2011年12月30日

忘年会

昨夜は今年最初で最後の忘年会。会社の同僚たちと居酒屋へ。

毎年、年末休みに入ってから同僚と2人で街中へ飲みに行くのが恒例になってるんですが、年末はいつも満席状態。毎年、極寒の中を彷徨い歩き、数時間の放浪の末にどこかの居酒屋へ潜り込むってことを繰り返していたので、今年は無難に予約することにしました。
しかし日程の決定が遅かったこともあり、ネットや電話で申し込んでも門前払いが続いて、結局市内中心部は断念し、五日市の居酒屋になりましたとさ。

チゲ鍋

ま、同じ会社の人間が集まるわけですから、会話のテーマは仕事や職場のことになってしまいます。どうしても業績が良くならないご時世ですから、愚痴が多くなるのも当然のこと。
会社での仕事では、とくにパワハラ三昧の某顧客に悩まされることが多いらしく、聞いてるだけで気持ちが病んできます。オイラも現職場での派遣が終わったら彼らと同じ境遇に堕ちるのかと思うと、かなり憂鬱ですな。

白玉きなこアイス

最後は朝までカラオケ。少しは発散・・・できたかな?
posted by ばりさく at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2011年12月29日

2011年を振り返る

ちょこっとリストアップしてみました。

【演劇】
気がつけば今年だけで42公演も観劇してました。さすがにこれは多すぎかも・・・。

深呼吸する惑星(第三舞台)
リトル・ウェンズデイ(劇団赤鬼)
ノーアート・ノーライフ(ナイロン100℃)
うお傳説(ザ・スズナリ30周年記念)
日記ちゃん&タイトな車(田上パル)
道標(劇団Tempa)
ソウル市民(青年団)
死に顔ピース(ワンツーワークス)
かもめ(第七劇場)
飛ぶ教室(演劇集団キャラメルボックス)
ソープオペラ(湘南デアトロ☆デラルテ)
SURF GREEN(アクターズ仙台)
歌行燈(演劇倶楽部『座』)
獅子吼〜シンハナーダ(イノセントスフィア)
自求自足スペシャル!(天辺塔)
ロベルトの操縦(ヨーロッパ企画)
家族のへその緒(演劇ユニットSAND PEOPLE)
サースト(劇団ギザ十)
ホットペッパー、クーラー、そしてお別れの挨拶(チェルフィッチュ)
土地/自傳(劇団こふく劇場)
アンドロイド演劇『さようなら』(平田オリザ+石黒研究室)
剣を鍛える話(鳥の劇場)
末式4(末式Project)
劇団衛星のコックピット(劇団衛星)
父と暮らせば(演劇ユニット体温)
C.T.T. Hiroshima Vol.8(C.T.T.広島事務局)
ロキシにささぐ(劇団飛び道具)
幹事長 出番です!(東京フェスティバル)
ペタルとフーガル(熱帯)
リストラバトルパンチ(マルゲキガツン)
水平線の歩き方(演劇集団キャラメルボックス)
ヒア・カムズ・ザ・サン(演劇集団キャラメルボックス)
Rise〜ある先駆者たちの生涯〜(劇団Tempa)
オイル(天辺塔)
夏への扉(演劇集団キャラメルボックス)
私たちはどうしたら会えるの?(自分にうちかつ役者たちの公演)
マリーゴールドの女たち(演劇引力廣島)
幕末ROCK(芝居空間侍エレクトリカルパレード)
投げられやすい石(ハイバイ)
王様(下鴨車窓)
水をめぐる2(劇団こふく劇場)
水をめぐる(劇団こふく劇場)

【映画】
映画館で観た映画は以下の21作品。ちょっと意外でしたが、なんだかんだで例年並みですね。

インモータルズ―神々の戦い―
ラスト・エクソシズム
プリースト
猿の惑星:創世記
世界侵略:ロサンゼルス決戦
はやぶさ/HAYABUSA
ハリー・ポッターと死の秘宝PART2
コクリコ坂から
八日目の蝉
X-MEN ファースト・ジェネレーション
プリンセス トヨトミ
富江 アンリミテッド
少女たちの羅針盤
名探偵コナン 沈黙の15分
ザ・ライト エクソシストの真実
ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島
アンストッパブル
マルドゥック・スクランブル 圧縮
SPACE BATTLESHIP ヤマト
ハリー・ポッターと死の秘宝PART1
相棒―劇場版II―

【カープ】
そして球場での野球観戦は・・・たった2試合。地元最終戦にはチケットがありながら行けなかったのが痛恨の極みですが、おかげで負け越してませんよ。

対スワローズ14回戦C4-3S(広島市民球場)
対ジャイアンツ7回戦G4-3C(東京ドーム)

野球観戦2試合に対して観劇42公演とはバランスがおかしかったかな。でも、広島で演劇祭があったり、鳥の演劇祭に行ったり、出張や旅行のタイミングが良かったこともあって、いろんな場所でいろんなお芝居を観ることができました。
東京だけでなく京都や神戸、そして神奈川や仙台の劇団との出会いは良い思い出です。

ちなみに今年食べたハニトーは46個。これはやっぱり食べ過ぎなのかな?

まぁとにかく、来年はいろいろ自重して、もっと球場に足を運びたいと思います。
posted by ばりさく at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2011年12月28日

仕事納め

本日で2011年の業務が終了。

バタバタの1年だったけど、なんとか乗り切れた感じです。来年もバタバタするだろうし、派遣先での組織変更が自分にどんな影響があるのか不安ではありますが、まぁこればっかりは悩んでみても仕方ないね。

派遣先では大掃除が終わってから、部署でのチーム表彰のメンバーに加えていただきました。とくに震災対応では、短納期対応で頑張ってくれたメーカーの方々に感謝。
来年も皆さんと一緒に仕事ができれば良いな、と思います。

さて、得意先回りをしてた(自分が勤める会社の)社長と電話で久しぶりに少し話をしたんだけど、先日総務と揉めた時間外賃金の未払いの件がよっぽど気に入らなかったらしく、「文句があるなら辞めてしまえ」って脅されてしまいました。このご時世、立場の弱い零細企業の従業員を黙らせるのに有効な台詞なのは間違いないですが、なんとも素敵な仕事納めの挨拶ですなぁ。

派遣先での年内最後の行事は、恒例のくじ引き。商品券やメモ帳など、引き当てた物は必ず持ち帰らなければなりません。
オイラは、なかなかカッコイイ風景写真のカレンダーでした。

カレンダー

海外メーカーの配布品なので、日本の祝日とか当然反映されてないですけど・・・。
posted by ばりさく at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2011年12月26日

深呼吸する惑星

森ノ宮ピロティホールにて、第三舞台による封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」のソワレを観劇。

森ノ宮ピロティホール

深呼吸する惑星
posted by ばりさく at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

リトル・ウェンズデイ

ABCホールにて、劇団赤鬼による「リトル・ウェンズデイ」の大楽マチネを観劇。

ABCホール

リトル・ウェンズデイ
posted by ばりさく at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2011年12月25日

到着

さっき大阪に到着しました。今夜はネットカフェで過ごします。

クリスマスだから閑散としているかな、と思ってたけど、意外にお客さんはたくさんいるようです。だからといって「お仲間だぁ」と喜んだりできませんが・・・。
日本の将来のために、みんな頑張れよ。

コンビニと給油以外は休憩なしで10時間くらい運転したから、さすがに少し疲れたかな。何度か繁華街を通りがかったんだけど、どこも幸せそうな人たちで賑やかでした。
思わずロケットランチャーを撃ち込みたくなりましたよ。

おっと、言ってることが矛盾してるぞ。

ちなみにホールケーキは食べられませんでした。まぁ糖分と脂肪分は、いくらでも摂取できるからね。

ソフトクリーム
posted by ばりさく at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2011年12月24日

