2008年12月31日

2008年最後の映画鑑賞

今年の締めくくりとして映画を観にソレイユへ。バルト11で「K-20 怪人二十面相・伝」と「ミラーズ」を観てきました。
最近食べ過ぎなので、2作品ともノーカロリー(爽健美茶のLサイズのみ)で鑑賞。

前者は邦画のアクションアドベンチャー、そして後者はホラーサスペンス。どちらも楽しめましたが、とくに「K-20」は傑作です。

それにしても、相変わらず劇場内で上映中にケータイの画面を光らせるバカがいるんですな。一部の劇場・ホールではケータイが圏外になる装置を稼働させていますが、映画館もそろそろ導入していただきたいものです。

さて、今年は市民球場のラストイヤーやお芝居観劇に夢中になったせいもあって、映画館へ行く回数が減っちゃいました。でも、来年は球場に行く回数が減る(新球場は地理的に行きにくい)だろうから、きっと増えそうです。
posted by ばりさく at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ・芸能

2008年12月30日

ならずもの

アメリカ、北朝鮮と並ぶ世界三大ならずもの国家、イスラエルがガザへの空爆を始めてからというもの、事態は好転する気配が見えませんな。やはり、最大の支援国で影響力のあるアメリカが政権移行期で動けないことが大きいようです。

イスラエルの空爆と、それを誘発したハマスによるロケット弾攻撃。双方それぞれに思惑があっての行動でしょうが、罪のないパレスチナの市民の犠牲を道具にしている点では同じ穴の何とやら。オイラは基本的にパレスチナに同情的ですが、だからこそ批判したい


さらに近々、イスラエル地上軍の投入も囁かれていますが、そうなったらまたもや泥沼ですな。今さらながら、イスラエルなんて国家の建国を許したのは地球人類にとって痛恨のミステイクだったように思います。

さて、このような事態に日本はどう動くんでしょうか。型どおりの抗議でお茶を濁すのか、それとも・・・?
posted by ばりさく at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2008年12月28日

忘年会

勤務先の会社は今日(昨日)が仕事納めだったんですが、買い物やらでバタバタしてるうちに顔を出せず。まぁ夜は忘年会なんで、みんなと顔を会わせることはできるしね。

そんなわけで参加した忘年会。呼んだはずのタクシーが来なかったせいで遅刻してしまい、面目丸つぶれでございます。

さて、日本料理のお店だったので、メニューはお造りに始まり鍋&雑炊に終わる展開。とにかく食べ過ぎた、ってか、食べさせられた。

その後は社長を先頭にいつものコース。お酒に弱くて金がないオイラは夜の街にはとんと疎いので、ひたすら皆さんについて行くだけです。
すべてが終わって帰宅したら、午前2時を回ってました。

これで今年1年のお仕事は終了。来年も厳しい年になりそうだけど、頑張っていきましょうかね。
posted by ばりさく at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2008年12月26日

あるプレゼントの光景

大っキライなクリスマスがようやく終わってくれましたが、こんな動画が紹介されてたので転載しちゃいます。

任天堂のWiiをプレゼントしてもらった子供たちが、狂喜乱舞して喜ぶシーンのコンピレーションムービー。これだけ思いっきり喜んでくれると、プレゼントした方も嬉しいでしょうね。



子供たちが感情表現の豊かさ、素直さも素敵で、見ていてこちらまで幸せな気分になります。うちの甥っ子も数年後にはこれくらい喜んでくれるかな。
あ、それにはまず、オイラがプレゼントできるだけの甲斐性を持ってないといけないか・・・。

それにしても、これだけ喜ばれる商品を作ってるなんて、メーカー冥利に尽きるでしょうね。ちょっと羨ましいな。
posted by ばりさく at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

仕事納め

派遣先の仕事納めで、とりあえず本年の業務終了。なんとか無事に、一年を終えることができました。

不況の影響で来年はどうなるか判りませんが、不安ばかり募らせても仕方がないので、とりあえず年末年始はゆっくり休みたいと思います。

そういえば、派遣先の若い子が、「体重増加を0.5kgに抑えましょう」なんてメールをみんなに送ってました。そんなの無理に決まってるじゃん。

あ、そういえばここ数日、体重計に乗ってないなぁ。悪しきクリスマスの2日間だけで、いったいどれだけ増えたやら・・・。
posted by ばりさく at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2008年12月25日

厚顔無恥なCM

麻生首相が就任早々にぶち上げた、「高速道路は上限1,000円で乗り放題」ってヤツ、いったいどうなったんですかね。年末年始の帰省ラッシュに間に合わせてりゃ、それなりに感謝もされるだろうに。
ホント、何もしない人ですな。

さて、そんな政府・自民党のテレビCMが放映されていますが・・・思わず失笑。

「麻生実行中」

え?誰が??何を???

よくもまぁ恥ずかしげもなく、こんな言葉を吐けるもんだと感心しました。言ったもん勝ち、とでも思ってるんですかね。
posted by ばりさく at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・行政・経済

2008年12月24日

ヤケ食いで胸ヤケ

まぁその〜、アレですわ。毎年やってくる不愉快な一日です。
今はとくに心が折れてる状態なので、周囲で幸福感を振りまいてる連中には殺意すら抱いてしまいます。

さて、ケンタッキーは行列渋滞ができてたので、今年はマクドナルドのチキンナゲットで腹ごなし。それから、とりあえずケーキは食っとかなきゃな・・・ってわけで、まずはお好みソース味のケーキを食べに暖簾をくぐります。

ケーキその1(お好み焼き)

お次はモンブランボックス(左)とイチゴの4号ケーキ(右)。イチゴのケーキはオイラ専用だったはずなんですが、自宅に持ち帰ったのが失敗。
家族に半分奪われてしまいました。でも、健康のためには良かったのかも。

ケーキその2

食べてるときはイヤなことを忘れられるんだよな。あぁ今年も現実逃避。
posted by ばりさく at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2008年12月23日

お仕事中

やっと賀状作りが終わったので、休日最後の仕事はホントの仕事。見積用の資料を会社に送付しなきゃならないので、お仕事用PCを久しぶりに起動してデータを準備してます。

Windows2000の英語版でないと動かないソフトのせいで起動用HDDを切り替えたりしなきゃならないので、デスクの下が3台のデスクトップマシンでこんな感じに・・・。ちなみに現在のメインマシンは写真左の黒いヤツ。

パソコントリオ

あぁもうWordで書かれた図面をPDFに変換して送ってあげたかったんだけど、時間がない。とりあえず生データを送っとくか。
あとはHMI画面データのスクリーンショットをGIFファイルにして・・・説明文をメールするのはもう明日にしよっと。
posted by ばりさく at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

賀状作成

何事も締め切り間際になってから動き始める悪い癖。ようやく年賀状を書きました。

裏面のレイアウトは年賀状作成ソフトまかせ。家族のも同時にやってしまうのでパソコンをリビングに持ち込み、各自がチョイスしたものをせっせと印刷します。

それから宛名書き。オイラは手書き派なので、家族の分を印刷した後は自室に引き上げて集中・・・今年はたった6枚ぽっちですけどね。
いつも使うペンのインクが切れちゃったので、久しぶりに筆ペンで書いてみたり。

最後は送り先それぞれに一言記入するんですが、ここでよく書き損じるんですよね。それが大抵、苦労して宛名を書いたハガキだったりするから困りもの。

自分のを書き終えてからリビングに戻ってみると、祖母がまだ宛名書きをしてたのでお手伝い。書いた人、書いてない人、書かなくてよい人などを整理したり、郵便番号を調べてあげたりしてました。

やれやれ、なんとか25日までの投函は間に合いそうです。
posted by ばりさく at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2008年12月22日

新球場のネーミングライツ

アメリカ発の金融恐慌の影響が日本の自動車業界を直撃し、広島に拠点を置くマツダもここぞとばかりに期間工や派遣社員などの非正規雇用者を大量解雇し始めました。行政による救済措置も始まりましたが、巷に失業者が溢れるのは止めようもありません。

さて、その一方で同社は来年春にオープンする新球場のネーミングライツを取得し、5年間に毎年3億円を拠出することになっています。いやまぁ広報や宣伝にかけるコストと製造コストを同一視はできないでしょうし、最終的には広島市民にも還元されるわけですが、そんなお金があるなら・・・って思うのが正直なところ。

もちろん、企業としての知名度の高さや、選考時に提示された地元貢献プランを考えれば、当時の選考は妥当であったと思うんですけどね。ただ、再考しても良いんじゃないかと思うんですよ。

すでに契約は終わってて今さら白紙に戻すのは困難なのでしょうし、秋葉市長はじめ広島市にそんなことを気にするセンスはないでしょうが、今のマツダの姿を見ていると新球場に名前を冠する企業としてふさわしいのかどうか、疑問を感じる今日この頃です。
posted by ばりさく at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

2008年12月21日

政策音痴の増税狂

与謝野経済財政担当相がテレビ番組に出演して、2011年度からの消費税の増税に言及。2015年度までに税率を現行の5%から10%に引き上げる必要があるとし、経済状況への影響を踏まえて段階的に引き上げるとの考えを明らかにしました。

もうね、アホかと、バカかと・・・。

そりゃ現在と将来の財政状況をどうにかしようと考えれば、増税の必要性に異論はないし、やむを得ないでしょう。しかし、その前にやるべき事があるだろうって視点が完全に抜けてるんだよな、この人って。
浪費癖がひどい人がお金に困ったなら、まず浪費癖を直さないと物事の解決にならないのは世間では自明でしょうに。

