連勝中のカープは連勝スタートの立役者である大竹が先発でしたが・・・2回途中で危険球退場ですってね。
急遽リリーフした篠田もパッとせず、大敗で連勝ストップしてしまいました。

ま、それはともかくセ・リーグ優勝です。あ、もちろんゲームの話・・・しかも2010年のシーズン。
マジック1で迎えた地元でのベイスターズ戦。先発は偶然にも大竹でした。

パワプロ2010

胴上げシーンを撮ろうとケータイを準備してたんだけど、ピントが合わせられず断念。結局何のシーンか判りにくい写真になっちゃいましたが、ベンチを飛び出し胴上げした後、スタンドに手を振ってるところですな。

パワプロ2010

ペナントを掲げての記念撮影・・・あぁもう、この光景を現実世界でも早く見たい。
19年ぶり7回目の優勝だってさ。これは2010年シーズンなので、今年だと何年ぶり?

パワプロ2010

リアル大竹は退場処分でしたが、ゲーム内の大竹はこの日も完投。ちなみに2失点は梵の悪送球とソロ被弾でした。

パワプロ2010

さぁ明日から消化試合だ。
posted by ばりさく at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年04月08日

ハニトーチェック

ハニトー友の会のメンバーが偶然発見したハニトー。情報が届いてから一週間も経っていませんが、早速チェックに行ってきましたよ。
この行動力、他に活かせないものなんだろうか・・・。

ターゲットのお店は、美容院に併設されたカフェ。開放感のあるシンプルな店内は心地良いですが、入口がどこか判らずお店の前を右往左往。
ドアを見つけて恐る恐る足を踏み入れ、メニューにちゃんとハニートーストと書いてあるのを見つけた瞬間の嬉しさは格別ですな。最近空振りばっかりだったからね。

メニューに載ってる写真でサイズは見当つくんだけど、パスタなんかも食べたいと思って念のため確認。「結構大きいですよ」と良いながら指で表現される厚みは4〜5センチってところかな。
全然そんなの大きい部類じゃないし・・・ってことで、ペペロンチーノも注文。

ペペロンチーノを完食してしばし待ってたら、お目当てのハニトーとご対面。ビスケットがアクセントになっていて、見た目も味も良かったです。
ハーフサイズで食後のデザートにちょうど良い感じかな。

ハニートースト

久々に広島市内での新規情報。オイラはいつもネットで探しててそろそろ限界を感じておりましたが、まだまだ眠っている情報があるんですね。
やっぱり生きた情報は足を使って得るものなのかも知れませんな。
posted by ばりさく at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年04月07日

さくら祭り

毎年恒例、派遣先の桜並木が一般開放される「さくら祭り」。今年は週末に満開となり、天候にも恵まれて花見日和の一日でした。
ま、オイラには関係ありませんがね。リア充の集まりに紛れ込んでも心楽しくなれるわけないので、今まで参加したことはありません。

しかし今年はタイミング悪く出勤しちゃったもんだから、無関係とはならず。

窓の外から聞こえるバンド演奏や子供たちの声に集中力を削がれ、階段を上ってくるバーベキューの煙に平常心を乱され、挙げ句に構内コンビニで昼食を済ませて職場に戻ろうとすると守衛に通せんぼされ・・・。「本部の許可がないと通せません」だってさ。
午前中はそこで耳栓しながら仕事してたんだぞ。

さて、仕事を終えて外に出てみると、静けさを取り戻した桜並木を独り占め。

桜1

桜2

桜3

とりあえず今年の花見はこれにて終了かな。
posted by ばりさく at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2012年04月06日

ノーヒットノーラン

横浜でのベイスターズ1回戦、マエケンが完封したのは知っていたけど、ネットニュースの見出しを見て驚いた。

プロ野球で6年ぶり、史上74人目のノーヒットノーラン達成。昨年スワローズ戦で達成直前に逆転サヨナラを喫しただけに、2年越しの偉業ですね。
今季開幕戦の調子が今ひとつでしたが、今年は昨年の不本意な成績を払拭する活躍が期待できそう。

あとは打線がもっと点を取れるようになってくれれば・・・もしかしたら、もしかするかもよ。
posted by ばりさく at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ・プロ野球

2012年04月05日

忘れた頃にやって来た

1月に注文してたバウムクーヘンがやっとこさ届いたよ。

バウムクーヘン

テレビでも取り上げられてる有名なお店らしいけど、友人に教えられるまで全然知らなかったのだ。注文の時点で3ヶ月待ち・・・たしかに4月初旬の発送予定だったっけ。
発送案内のメールを見るまですっかり忘れておりました。

美味しかったので、また食べたいな。
posted by ばりさく at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2012年04月04日

サヨナラ勝ち!