出発

これからちょっくら大阪へ。

今から出発したら、夜には到着できるかな。もちろん今回も一般道を驀進予定です。
雪が降らなきゃ良いけど・・・。

気が向いたら、どこかでホールケーキを調達しましょう。

では、行ってきます。
posted by ばりさく at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2011年12月23日

小掃除

もうすぐ年末、大掃除の季節です。

といっても、大掃除と呼べるような大規模作戦を自宅で決行したことは今まで記憶にないし、これからも予定はありません。だから年末だろうが年明けだろうが、オイラの周りは散らかりっぱなし。
さすがに不便になったりするので、ちょっとだけ片付けることにしたんですが・・・。

雑誌を束ねようとしたら、同じ表紙が2冊あることに気づきました。まぁCDとかでもダブっちゃったことがあるので珍事件ではありませんがね。

ダブり

出張先で買っちゃったのかな。何やってんだか。
posted by ばりさく at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2011年12月16日

そういえば忘年会の日

この週末は出張が入ると思ってたんだけど、何の音沙汰もないんでやんの。

今夜は職場の忘年会。気がつけば部署の人たちが誰もいなくなっておりました。
フロアの最終退場になるといろいろ面倒なので、他の部署の人たちが残っているうちに急いで脱出。

出張のため忘年会欠席にしてたけど、こんなことなら行けば良かったかな。

いやいや、体重増加気味だし、ここは欠席で正解でしょう。
posted by ばりさく at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2011年12月15日

変な客

以前、仙台でハニトー巡りをしたんですが、最後にお邪魔したイタリアンのお店のブログにオイラのことが書かれてました。

blenCo: ハニートースト友の会!の巻

その日のやり取りがほぼ忠実に再現されていて、自分のことながら笑ってしまいました。客観的に見せられると、さすがにちょっと恥ずかしいヤツですな。

そうそう、記事中のハニトー写真はオイラが食べたものとは違いますね。再訪する機会があったら、是非このタイプも食べてみたいです。
posted by ばりさく at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2011年12月13日

ノーアート・ノーライフ

アステールプラザにて、ナイロン100℃による「ノーアート・ノーライフ」の大楽ソワレを観劇。

ノーアート・ノーライフ
posted by ばりさく at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2011年12月12日

今年の漢字

年末恒例のイベント「今年の漢字」が、やっぱり今年も発表されました。いつもは「くだらねぇ」と歯牙にもかけないんですが、今回はネタにさせてもらおうかなと思います。

全国から寄せられた多数の応募の中、もっとも多かったのは「絆」だそうな。次いで「災」、そして「震」と続くらしいです。

「絆(きずな)」ねぇ。
震災後に広がった支援の輪は、たしかに人と人との繋がりを感じさせるものがありますね。ただ、だからといってこの漢字が今年一年を表すって言われると、なんだかピンとこないのが正直なところです。
まぁ、否定すべき積極的な理由は見当たりませんよ。

でも、とくに流行したわけでもないこの漢字が多く応募されたなんて、ちょっと不思議。11月にはすでに「最有力候補」などと言われていたらしいし、何かしらの宣伝や誘導に流された結果かも知れませんね。

ちなみに、オイラ個人なら「失」かな。震災こそ免れたけど、いろいろ失った一年でした。
posted by ばりさく at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2011年12月11日

怠惰

珍しく平日がバタバタしているせいか、休日はグータラ。

この週末も、どこにも出かけず、ただ惰眠を貪っただけ。

あっという間に日曜日も終わるね。

あ、久しぶりに「最後の番人」を倒したよ。
posted by ばりさく at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2011年12月09日

滅私

サッカーのクラブワールドカップが開幕。なんでもバルセロナのメッシって選手が注目されているようです。

スゴイ選手らしいんだけど初めて聞く名前だし、顔だって・・・ん?どこかで見たことがある顔だな・・・と思っていたら、ようやく判明。PS3/PSPゲームの「ワールドサッカー・ウイニングイレブン2011」のパッケージに載ってる人だった。

もちろん、このゲームを持ってるわけじゃないけどね。店頭かAmazonかで見かけたでしょうね、たぶん・・・。

posted by ばりさく at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般

2011年12月08日

ホットドリンク?

昨日の残業中、温かい飲み物を飲みたくなりました。

ココアや紅茶は飽きたので、違う飲み物が飲みたくなりました。

でも、その飲み物は自動販売機では売ってませんでした。

仕方がないので、休憩時間に売店(コンビニ)に行きました。

でも、残念ながら取り扱っていませんでした。

仕事帰りのコンビニで、ようやく手に入れました。

松茸のお吸い物

「松茸のお吸い物」

やっぱこれですな。
posted by ばりさく at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2011年12月06日

ホットドリンク

最近ホットドリンクを飲みます。

以前はどんなに寒くてもコールドドリンクばかり飲んでました。だってコーヒーなんて自分から進んで飲まないし、紅茶やココアは好きだけどちっちゃい缶だったりするのでコストパフォーマンスが悪いし・・・。
基本的に冬は暖かい部屋でアイスクリームを食べたい人種なので、仕事でもプライベートでも普段は冷たいドリンクしか飲まなかったんですよね。

あ、おしるこやコーンスープは例外ですが・・・。

んで話を戻すと、最近の職場では内容量が少ないにもかかわらず紅茶とかココアとかレモネードっぽいヤツとかのホットを買っちゃうのに気づきました。コーラゼロなんてしばらく買ってないぞ。

やっぱ、職場が寒いからだな・・・。

いや、でも若かりし頃はいくら寒くてもホットなんか買わなかった。ってことは、つまり・・・歳を取ったってことかぁ。
ま、正真正銘の初老のじいさんですからね。熱いお茶をすするのが年相応ってものなのかも知れません。
posted by ばりさく at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2011年12月05日

ウォームビズ

12月になりましたが、職場はまだ暖房なし。月曜日ってだけでも憂鬱なのに、冷え冷えとしたオフィスに入ると気分がさらに滅入りますな。

職場の規則では、12月に入って気温が20度を下回ったらエアコンの運転が許されることになってます。もちろん例外規定はありますけどね。
ちなみにエアコンの設定温度は20度がルール。っていうか、今朝は20度を下回ってたぞ。
どこからか勇者が現れて、あの壁のリモコンのボタンをポチッと押してくれないかな。

そういえば、エアコン20度ってウォームビズの推奨温度らしいですね。クールビズの反対がウォームビズ・・・つまり、寒ければ着ろってことか。
オフィスで着る半纏が欲しい今日この頃です。

そんなこんなで残業中、構内放送がありました。

「18時になりました。暖房を止めましょう」

なんか節電ブームの夏にも聞いたフレーズですが・・・今は冬だぞ!

そりゃね、夏はね、夜になったら気温が下がるから冷房を止めろっていうのも理解できなくはないですよ。でも、冬も夜になったら気温が下がるんですけど・・・。

ま、最初から暖房ついてないんですけどね。
posted by ばりさく at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2011年12月03日

やっとこさ回復

早朝から激しい頭痛。寝ても治らない頭痛って久しぶりだ。

頭痛薬を何度も飲んで、ようやく落ち着いたって感じ。なんとか回復したけど、まだちょっと余韻が残ってるなぁ。
ガンガン、ズキズキの芯が残ってるみたいな・・・。

明日は快調といきたいもんだ。
posted by ばりさく at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体・健康

2011年12月01日

師走突入

12月になりました。なんだかんだで今年もあと1ヶ月です。

仕事帰りにたまたま平和大通りを通ったら、年の瀬恒例のドリネーションが始まっておりました。そのせいか大渋滞・・・この道路はしばらくの間、迂回した方が無難ですな。
今日はイルミネーションの遙か手前でさっさと右折しましたよ。

それにしても、今年のイルミネーションは変わり映えしたのかな。久しぶりに行ってみようかな。
デートで行った時ほどは楽しめないかも知れないけどさ。一人は一人の良さがある・・・かも。

そんなこんなで一人だと肩身の狭い季節に突入。こんな時は、クリスマスに食べるケーキのことでも考えましょうかね。
posted by ばりさく at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話