以前、官僚機構の無駄遣いシステムをデマだと言い切ってたし、無能って言葉がネクタイ締めてるようなもんですな。なんでこんなのが政策通とか経済通とか呼ばれてるのが不思議でなりません。

もっとも安易な方法しか考えが及ばない、ただの増税マニアじゃん。
posted by ばりさく at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・行政・経済

散髪

年の瀬も押し迫ってきたところで散髪へ。またもいつもの丸刈りにしました。
これで今年のイヤなことをすべて捨て去り、新たな気持ちで新しい年を迎えようって“おまじない”のようなもんです。

ただタイミングがちょっと悪かったかな。やっぱり寒いわ。
風邪ひかなきゃ良いけどな。
posted by ばりさく at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2008年12月20日

クリスマスプレゼント

弟と電話で話してて、甥っ子へのクリスマスプレゼントが決まった。アンパンマンのブランコパークDXってジャングルジムとすべり台とブランコと鉄棒が楽しめる室内用玩具だそうな。



甥っ子は大人が立たせてあげればそれなりに歩くそうなんだけど、自分でつかまり立ちしたりしない(できない)らしいんで、手と腕を使う訓練になれば良いなって意味も込めてのチョイス。これで元気に遊びながら成長してくれれば嬉しいんだけどな。

このおもちゃ、さすがに組み立てたら設置に2畳分くらいはスペースが必要になるらしい。だから引っ越しが終わって落ち着いてからになるので、クリスマスには間に合いません。

ちなみにワーキングプアなもんで、全額出すわけではございませぬ。それでも想定予算の3倍超えちゃうんだけどね。
posted by ばりさく at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・内輪ネタ

まさかのDVD-BOX発売

広島市民球場ラストイヤー記念のDVD、「ありがとう広島市民球場 熱き戦いの記録」のVol.3が発売されて1ヶ月、ついに恐れていた事態が起こりました。

『SPECIAL DVD-BOX』発売。しかも発売中の3枚に加えて、特別編DVD「赤ヘル戦士 男涙の引退試合」がセット。

・・・中国放送さん、阿漕な商売しますなぁ。桔梗屋かいな。

ちなみにオイラ、まだVol.3は購入しておりませぬ。特別編DVDが単品販売されるのなら問題は少ないんですが・・・でも、やっぱり欲しいなぁ、箱。

RCCショップ ありがとう広島市民球場 DVD-BOX
http://shop.rcc.jp/store/item/item010t.htm
posted by ばりさく at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ・プロ野球

2008年12月19日

ドラゴンボール実写版

久しぶりに映画館へ。キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」を観に行ったんだけど、その前に流れる予告編でドラゴンボール実写版「DRAGONBALL EVOLUTION」の映像が流れてた。

ハリウッドで実写映画化されるって聞いてからいろいろニュースになっていたけど、とくに興味なくてスルーしてたんだよな。でも初めて予告編を観ての感想は・・・

映像作品としては面白そう。

もちろん、オリジナルの設定やストーリーを期待しちゃダメなんですが、だからこそ期待できるのかも。オリジナル(アニメ含む)はハッキリ言って中盤以降は面白くなかったからなぁ。
といいつつ、原作の終盤の展開なんて全然知らないんですけどね。

DRAGONBALL EVOLUTION
http://movies.foxjapan.com/dragonball/
posted by ばりさく at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ・芸能

2008年12月18日

そういえば・・・

今日は弟の誕生日だな。「プレゼントは?」だなんて、しょーもない電話がかかってこないので平穏な夜です。

それはそうと、クリスマスの催促もないや。あ、もちろん甥っ子のプレゼントね。
あちらはちょうど引っ越しのタイミングなので、落ち着いてからになるんだろうな。
posted by ばりさく at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2008年12月17日

景気悪化

大企業のボーナスが平均89万円。その一方で、連日のようにニュースになっている非正規従業員の大量解雇。

2009年問題を間近に控え、この景気悪化は労働者側にとってはタイミングが悪すぎですね。逆に企業にとっては、ここぞとばかりに思いっきり人員整理をやりたくなる状況なんでしょうか。

それにしても、今までいざなぎ景気を超えるほどの好景気だったはずなのに、何も実感できないまま不景気突入ですな。そして、これまで利益を独占してきた資本家たちは、功労者であるはずの派遣社員を真っ先に切り捨てまくるわけだ。

この結果、生活保護などの行政システムによる救済を余儀なくされるのだとしたら、これは企業の責任を行政、つまり市民みんなで肩代わりしてるようなもの。それならば、やはり企業にはもっと法人税を課しておくべきでしたね。
業績悪化した後では、どうにもならないけど・・・。
posted by ばりさく at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事問題

知らんぷり

職場の自動販売機にお金を入れたところ、一瞬だけ商品選択受付モードに入ったはずが、すぐに待機モードへ。金額表示の7セグもしっかり消えてるし・・・。

ボタンを押しても反応なし、返却レバーを動かしてもお金は戻ってこない。硬貨を受け付けてないのかと思ったけど、おつり返却口に落ちてるわけでもない。

こりゃー!どーなっとんじゃぁー!