今夜もぶち寒かったですな。でも、最後はとっても熱くなれたゲームでした。
そんなわけで、市民球場で今季初観戦。もちろん観戦初勝利です。

球場に到着したら、もうすでに3回裏。おっとカープ先制してるぜ。

到着時のスコア

とりあえず腹ごしらえ。今夜のご飯は、丸プロデュースの担々麺と、大竹プロデュースの焼き豚丼。
両方ともなかなかの味だったけど、焼き豚丼はもう少し味が濃い方が好みかな。ちょっと高いけど・・・って言いながら2つ食うなよ。

選手プロデュースメニュー

CCダンスを踊るスライリー。平日のせいかグラウンドに一人っきりなので、ちょっと寂しい。
でもスタンドでは元気に踊る子供や大人の姿がありました。

スライリー

ラッキーセブンのジェット風船飛ばし。同点に追いつかれ、この回になんとか追加点を・・・との祈りを乗せて・・・。
フォアボールの先頭打者・廣瀬を堂林の送りバントで二塁へ送ったまでは良かったんですが・・・この回も無得点。

ジェット風船

8回も一死三塁のチャンスを作ったんですが、なかなか活かせません。スタンドからはバッターのニックに「外野フライで良いぞ〜」と声が飛んでいましたが、気負ってるせいか空振りばかり。
ようやくライトに飛んだものの、浅すぎて・・・ってところで帰塁した東出がスタートの仕草を見せ、スタンドが一瞬前のめりになりました。
さすがにあのフライではホームインは無理ですね。

そんなこんなで、同点の最終回に突入。松山が四球で歩き、廣瀬のツーベースで無死二・三塁。
さらに堂林が敬遠四球で、バッターは昨日のヒーローである倉。しかし試合開始からもうすぐ3時間半ってところで延長がないせいか、ベンチが動きました。
無死満塁というビッグチャンスで打席に立ったのは丸。そして初球でしたね。

思いっきり引っ張った打球がライトの前に落ちた瞬間・・・。

丸のサヨナラヒット

・・・そりゃもう、大騒ぎさ。

サヨナラ勝ち

今日のヒーローは、もちろんサヨナラタイムリーの丸。文句なしですな。

ヒーローインタビュー

いやぁ、鼻水垂らしつつ震えながらの観戦でしたが、最後は寒さなんか吹き飛んじゃいましたよ。2連勝でとりあえず借金完済。
このまま勢いに乗ってくれると良いですね。
posted by ばりさく at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ・プロ野球

2012年04月03日

コイ初勝利

午前中は暴風雨に見舞われた広島地方ですが、午後からはお天気回復。風もまだ強く時折雨が降る中、地元開幕戦でした。

先発の大竹がよく投げましたね。ようやく打線が早めに1点取ったのが良かったです。
6回の倉のスクイズは正直ビックリしました。その前の堂林のときにジャイアンツのバッテリーがスクイズ警戒で1球外したのにビックリした後でしたからね。
posted by ばりさく at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ・プロ野球

2012年04月02日

ハニトー出張報告

シンガポールに(お仕事で)出張中のハニトー友の会終身名誉会長さんから、出張報告が届きました。

なんと、新たなハニトー情報をゲットとな。こっちが何度も空振りしている間に、なんとも羨ましいことです。
これがまた、自分で食べに行けないだけに口惜しい・・・。

シンガポールのハニトー

CCメールの返信で他のメンバーさんからも「この週末に偶然見つけた」との報告があり、なんとなく敗北感。でも、気を取り直して国内の情報は早々にチェックしに行きたいと思います。
posted by ばりさく at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2012年04月01日

なんとか引き分け

セントラルリーグが開幕して3日目。危うく開幕カード3連敗って雰囲気でしたが、8回に連打で同点に追いつきました。
今季も延長戦には3時間半の時間制限があるので、規定により10回で試合終了。なんとか3タテ食らうのは免れましたね。

先発の野村は6回4安打1失点と好投したものの、打線の援護がなかったのが不運でしたな。でも良いピッチングをしたと思うので、今後の活躍が楽しみです。

これで戦績は2敗2分。勝率.000の単独最下位スタート・・・とりあえず気にしない。
posted by ばりさく at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ・プロ野球

ハニトー空振り2連チャン

昨夜に引き続き、今日もネットでヒットしたハニトー情報をチェックするために府中の某喫茶店へ。そして、またしても撃沈・・・完全にガセネタでしたな。
とりあえずトースト食べてみたけど、ただのトーストですよ、うん。

トーストセット

仕方がないので、近くのソレイユ(おっと今は名前違うね)隣のケンタッキーで旨塩チキン食べてから東広島へ。折れた心を癒すためには、やっぱりハニトー食べないとね。

しかし・・・今夜は貸切でやんの。ハニトー食べてからT-JOYで映画観ようと目論んでたのに。

仕方がないので、呉へハンバーガーを食べに行きました。ちょっと怪しげなカフェバーですが、ボリュームも味も文句なしでございます。

ハンバーガーセット

それからソレイユ(しつこい)に戻り、バルト11でナイトショー。「トロール・ハンター」を観たんですが・・・迫力あったけど、なんだかなぁって内容でした。
ノルウェーの景色は楽しめたけどね。あの滝を見に行きたい・・・。
posted by ばりさく at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング