2010年10月31日

喉が痛い

久しぶりにカラオケで朝まで歌ったら、喉が痛いです。それでなくても風邪気味なのに・・・自業自得ですね。

いつものように一人アニソン大会。一発目は「ガンバのうた」でした。「怒れ勇者よバトルホーク」を思いっきり歌ったら、少しはストレス発散できたような気がします。

さぁ思いっきり寝よう。今日は天気悪いらしいしね。

<追記>

足がつって目が覚めました・・・。
posted by ばりさく at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2010年10月30日

切女(せつな)

アステールプラザにて、黄金山アタックによる「切女(せつな)」のソワレを観劇。

「泥女(どろんじょ)」、「氷女(ひめ)」に続く「女」シリーズ3作目にして最終章。この作品は東電OL殺人事件の被害者をモチーフにしたそうで、夜な夜な娼婦として客をとる女性の内面を描こうとしているようでした。
今回もストーリーがあるのかないのか良く判らないお芝居だったんですが、これまでの作品よりは理解できそうな部分があったような気がします。

印象的だったのは、仮面をかぶった夫婦のシーン。ユーモラスで面白かったんだけど、何やら怪しい雰囲気を醸し出していましたからね。
進行中の芝居から離れた場所で、詩のようにドロドロした長台詞を紡いでいくシーンも良かったかな。ちょっとノイズのように感じますが、それも演出意図なのでしょう。

凹陣形で3方からステージを囲むように配置された客席で、普段よりかなり高い位置から俯瞰で観るお芝居はどこか違う世界を覗いているようで不思議な感覚。照明効果が秀逸で、とくに雨を光で表現していたのが素敵でした。

明日のマチネが広島公演の千秋楽、そして11月には北九州公演があるとのこと。興味がある方は足を運んでみてください。

切女(せつな)
posted by ばりさく at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

先に言っておく

さっきのは地震です。

オイラが転んだりしたわけではございませぬ。
posted by ばりさく at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2010年10月27日

寒くてもアイス

今朝はかなり冷え込みましたな。

昨日、職場を出た時も寒かったし、東京では木枯らし一号が吹いたってニュースもあったけど、この寒さにはビックリでした。思わずエアコンを暖房に切り替えてスイッチオンしましたよ。
雪でも降ってるんじゃないか・・・なんて窓の外を確認したら、もちろん白くなってはいませんでしたが、県北の山では初雪だったそうですね。

さて、そんな寒い日でもアイスを買っちゃうオイラなのですが、最近のお気に入りは「オムレットケーキアイス」です。これがまた、ぶち美味しいのよね。

オムレットケーキアイス

その他、コンスタントに食べるのは「アイスの実」とか「ガツン、とみかん」とか「練乳がおいしい白くま」とか・・・夏には「スイカバー」など、いろいろです。

そういえば、ナリナリに「この夏に女性が最も食べたアイスは『ピノ』」って記事がありました。オイラは「季節限定の新味」が出たときくらいしか食べませんが、人気があるようですね。

ピノ
posted by ばりさく at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2010年10月26日

クリア

メトロイド Other Mをクリア。

順調に攻略を進めて、ついにクイーンメトロイドと対決。苦戦はしたものの一度目の対戦で倒し、エンディングを見たら、何やら「かけがえのないもの」を求めての後日談モードがスタート。こちらはアイテム回収が中心なのですが、ラスト間際に怪しいクリーチャーとの対決がありました。
ま、アイテム回収率も100%になってたので楽勝でしたけどね。

クリア後のやり込み要素はとくにないらしいので、これにてお終い。

結局、サムス自身はリドリーにトドメは刺せないのね。ま、ヤツの名前を今回初めて知りましたけど。
サムスがヤツの出現に驚いた時にネットで調べましたよ。スーパーメトロイド(SFC版)でベビーを強奪したヤツで、容姿や設定が違えど1作目(FC版)にも登場してたらしい。
んで、リドリーがサムスの両親の敵だってことも、3作目のプレーで初めて知りました。

それにしてもこのゲーム、ムービーがメインでアクションはおまけって感じですな。装備の使用許可をアダムに貰うっていう設定にも違和感があるし。
ま、それなりには楽しめましたけどね。

さぁ、ほったらかしにしてる零をそろそろ再開しなきゃなぁ。

ブルーレットおくだけ

上の意味ありげな写真は、「ブルーレットおくだけ(オレンジマンゴーの香り)」のつけ替用。なんかメトロイドに見えたから載せてみた。
posted by ばりさく at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年10月25日

愚考と言うなかれ

お祝いを出したときに、ふと思ったこと。

自分自身の不甲斐ない状況が変わるかも・・・なんて期待して、それまでの「結婚祝いは出さない」って方針を一時的に撤回してから数年。相変わらず、良いことなんて訪れてくれません。
ま、誰のせいでもなく自分のせいですけどね。

そんなわけで、そろそろ方針を再転換しようと思っています。タイムリミットは・・・いつにしようかな。
やっぱり来年1月末かな。

オイラが仲良くさせてもらっている独身の方々、ご結婚されるならお早めに・・・。
posted by ばりさく at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚・幸福

2010年10月24日

雨です

朝から雨が降ってますな。

午後からザーザー降りになるらしい。

そんなわけで、引きこもり決定。

雨音に耳を傾けながら・・・メトロイド。

今日こそヤツを倒すぜ!
posted by ばりさく at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2010年10月23日

正直者

A: 「なんで体重が増えちゃうんですかねぇ」
B: 「普段はどんな食事をしてるんですか?」
A: 「なんでもバランス良く食べてますが、量が多いんです」
B: 「そうですか、バイキングとか行かれますか?」
A: 「えぇ、しょっちゅう」(あ、やべっ)

そんな会話を病院でした後、焼肉バイキングに行ってしまうダメ人間を知っています。バイキングは今週だけで2度目だし・・・やっぱり心の故郷ですからねぇ。

もしかしたら、一人っていうのがいけないのかもね。「口は話すためではなく食べるためにあるのだ」はオイラの格言ですが、根本的に間違ってるんでしょうよ。
posted by ばりさく at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体・健康

2010年10月22日

ラストレイン/フィストレイン

南区民文化センターにて、INAGO-DXによる「ラストレイン/フィストレイン」を観劇。

いつも終電まで会社で働くサイゴウは、とあることからパラレルワールドに迷い込む。そこでシンスケという少年に出会い、ボクシングを始めることになる。
ジムに取材にきた専門誌の記者に注目され、ついに世界チャンピオンに挑戦することになるのだが・・・。

スライド映像を駆使した演出や男性のみの役者陣による迫力のある演技など、見応えのある内容でした。物語の構造も単純ではなく、笑いも豊富でとても楽しいお芝居だったと思います。
暗転が多いせいでテンポが悪く感じることもありましたが、いろいろ工夫して全体的にはよくまとまっていました。

ちょっと気になったのは、スーツ姿のサラリーマンがスニーカー履いてたことと、上半身を大きく反るシーンでの「イナバウアー」って台詞。フィギュアスケートのイナバウアーとは、つま先を180度開いて滑る技であって、上半身を反ることではないですね。

それにしても、会場に到着したら長蛇の列ができていてビックリしました。前売チケットは前回と同様に完売だったそうで、それだけ人気があるってことでしょう。
これだけの動員できるのなら、次回からは劇×魂(ゲキコン)ではなく自前で公演を打って欲しいですな。

ラストレイン/フィストレイン
posted by ばりさく at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2010年10月21日

バージョンアップ

現在利用中の「さくらのブログ」がバージョンアップしました。昨日のメンテナンスで「いい加減そろそろかな」と思ってたんだけど、やっと提供元であるSeesaaのシステムに追いついたようです。

Seesaaはハニトー演劇メモですでに利用してるので、使い勝手は変わりません。もちろん、閲覧に関しては変化なし。

選べるデザインは増えたのは嬉しいけど、Seesaaとダブっちゃってるのが残念。使いたいデザインはすでに使ってるんだよね。
オリジナルを構築する元気はないから、とりあえず今まで通りってことで。

出張

今日は千葉への日帰り出張。

体重を増やすまいと帰りの新幹線は水しか口にしてません。しかし心配してたほど空腹に耐えるってことはありませんでした。
なぜなら、お昼にしっかり食べといたから。

ちょっと時間を潰さなきゃいけない場合、その手段として「食べる」ことしか選択できない自分自身がイヤになりますな。しかし、出張の楽しみの一つだもんね。

羽田空港で遅めの朝食。デリとパスタのセットにしたんですが、さすがに良い値段しますね。

遅めの朝食

1時間後、目的地の駅で早めの昼食。関東のうどんは真っ黒です。

早めの昼食

10分後、待ち合わせの時間までドトールでミラノサンド。キャラメルラテだけにしとけば良いのにね。

お茶

ちなみに、明日がちょうど休暇なので、仕事が早めに終わったら下北沢で観劇でも・・・なんて企んでいたんですが、時間的に無理っぽかったので断念。そうそう昨日まで駅前劇場で上演してた「お買いもの」は来月に広島公演がありますね。

じつは東京公演といえば真っ先に頭に浮かんだのは「鋼鉄番長」なんですが、開演時間が18:00と絶望的だし、そもそもチケットがすでに完売。残念ながら候補にならなかったんですが、なんと主演の橋本じゅんが体調不良で上演中止だそうな。
行けたら行けたでショックだったでしょうな。
posted by ばりさく at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2010年10月18日

序盤なのに

プレイを始めて1週間のメトロイド、まだセクター1でウロウロしております。さっさと先に進みたいんですが、どこでどうすれば良いのかサッパリ判りません。
まだ序盤なので、スーパーミサイルが手に入るとは思えないし、バグはまだまだ先のはずだし・・・。

すでにこの状態で数日経過し、何周も歩き回ったんですが打開策の手がかりすら見つからないので、もう限界。ついに攻略サイトのお世話になることにしました。

その結果、無事にルートは判明。まぁ普通にプレイしてて怪しいエリアではありましたが、判らなかった原因はもしかしたらテレビのせいかも。
壁が見える(らしい)部分にノーマルボムって、森林のダミー映像の黒い部分にしか見えないぞ。良いテレビなら壁に見えるの?
posted by ばりさく at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年10月16日

冷え込み注意

冷え込むとは聞いていたけど、朝起きたら寒かったですな。窓を閉め忘れたのかと思いましたが、ちゃんと閉まっておりました。

ま、ちゃんと布団はかぶってたので大丈夫・・・と思ってたんだけど、頭は痛いしちょっと熱っぽい。今日はおとなしく寝ときましょうかね。

もうそろそろ半袖は片付けて長袖を出さなきゃな。
posted by ばりさく at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2010年10月15日

サイテーの政治屋

参院予算委員会に参考人招致された改革派の現役官僚が「天下り根絶」に消極的な民主党政権の姿勢を批判したことに対し、仙谷官房長官が発した恫喝には耳を疑いましたな。

現役官僚の民間企業への出向拡大方針に対し、「現役なら問題ないというのは不思議なロジック。不透明な癒着が維持されるのでは天下りと変わらない」というのは至極真っ当な批判ですよね。それに対して「こんなことしたら将来が傷つくぞ」と政治権力を持つ者が言い放つわけだ。

答弁を求められてもいないのに、こんなあからさまに脅しをかけるなんて・・・いったいどこの国のチンピラなんだか。

今に始まったことではありませんが、どうも彼は思い上がっているようですね。自分を律することができない自分本位なガキンチョに権力なんか与えてはいけませんな。
っていうか、非常に恐ろしい事態です。さっさと罷免すべきでしょう。

そりゃそうと、最近は「仙谷内閣」だなんて揶揄されているそうですね。そこで本人が「おちょくられてる」と怒ってるらしいです。
ま、おちょくられてるのは事実でしょうが、まさか尊敬してもらえるとでも思ってるんですかね。
posted by ばりさく at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・行政・経済

2010年10月13日

サッカー天皇杯

職場の人たちと広島スタジアムでサッカー観戦。今夜はサンフレッチェ広島対アビスパ福岡のサッカー天皇杯3回戦です。

・・・といっても、近所にオープンしたばかりの居酒屋で一次会ってことになったので、後半からの観戦だったんですけどね。

サポーターズシートから

サポーターズシートにもバックスタンドにも多くのサンフレッチェファンが詰めかけていました。試合はまだ0―0だったんですが、オイラたちがバックスタンドのホーム側に座った途端に1点入れられてやんの。

バックスタンドから

それから終始サンフレが攻め込んでいたんですが、アビスパのディフェンスが固くてなかなかゴールネットを揺らすことができません。決定的なチャンスが何度もあったんですけどね。

しかし、ほぼ諦めかけてた後半44分、ついに高萩が同点ゴールを決めてくれました。

試合風景

それはそうと、バックスタンドのホーム側に置かれたこの器具たちが邪魔すぎる。なんでわざわざ観客席の目の前に置くんだろう。
ビジター側の誰もいない場所に置けば良いのに・・・主催者や管理者のセンスを疑いたくなりますなぁ。

何の器具?

おっと試合は1―1のまま延長戦に突入。さっきまでの怒濤の攻撃が影を潜めたなぁ・・・って思っていたら、延長戦の後半開始直後にまさかの失点。
いったい何が起こったの?・・・気になるから週末の元気丸を見なきゃ。

まぁ取られたのは仕方ないので取り返さなきゃならないんですが、パワープレイにしては前線にパスが通らずチャンスがなかなか作れません。しかし終了直前に相手のファールでペナルティーキックを与えられ、槙野がしっかり決めてついに同点。
やったね!

PKを決める槙野

結局2―2の同点で延長戦も終わり、PK戦へ。両チームとも5人全員がシュートを決め、6人目となったところで先攻のサンフレが失敗し万事休す。
アビスパの6人目は落ち着いてシュートを決め、敗戦が確定しました。

PK戦ラストシュート

ペトロヴィッチ監督の試合後のコメントによると、オイラたちがいなかった前半はペナルティエリアにボールが運べず、後半に失点してから試合が動き出したらしいですね。シュートは相手の2倍近く放つなど全体的には押し気味の展開ながら、チャンスを活かせず勝ち越せなかったのが痛かったですな。
ま、疲れもあったんだろうし、よく頑張ったんだと思うよ。

サポーターに挨拶するイレブン

それにしてもスコアボードに「EXT1, EXT2」と表示された時は仕事のイヤなことを思い出してドキッとしました。ちなみに、この場合は延長戦「Extra Time」の略なんですな。
負けちゃったのは残念だけど、楽しい観戦でした。

スコアボード
posted by ばりさく at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般

2010年10月12日

メトロイド

しばらく悩んだ挙げ句、ついにメトロイド Other Mを買っちゃった。ま、スーパーメトロイドでベビーがサムスを庇って死んじゃうシーンで涙したオイラですから、あのデモムービー見せられちゃねぇ。

しかし、いざプレイしようと思ったらコントローラのエネループが切れてて充電待ち。ようやくコントローラのボタンが押せるようになったら、今度はシステムアップデート待ち。
そんな困難を経て、ようやくスタート画面に辿り着いたよ。

メトロイド Other M

これで零のクリアは当分先になるなぁ。

それはそうと、このメトロイドもすでに致命的なバグがあることが公表されておりますな。アイスビームが使えるようになったら気をつけなくちゃいけません。

ま、零もバグがあるところまで進めてないので、こちらもどうなるか判りませんがね。そういえば、このメトロイドも零と同じテクモが開発してるらしい。
まともにデバッグできないダメ会社になっちゃったのね、テクモって。

posted by ばりさく at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年10月11日

New Clear Legacy

旧日本銀行広島支店にて開催中の「New Clear Legacy」に足を運んでみたよ。

「核を捨て新しい確たる遺産を」をテーマに、音楽やアート、映画、そして演劇パフォーマンスなどの作品を通してアーティストたちが平和について表現するって企画のようです。それで被爆建物である旧日本銀行広島支店が会場なのね。

旧日本銀行広島支店

今月末にアステールプラザで行われる黄金山アタック次回公演の予告編が上演されてました。来月には関門海峡の演劇祭にも参加するそうです。
ほんのちょっとですが、最近の「女」シリーズらしい世界観を垣間見ることができました。

切女の予告編

1階ホールでのライブ演奏を聴いたり、地下金庫などでのイラストやアートの展示を見て回ったりしてから、OCR室で天辺塔の「フローズン・ビーチ(第一場)」を観劇。

役者たちが独自の考えで作り上げるお芝居は思ったよりも見応えがありました。三場まである戯曲の一場だけを上演したこともあり、続きが非常に気になってしまいます。
続編は彼女らが開催している試演会で披露する予定とのこと。

フローズンビーチ

さて、最終日たった一日だけを見ての感想ですが、キャッチフレーズにある「サイケでヒッピーな平和の祈り」とはどんなものなのか、イマイチ伝わってこなかったですな。若手アーティストによる発表の場としてのアートイベントとしては純粋に楽しめましたけど・・・考えすぎ?

New Clear Legacy
posted by ばりさく at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇鑑賞

2010年10月10日

のんびり日曜日

家族が西条の酒まつりに出かけると言うので駅までタクシー代わり。酒まつりかぁ・・・10年以上前の若かりし頃に行った時、お猪口で5杯飲んだら頭痛でぶっ倒れたことがありますよ。
酒まつりと聞けば、そんな醜態を思い出してしまいます。

その後、入院している祖母の顔を見に行ってから、ちょっくら田舎までドライブ。ま、性懲りもなく除草剤を噴霧しに行っただけですがね。

ユズの木には緑色の実がチラホラと。もう少し待って黄色になってきたら、サルどもに盗られる前に収穫しなくては。

ユズ

広島を出る時は天気が良かったのに、現地では曇り時々ちょっと雨。まぁ時折晴れ間もあったので、せっかくの除草剤はムダにならなかったと思うんですが、どうでしょう。

作業を終えて広島に帰る途中、八幡高原の森の中でピザを食べながらノンビリしてみる。

ファーム・ノラのピザ

静かな森の中では、まるで時間が止まったような感じ。心地良い空間ですな。
隣のイベントスペースでジャズのセッションがあったんですが、食べてるうちに終わっちゃった。

ファーム・ノラのヤギ

さて、リフレッシュしてクルマを運転していると、お腹の皮膚に3回くらいチクッとズキッの中間くらいの痛みが・・・。どうしたのかと思ってたんですが、服装を直した時にちっちゃなムカデが足もとに・・・。
もしかして、お前か!?

それにしては、痛みが続いたり腫れたりしてないけどね。
posted by ばりさく at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2010年10月09日

お説教

家族の見舞いで病院を訪れているとき、珍しく従兄弟から着信。心配してくれてたみたいで、祖母の元気な声を聞いて安心・・・っていうか拍子抜けしてた。
都合がつけば見舞いにも来てくれるってさ。

しかし、その後がいかん。

「お前のぉ、前も言ったけど・・・」(はっ、やべっ)
「はよう嫁さんを貰わにゃ・・・」(やっぱりその話か)
「相手はおらんのか・・・」(やかまし)
「何をしよるんな・・・」(知らんがな)
「周りにはおらんのか・・・」(おってもどうにもならんし)
「婚活ってヤツをせぇや・・・」(はいはい、わかったけぇ)

はぁ、一気に気分が落ち込んだ。今のオイラに言わんでや。
ようやく一歩前に進もうとしても奈落の底に落ちてばかりなんだからさ・・・。

気分直しに雨の中、玖珂まで走ったよ。午前1時の晩ご飯。

気分直しの山賊
posted by ばりさく at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2010年10月08日

ふぅ・・・

ついさっき、病院から帰宅。

家族が昨日から入院してて、今日は手術。午後7時くらいから開始予定と聞いてたので急ぎ駆けつけたら、病院側の事情で午後9時すぎまで延び延びになってやんの。

おかげで待機すること5時間以上、日付が変わるまで病院にいましたよ。

ま、約3時間の手術は無事に終わったようです。いろいろ問題はあるけれど、とりあえず良かった良かった。
posted by ばりさく at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話