もちろんすぐに備え付けのクレーム用紙に記入して、2時間後くらいに無事返金。しかし利息も慰謝料もつかないんでやんの。
posted by ばりさく at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話

2008年12月15日

WBC代表候補発表

来年3月のワールド・ベースボール・クラシック (WBC) の日本代表チームの候補選手34名が発表されました。

【投手】
岸孝之(ライオンズ)<12勝4敗0S, 防御率3.42>
涌井秀章(ライオンズ)<10勝11敗0S, 防御率3.90>
小松聖(バファローズ)<15勝3敗0S, 防御率2.51>
ダルビッシュ有(ファイターズ)<16勝4敗0S, 防御率1.88>
渡辺俊介(マリーンズ)<13勝8敗0S, 防御率4.17>
田中将大(ゴールデンイーグルス)<9勝7敗1S, 防御率3.49>
岩隈久志(ゴールデンイーグルス)<21勝4敗0S, 防御率1.87>
馬原孝浩(ホークス)<0勝2敗11S, 防御率2.79>
和田毅(ホークス)<8勝8敗0S, 防御率3.61>
杉内俊哉(ホークス)<10勝8敗0S, 防御率2.66>
内海哲也(ジャイアンツ)<12勝8敗0S, 防御率2.73>
山口鉄也(ジャイアンツ)<11勝2敗2S, 防御率2.32>
藤川球児(タイガース)<8勝1敗38S, 防御率0.67>
松坂大輔(レッドソックス)
黒田博樹(ドジャース)
斎藤隆(元ドジャース)

【捕手】
細川亨(ライオンズ)<打率.238, 16本塁打, 盗塁刺5>
阿部慎之助(ジャイアンツ)<打率.271, 24本塁打, 盗塁刺9>
石原慶幸(カープ)<打率.265, 本塁打9, 盗塁刺6>
城島健司(マリナーズ)

【内野手】
中島裕之(ライオンズ)<打率.331, 本塁打21, 盗塁25>
片岡易之(ライオンズ)<打率.287, 本塁打4, 盗塁50>
松中信彦(ホークス)<打率.290, 本塁打25, 盗塁3>
川崎宗則(ホークス)<打率.321, 本塁打1, 盗塁19>
小笠原道大(ジャイアンツ)<打率.310, 本塁打36, 盗塁0>
栗原健太(カープ)<打率.332, 本塁打23, 盗塁5>
村田修一(ベイスターズ)<打率.323, 本塁打46, 盗塁0>
岩村明憲(レイズ)

【外野手】
稲葉篤紀(ファイターズ)<打率.301, 本塁打20, 盗塁2>
亀井義行(ジャイアンツ)<打率.268, 本塁打5, 盗塁7>
青木宣親(スワローズ)<打率.347, 本塁打14, 盗塁31>
内川聖一(ベイスターズ)<打率.378, 本塁打14, 盗塁2>
イチロー(マリナーズ)
福留孝介(カブス)

※<>内は2008年シーズン成績、NPB選手のみ。

カープからは捕手の石原と内野手の栗原の2名が選出されました。まだこれから合宿を経て28名の最終メンバーへの絞り込みが行われるので、WBC東京ラウンドおよび本戦へ出場が決まるのはまだまだ先のことなんですが、赤ヘルの2人には頑張ってもらいたいな。

ドラゴンズからの選出はゼロですか。でも山本昌は出たいってテレビで言ってたよな。
候補枠にはまだ余裕があるんだし、経験豊富なベテランを入れておいても良い気がするけどね。

それにしても、全体的になんとなく違和感・・・バランスがおかしいのかなぁ。東京ラウンド主催者側の意向か?と疑うのは考えすぎでしょうか。
posted by ばりさく at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ・プロ野球

2008年12月14日

日曜日

外は良い天気だが出かける気にならねぇ。

そういえば、体重が増えてた。一昨日は一人で山賊、昨日は友人としゃぶしゃぶ食べ放題だったからな。
そりゃ増えるわ・・・って、忘年会行かなかった意味ないじゃん。

そうそう、そろそろクリスマスですね。今年はまだプレゼント催促の電話がかかってこないな。
あちらの引っ越しが済んでからかもな。

あとは年賀状か・・・どうでも良いや。
posted by ばりさく at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・無駄話